迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):最近C2エラーの頻度が酷い

何ででしょうねぇ。とりあえずこのところ頻発してます。PS Vita本体のデータベースの更新も試しては見ましたが改善の見込みがあまり有りませんね。
基本的にソフト自体が落ちるのでフリーズとほぼ同様の停止バグ系です。時間をかけて潜っている最中、レアアイテムを拾った後などに発生すると被害が大きいです(拾った→鑑定→お?性能どうよ?→C2エラー→orz)。発生した経験はサブディスク関連の操作をした時が非常に多いです…が、それだけでも無いんですよねぇ。
とりあえず、今まで発生したのは、

  1. ダンジョンでアイテムを拾った後、鑑定をして鑑定品を装備しようとサブディスクとの受け渡し画面に移動してキャラ切り替えや画面のスクロールをしようとした拍子に発生
  2. ダンジョンでアイテムを拾った後、鑑定せずに個人が持つ消費アイテムを補充しようと受け渡し画面に移動してキャラ切り替えや画面のスクロールをしようとした拍子に発生
  3. ダンジョンでアイテムを拾った後、鑑定をするために鑑定画面を開きサブディスクのアイテムを1つ鑑定した直後に発生
  4. 戦闘中にターン終了直後に前のターンのログを開こうと□ボタンを押した直後に発生

と言ったところ。最後はひょっとすると微妙に違う問題かも知れませんが、それ以外でも既に5回以上発生しているのでいい加減にして欲しいところ。
ちなみに、発生頻度は後になるほど酷くなってきていて…サブディスクの中身に入っているモノの数が増えた結果、ソートなどの負荷がかかって、オーバーフローかメモリリークを起こして居るんじゃないかと推測。まあ、本当にそうかの保証なんて有りませんが…もし、これが正しいとするとアイテム収集という本作の仕様というか目的から言うと致命的なんですけどねぇ。


とりあえず、対策としては…ダンジョン内でアイテム使わない、アイテム識別しないなど?ただ、アイテムを溜めれば溜めるほど不安定になるのだとすると、長期戦になるオメガフィールド攻略と相性が悪そうですね。その対策としてこまめなセーブをしたいところだが、比較的貴重なパワーレコーダーを消費することと、そもそもパワーレコーダーがアイテムであり、使用するためにアイテム画面を開く必要があるため、それ自体がエラー起こす原因になりかねないという…。後、水中とも相性が悪そうですし、連れ去り対策のライザーデコイが尽きていてもサブディスクから補充するのが恐いという…。一体なんのゲームなんでしょうねぇ。
まあ、ゲームの問題と言うよりは、ゲーム機のリソース管理の問題の部分も有りそうなので、何ともですが…。


しゃーないので、初期化に走ることに。改善すると良いなぁ。