迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):ヒカルマラソン継続中

少し良いドロップ品も確認しました、ヒカルマラソンです。
まず、クリスタルムーン拾いました。Lv75の暗専用エッジです。補助装備で火力が170〜460というのが素敵。プラス値無しのドロップなのは残念ですが、ブラッドフリーコードを付けてでも運用したい位の実用度ですね。
同じく、強化無しですが、ラストバルキリアス拾いました。Lv78の王専用ランスです。両手持ち2回攻撃槍で、安定した火力を発揮しそうです。2回攻撃なので、攻撃力が抑えめで、限定解除2刀流で振るったとしても微妙に火力不足感が否めないとか思わなくもないですが…多分、きっとそれなりに強いはずです。
それから、ジュノーレイを拾った…と思ったら既にジュノーレイ+19を持っていました。鑑定であまりに失敗するので面倒くさくなって、えいやーとコードフルクリアかけたせいで何を拾ったのかがさっぱりだった影響です。横着はいけませんね。…気を取り直して、ジュノーレイですが、Lv73の射専用アローです。ぶっちゃけ、矢だけ貰ってもしょうがないんだけどなー、とか思わなくもないです。ですが、補正を入れると同じ矢であるサジタリウスのほぼ2倍の攻撃力で、その他補正効果も相当に優れていますね。
続きましては、RAS-CHAIN+6。シズラーの秘宝の一つですね。+6の補正が付いていてお得です。……ってちょっと待て、シズラーの秘宝って普通にドロップするのかよっ!え?何?わざわざソウルトークン注ぎ込んで購入したのってひょっとして無駄?!返して〜、ソウルトークン20個返して〜…とか言いたくなる事態ですね。まあ、RAS-CHAINは購入してなかったので別に良いのですが…。ちなみに、貴重なILITH装備可能武器だったりします。攻撃用というよりは各種補助効果を目当てに装備するのでも十分に実用的かと。
一方、防具関連は微妙なものが…。身体は射専用のエルメスクロス、戦専用のエクリプスシェールが2つずつ。下半身は射専用のエルメスウエッグ、王専用のノノリスウエッグがこちらも2つずつ。頭は射専用のエルメスマスクが2つ…ってどんだけ、射作らせたいんだ?!ってレベルですね。ちなみに全部、強化無しです。後は、頭がエンペラークラウン+46、ホーリーマジェスティ+1、クリスタルガード、エクリプスホーン。それぞれ、召+R、聖、暗、戦向けです。とまあ、そんな感じで殆ど、現状のブラッドでは使えない装備ばかり手に入れてしまいました。ブラッドフリーで無理矢理装備しても良いのですが、現状、流石にブラッドフリーコードは1個しか有りませんしねぇ。……やっぱりソウルトークン返して〜!
まあ、ブラッドフリーコード、レベルフリーコードに関しては、某オメガフィールドクリア報酬が上位セットになるみたいですし、無理して人数分集めるほどのものでも無いんですよねぇ。…そう考えると、そもそも、ソウルトークン関係って、オメガフィールドでは手配異形ばかりなのでバンバンドロップしますし、段々使い道が無くなっていきそうですね。なんというか、最初は頑張って大きいものを狙うんだけど、いずれは要らなくなって最後は消費アイテムとかに化けていくという、なんか世知辛いものですね。まあ、無駄にならないから良いのですけど。


それ以外では…ヒカルマラソンの敵に関してですが、現在は、ムーボΩだけ回避しています。堅くて面倒くさいので…。以前は避けていたメイデンマスターは、スロウ3に加えて、ファストキャストでヒットビルダーをかけて、2ターン目に連撃で殴り殺すようにしたら、パターン化できる程度になったので相手するようになりました。
後は、メインブラッドのレベルが45〜6になりまして、ついにILITHがレベル8魔法に目覚めてくれました。これで、オープンパンドラ、リジェネレート、リカバリーが使えるのが2人となり、特に魔(聖)の負担が大きく軽減できるようになりました。オープンパンドラはマナリアライズが有る魔の方が都合が良いですが、元々ランダム性があるのでいざというときに2人でチャレンジできるのは大きいです。リジェネレートはオートバーストの効果が有るんですかね?ケアの回復量にしては少な目なのでオートバーストが効いていない気もするのですが…無いなら、あまり差は無さそうです。リカバリーは保険として非常に重要で、今まで魔(聖)が事故死した際には虎の子のリカバリー1を使う必要が有りましたし(帰れるところなら直ぐに帰るんですが、エンブリオやオメガフィールド内はおうちが遠いので)。
そういや、運ってドロップの品質に影響するんですかねぇ?過去の伝統からすると、良いテーブルを少し引きやすくなる程度の効果は有りそうな気もしますが…。現在、補正後の値でパーティーの運が平均36程度なんですよねぇ。40の大台に乗ると、少しは良いことが有るのでしょうか。


(追記)リジェネレートに関して。オートバーストH持ちの魔(聖)と、無しのI(学)で比較してみた。現在、総合的な呪攻の高さは若干、魔(聖)の方が高い印象がある。これは、エンアボイド、エンヒットと言った常駐をかけた時の上昇値の違いを元にしている。一方、回復に関しては特性値の差はやや小さくなるが、オートバーストの有無から差は大きくなると推測される。
実際に使ってみたところ、両者のリジェネレートの回復量は120〜130と110〜120と差は小さかった。ただ、これは、魔(聖)のケアの回復量と比較すると相当小さい印象がある。そこで、実際に両者にケアを使わせてみた。試行回数1回ですが…269と179。リジェネレートの回復量をベースに考えると、概ね2倍以上と1.5倍程度である。これより、リジェネレートは常駐呪文として処理されているのか、実際のケア相当より回復量は少なかった。一方、オートバーストにより、普通の回復魔法の効果は約1.5倍程度になっていると思われる。また、リジェネレートには、オートバーストの効果はないと推測される。
まあ、ちゃんとした結論を出すには、前提となる条件がきちんと揃っていないのでなんとも言えないんですけどね。さらに、常駐呪文扱いで、知と神の両方が影響するのか、神しか影響しないのかとか、目に見える形で試験を使用とすると専用のキャラの育成が必要なレベルですし…。まあ、とりあえず、うちの環境では気にするほど回復量に差はない、ということが分かっただけで良しとしよう。


…ま、もうちょい頑張ろう…。