迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):Lv39キャップ

現在ですが、セブンハンドの討伐を受託。しかし、Lv39のキャップを解放せずにレベル上げ中です。サブブラッドやシズラー系のブラッドの成長が目的です。
現在の構成。戦(王)39/36、武(暗)39/35、S(召)33/32、聖(魔)33/36、学(I)39/24。
ここから、さらに戦(王)→S(R)、武(暗)→王(暗)とする予定です。他のキャラの経験値がカンストした後は、これらのキャラの育成加速のため放置するか、それとも、他のブラッドを成長させておくかの選択になります。
S(R)はブラッドフリーコード前提で、Sに斧2刀流でもさせようかと。5連撃を覚えるので、ボス戦でもある程度使えますし。サブがRなのは、召喚技能と射程無制限化、それにTRAN系魔法を覚えるためいざというときのラッシュ連発が可能なので。現時点のブラッドを全て捨てるので成長に非常に時間がかかりそうですが、他のキャラのブラッドがLv39キャップを迎えれば促成が可能なので、一応それを前提に考えています。ちなみに、Sの代わりに武にする手もあります。
王(暗)は、元が女性の中立なので、重武装高回避のイージス役を目標としています。これは修羅を捨てるということも意味します。実際のところ、後になるほどに修羅使えるのかが疑問になってきたので。
S(召)は、召喚要員が必要なのと、それを生かすには前衛職で、単体で火力を出せるブラッドが望ましいので。コードブレイク防止効果も考えるとSがベストということに。
聖(魔)は、ファストキャストでの高速強化、マナリアライズによる長期戦、連続オープンパンドラ対応などを前提とした、魔法専業役。それぞれのオートバーストもあるし、最強のシナジーの一つだと思うので。どちらかにIを付けると器用さは増すが、爆発力が減る印象がある。
学(I)は、逆に器用な魔法要員として。ただ、学はクラッシュワークやマルチクラッシュの即死系が効く相手には相当効くみたいで、かなり強かったりするので、PSI魔法を持つのがこのキャラだけに限定されMP回復も望めないのは、ちょっと勿体ない印象も。学とIのオープンディスクがかぶっているのも少しマイナス…だけど、多分あまり気にしても仕方ない。
それから、現在レベル上げに使っているダンジョンは、千代田坑道の奥、バベルパージセクターです。流石にバベルだけあって*1、チップは比較的良いものが出るのですが、敵の強さの割りに経験値はやや微妙というところですね。まあ、アイテムはいくらあっても困らないので、しばらくはここで育てようかと。


ちなみに、39キャップ関連の課題は、バスター7、マザーアヌヌ、カイザーラプトル、ターミネータ、リーサルウィザー、Gドータ九九式の6つをクリア。ウェポンとアーマー収集は報告すれば良いだけなので解放自体はいつでも行ける状態です。残るラストリバイアサンは、イージスが耐えられないためクリアできませんでした。そのうち、装備整えたら処理しておく予定です。
セブンハンドは、ファラオンだけ倒しました。事故で出会ってしまって、勢いで倒せてしまった感じです。それ以外は…神楽川中央で出会いましたが、速攻でイージス役が落ちたので逃げました。レベル上げに疲れたら、レベル39を解放しなくても勝てるか、一度試してみる予定。

*1:初代G-XTHの高難易度ダンジョン、マアサとかが居た。最深部でひたすらムラマサ求めて戦いに明け暮れたのは良い思い出。レベルカンストしてても簡単に1ターンで全滅に追いやってくれるワイバーンとかが出た