迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):オメガフィールド1周目走破

オメガフィールドのデウス・エクス・マキナ戦(1回目)、クリアしました。レベルはメインブラッドが47〜49と言ったところでした。パーティー編成は、以前から変わらず、S(R)、王(暗)、S(召)、魔(聖)、I(学)です。
強敵だったのは、水中のオメガメイズの2戦と、オメガラグーンのアリス沢山、そしてデウス・エクス・マキナでした。まあ、普通に対策している範囲でなんとかなりましたけど。
強いて注意点を挙げれば…アリスは打撃の火力より魔法と追加効果の滅化が危険でした(先制レンジブレイクは必須ですが)。1ターン目に、アンリミテッドアリスにジャマータスクか、オープンパンドラでスペル無効化をかけるだけで、開幕で壊滅する可能性がぐっと減るはず。
デウス・エクス・マキナ戦は長期化して増援を呼ばれたのが面倒でした。特にデウス・エクス・マキナ本体はデフォルトアザーを使ってきませんが、呼ばれたセブンハンドは使ってくるため注意が必要です。ターンによっては、呼ばれて直ぐにデフォルトなどもあり得るので、事前のアンチデフォルトをかけた上で増援の排除も考えた方が良いと思います(そうすると今度は本体の自然回復を越えるのが困難になってくるんですけど)。
あとは、まあ、10連戦になりますので、パワーレコーダーはある程度数を用意しておいて、適宜セーブを取った方が良いでしょうね。事故が怖いですし、初見では対応を誤る可能性もありますし。そう言う意味では、むしろ、事前に1体ずつ個別に相手してみて、倒せることを確認しておく方が確実ですね。後は、燃え尽き対策が欲しい場面があったので、最初にパーフェクトドータ→ヒカルと叩いて、自販機を使いやすい状態にしておくのも良いかも知れません。


で、1周したわけですが、便利アイテムを2つ貰って、イージス役が堅くなりました…が世界はそんなに変わりませんでした。結局はヒカルマラソン続けるくらいしかやること無いかなぁ、と思って戦っています。自分たちのレベルを上げないと雑魚のレベルも上がりませんしね。敵のレベルが上がれば、更に宝箱の中身が良くなる…はず?
逆にある程度、オメガフィールドで欲しいモノが溜まったら、アイリス装備を求めてエンブリオに繰り出そうかと考えています。ついでに、残っている刀狩りもこなしておけばなお良しですし。
ん〜、まだこっからが長い気がしますね。