ガンスリンガーストラトス(AC):NESiCA増殖中

最近、あまり話題に上げていませんが…ちょくちょく撃ちには行っています。ただ、サブのNESiCAで撃っていることが増えたため、統合済みのたをる名義でのプレーが減っています。
そんなメインのランクは、一時AAの+1500程度まで稼いだのですが、そこから長めのスランプに陥り、B2までほぼノンストップで転落しました。その後は、流石にB2からだと持ち直して、現在Aの原点付近です。ただ、未だにメインの風澄君の調子が復調していません。また、羅漢堂の調子も崩し気味だったりします。
では、何が調子が良いのか…というと、最近力を入れているのが草陰と主水。残りのアーロン、鏡華もまあまあ回している感じです。
さらに、統合前のカードが増えに増えていまして…現在NESiCAが手元に12枚有ったりします…。


とりあえず、最近のWPまとめ。不調の2キャラ以外の統合済み4キャラ。

草陰

20ストライダー、16ニンジャ、22ニンジャでやってます。
中距離の20ストライダーがどちらかと言えば安定。前衛には立てませんが、支援と火力のバランスが取れていて、1落ち安定で活躍しやすいです。
16ニンジャは、前衛が居ない場合の陽動、撹乱要員、コスト合わせなどとして。世間的には17ニンジャの方が多い印象ですが、個人的には16ニンジャ…というか、左手にステルスがあるニンジャが好きです。慣れた相手には中距離でステルスしてても、普通に撃ち抜かれますが、カメラの追随性の悪い遠距離武器対策や、カメラが追いつかなくなり格闘も躱せる超近接では有効ですので。
22は味方が低コスト編成の場合の対策などで気が向いたら…。

主水

少しは使えるようになってきたのか、以前より勝率が少し高くなってちょっと楽しいです。
WPは19ハンター、16バトルマスター、23バトルマスター
19ハンターは、中距離からのLv3ボーラの誘導性と拘束時間の長さでカットしていく感じ。草陰の20ストライダーに近いですが、近接がこなせる点が強いですね。機動力は低いですが体力もありますし。弱点は近距離のミリ殺しで頼れる武器が無いことか。
16バトルマスターは、低コストながら二丁マグナムとマルチボムランチャー持ちで、グラビティガンが結構面白い。マルチボムランチャー、マグナムとも相性が良いので、上手く相手の機動を妨げるように撃てると強かったりする。
23バトルマスターは、アップデート後、使用経験が無いのでほぼ飾りです…。味方が低コストの編成でも19ハンターで行ってしまう程に使えません。

アーロン

19コマンダー、16ソルジャー、21インターセプター。
19コマンダーが主力。ビームライフルが強力なので、遠・中距離はこれで狙撃。それより近い距離ではエリアシールド張って、ハンドビームガトリングガンで迎撃。とても単純ですが、意外と効果的。というか、エリアシールドは偉大です。総合的な耐久力が全然違ってきますし。プラズマ波動砲は…スキが大きいですし、ビームライフル撃った方が確実と考えてしまうため、ほぼ使ってません。
16ソルジャーはコスト合わせ用。風澄の17レンジャーと比較すると、近距離の火力・自衛力が低めなので、やや遠目で戦う方が向いている感じ。
21インターセプターは前衛用として。ビームショットガンをショットガンの一種として火力に繋げるようにしたら使い勝手が向上しました。

鏡華

19ヒーラー、16メディック、15サポート。
19ヒーラーメイン。回復に少し慣れて、回復量が結構稼げるように。このWPなら800〜900程度は回復可能と思えるようになりました。一番多い時で1400程度になりましたが、その分2落ちしました。
16メディックは、19ヒーラーと比較すると回復力の低さが気になるようになってきました。以前は反動の小ささを生かして回復しつつ、さらにハープーンガンを使ってカットしていくことで使い勝手が良いと感じていたのですが…若干の弱体化と評価の計算式が変わったためでしょうか?以前ほど活躍しづらくなったと感じています。とはいえ、コスト合わせにも向いていますので、相変わらず愛用しています。
15サポートは、戦闘用のWPとして。待望の回復ライフル無しパックとなったことが大きいですね。低コストですが、そこそこの火力とできることの多さが魅力。


続いて、未統合のNESiCAについて。こちらはWPは2つのみ固定なので、どちらかというと使っている上での感想とか。

鏡磨

Cランク帯まで上がってきました。サブカの中では一番使ってます。17ヴァンガードと17カーネイジしかありませんが、どちらも面白いです。
メインで使っている17ヴァンガードは指向性シールドが頼りになりますね。シールド張りながらマグナムで応戦して近付いたらショットガン。ニンジャのステルスと同様に、ダブルでシールド張ってトリガーを引いたままサイドに切り替え、左トリガを離しつつ右トリガで射撃とすることでシールドをギリギリまで有効にしたままショットガンが撃てるのが良いです。
17カーネイジは、前衛が多目の編成で、中距離で戦いたい場合に採用しています。とにかく、グレネードの練習に尽きますね。

リューシャ

事実上20タクティクス一択になってしまっているのが、少々辛いです。
サイドのライトアサルトとニードルミサイルの使い勝手が、ほどよいですので楽しくはあるのですが。

茉莉

18スキャンパーと17シージのうち、シージを多用してます。
17シージのLv2ブースターについて、リロードの感覚が掴めてきたように思います。上手くインターバルを稼いで1回毎にリロードさせながら立ち回れるようになってきました。近接では、相手のカメラの追随を断ち切るように裏回りしての強襲が楽しいです。ハンマーガンを撃って、外したハンマーを回収するようにブースト、すれ違いざまにハンマーをたたき込み、更に外したら格闘とか、そういう感じ。
やや持続時間が短いですがミリ殺しにも使えてそこそこの射程がある火炎放射と、意外と当たり、当たるとリターンが大きいキャノン砲も楽しいです。全体的に遮蔽物が多い池袋なんかが立ち回りし易いです。

クシー

19センチネル、15リコンのうち、ほぼ19センチネル使用してます。
ホーミングレーザーの威力がやや心許ないですが、ビームフィンガーガンとグレネードランチャーのおかげで近・中距離でも立ち回れるのが良いです。

しずね

新たに始めたところです。17アサシンメインで、気が向いたら17エクスプローダーで。
元々、ふよふよと浮いているイメージが強いしずねですが、動きの癖が少し分かってきました。特にロケットランチャーを構えている状態は、本当に浮遊に近いんですねぇ。しかも、構えてしまうと、ブーストゲージ使っても全然上昇もしないし…。


とまあ、そんな感じで。これに、調整+アサルト練習用の風澄2枚目が加わってます。