デモンゲイズ2(PS Vita):ようやく…

ようやく、プレー開始ですの〜。
なんで、今更スタートかというと、1クリアしてた…。ヴィーナス撃破からアストロ撃破の間で止まっていたデモンゲイズの1を、最初からやり直して、最初から最後までまるこげ、裏ボス撃破までやってきた。いやー、まさか、40個ほど積んでたフェイクドール使い潰して、その上で盾役のパラディン定期的に拉致裸レルとは思いませんでしたわ。


そして、プレー開始。
声がそうだとは分かったけど(ってか、さっきまで前作プレーしてたわけで)お前カッスルなのか…。当時、第2の事件のジャリから20年経ってたあのカッスルが…。お前いくつだ?前居たところでは道具屋と武器屋別で不評だった、っていうからには本人だよなぁ。とりあえず、カッスルとはメタ発言で喋りたくなるね!
そして、プロメス…。放送作家って、なんだ、その肩書きはw。ってか、メガネ…。そして、相変わらずな服装ですが…。また、ホックのはずれたブラとパンツで歩き回るんだろうか…。
で、あの2人は、アレか?トカゲハーフなのか?なんか、母からワイバーン借りてきたとか言ってるし…。とはいえ、1のエンディングの子供は1人だったし、女の子ではなく男の子だった気もするが…。ちゅーか、1の世界観と比べると、2の世界観は蒸気機関あふれる近代的な、スチームパンクよりな世界観に見えるわけで。


とりあえず、難易度はけしずみ固定で。
…嘘です、ごめんなさい。最初のサークルでの戦闘では初期状態。それから、レベル3に上げるまではまるこげにしてました。初っ端に4匹出てきて全滅しましたので…。それ以降はけしずみ固定で。
一応、さらっと、某スレの発売日の評判見た限り、今回は難易度調整がかなり幅がありますが、かなり難易度控えめとのことですし、チームラ系は、それなりに慣れてるつもりなので基本難易度一番高いの一択が基本。まあ、迷宮クロスブラッドのXとか、円卓の生徒のマスターもクリアできてるのできっと大丈夫…多分。
あと、前から、割とネタバレ気味で不快だったので、今回はネットワーク機能最初からオフで。前作やり直したときも、毎度毎度出てくるメモ読み込みの選択肢が出てくるのが割と不快で、さらに、間違えてはいと選択すると、さかのぼってロードし直してもメモが表示されたままという…。今作の仕様は分かりませんが、攻略情報基本的に見ない派なのに、探索型RPGで情報共有して楽しいことなんて無いので。(オプションから、受信するかどうか、メモ自体の表示/非表示など選択できるみたいですが)


そう言えば、今回は、キャラメイク要素があんまり無いんでしたっけ?まあ、前作も、職業と種族の組み合わせだけで、そんなに自由度無かったから別に良いんですが。パラメータが一緒だと、基本的に性能一緒だし、ランダム要素無かったですし…。強いて言えば、育て方によっては取り返しが付きにくくなるくらいか…。
その代わりかも知れませんが、スキル毎の関連パラメータが明記されてるっぽいので、その辺を見越して計画的な育成ができるのかも…?
主人公のキャラメイクは、とりあえず中立で…。悪にしようかと思ったのですが、リバティスキルが気に食わず。特に、中立の足止めがよさげだったので、これに。元々、敵の命中を下げる手段が少ないシリーズなので、足止めは案外貴重…なはず。これと、地竜の手、スロウコード系が密かに大好物w。結局、最後はマハマン系でAC-99から、相手の命中下げての修羅ぶち込むのが基本スタンスですし。
最初のペガッソは、防御型パラディンにクロノスっぽい、デモンスキル混ぜた正統派盾っぽいですねぇ。ミグミィながら、一応初期VITが高め。申し訳程度の回復系を伸ばすために、MYS伸ばすのも微妙だけど、LUCの初期値が低めなのもやや微妙か…。まあ、バフ積む余裕もないだろうし、まずVIT、次にLUC伸ばしてひたすらディボーションでいい気がするなぁ。


その後、レベル10で、ライブラちゃんを、撃☆滅。ペガッソ前衛、主人公にミドルボウ持たせて後衛に。とりあえず、色々ごまかしながら、変体→スタークラッシュを軸に。ペガッソが何度も落ちかけましたが、そのたびに変体からアイアンシェル張って、スペル、アイテム駆使して無理矢理回復で保たせる感じでなんとか。一応、ガード挟んだり、主人公に足止め連打させたりもしましたが、要所要所で飛んでくるスローの回数が少なかったら負けてた気もしますし、正直なところ運ですね!まあ、最初ですし、戦って戦って戦い続けていれば、そのうち+値の大きい装備が落ちますし、防御固めて殴ればなんとでもなるレベルですね。