迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):ヒ・カ・ルマラソン開幕

以降、クリア後のそれなりにネタバレ感溢れる話なのでご注意下さい。



ようやく、オメガフィールド*1に到達したのですが、まだまだよわよわなうちのパーティーでは、満足の行くレベル上げ+アイテム収集ができずに居りました。とりあえず、定番のロードを攻めていたのですが、どうせならそこにあるテラスの密集ポイントで稼ぎたい…。ということで、ヒカル攻略計画を発動です。

ヒ・カ・ル攻略戦

とりあえず、注意点としては、あくまでオメガフィールド到着時点、1周目での攻略となりますのでそのつもりで。周回が増えた場合に通用する保証は有りませんので悪しからず。
構成はシャインハンズ3体にヒ・カ・ル2体です。シンプルですね。どうでもいいですけどシャインハンズを変換したら社員ハンズとなりました。
まず、こいつらのえげつない点*2はというと、後衛のヒ・カ・ルが10ターン目にデフォルト(常駐系の魔法の消去)を仕掛けてくる点ですね。じっくりゆっくりなめ回すように攻略しようとしたら、時間切れでやり直しになると言う罠です。2体が同ターンで仕掛けてくるため、あらかじめアンチデフォルトを仕掛けていても回避が困難というのがポイントです(1体目でアンチデフォルトの効力が無くなり2体目で常駐全消去)。一応、上手く2体の行動の間でアンチデフォルトを唱えられれば回避は可能ですが…現実的ではありませんね。というわけで、目標は10ターン目の相手の行動までにヒ・カ・ルを最低1体倒してしまうこと、となります。
次の問題点は前衛のシャインハンズです。基本的にこういう形態の常として、盾としての機能を持ってます。3枚も居ますのでこれをどうにかして攻略する必要がありますね。考えられる対策としては、イージスを無視できる攻撃手段で攻撃する、というのと、とりあえず盾ごと倒してしまう、といったところでしょうか。イージスを無視できる攻撃手段としては、列単位以上の攻撃魔法、ピアースによる貫通攻撃などが候補。なお、見た目から光属性くらい有って良さそうに見えますが、残念ながら無属性ですので、闇魔法で大ダメージというわけには行きません。また種族もノンクラスです。
次に敵の攻撃に関して。連れ去り攻撃が有りますが、これはライザーデコイ満載でなんとでもなりますので、準備を忘れないように、とだけ。むしろ来たらラッキーくらいに。後は、高火力の物理攻撃と、後列のヒ・カ・ルからのブレス攻撃ですね。高い威力と追加で睡眠が付与されることがあるのがやや厄介。物理攻撃は普通にレンジブレイク、アーマータスク、アボイドビルダー、イージスで対応。命中率が意外と高くAC-70、DF210程度だと、1ターンに2000位のダメージを持って行かれますので要注意。ブレス攻撃は特殊攻撃なのでオープンパンドラで無効化が一番です。


さて、うちのパーティーですが…レベルは43〜42(サブが42〜41)という状態です。39キャップで育てきりましたので、メイン/サブのレベルが比較的揃ってます。
S/R、王/暗、S/召、魔/聖、I/学という構成。魔と聖が入れ替わったのは装備を捨てて魔法の火力重視にした結果。正直あまり差は有りません。王と暗が入れ替わったのはブラッドフリーコードをS/Rに回すため。王専用装備中心の防具に変更してます。I/学の変更は成長が遅く、レベル8魔法を45で覚えることが待ち望まれているILITHを優先的に育てるためです。たまたま、アイリスシールドをエンブリオで拾ったのでXブラッド改と併せて持たせてます。
この構成では…正直後衛狙い撃ち作戦はほぼ不可能と判断しました。魔法攻撃はありますが、超集中+連撃+ピアースが使えるサブ射のSか拳くらいは居ないと火力が足りません。
何戦か戦ってみて、初っ端はファストコード3が安定しました。2ターン目以降の回復が続けて可能なことと、確実にレンジブレイクが先制でかけられるのが大きいと感じました。というわけで、ファスト3から、集中、イージス、集中、アーマータスク、レンジブレイクで。アーマータスクで物理半減しつつ王が耐えられればOKです。ここで落ちるようならちょっと厳しいですね。
続けて2ターン目に敵前衛にスロウコード3からの、ノノ(TRANコード)、イージス、斬り込み弐、オープンパンドラ(特殊無効)、アボイドビルダー。オープンパンドラは特殊無効を優先しましたが、無ければ、防御値増大、ファストキャストのアボイドビルダーなどを。その場合、5人目のアボイドビルダーをヒットビルダー、ウェポンタスク、アンチデフォルトなどに切り替えます。
以降、イージス役のダメージが減ってきますので、行動が変化してきますが、後衛はリジェネレーションをかける、ファストキャストからのヒットビルダーで攻撃役のTHを-60〜70に(スロウコード3と併せてこのくらいで5連撃がきちんと当たるように)、物理攻撃役2人にウェポンタスクをかけておく程度の準備を2ターン程度で済ませます。
その間、前衛は斬り込み弐で小さくダメージを与え…ることよりもユニオンのゲージを溜めることに注力。ユニオンが溜まれば後列にもスロウコードをかける他、イージス役が危険なら回復などを担当。
準備が整ったら連撃開始。うちの場合S/Rの方がエイミング持ちなのでターンをずらして、耐久力が減った相手を狙い撃ち。後衛は、手が空いたならダークワークス、自然回復後で前衛が残っているならダークスフィアなどで攻撃。7ターン目の自然回復までに、できるだけ落として更にダメージを与えておきます。また、落とせば落とすほど、敵の攻撃も弱くなってきますので、イージス役も持ちこたえやすくなるはずです。
そうして、迎えた運命の10ターン目!


…無理でしたぁ!目標とするヒ・カ・ル1落ちは達成できず(実は1回できたことがあるのですが…空蝉もあって安定しません)。ただ、その段階で前衛は壊滅しており、10ターン目は常駐全消去、ヒ・カ・ル2体のみが残っている状態に。で、実のところ、この状態からの立て直しは意外と簡単でして。
ここで、あらかじめ前から使って置いた、ファストコードの効果を引き継ぎつつ、スロウコード3をヒ・カ・ルに。アーマータスク、クイックキャストからのアボイドビルダーなどで防御を固め、続いてオープンパンドラで恐い特殊攻撃を封じ込めます。後は、14ターン目の2回目の自然回復の前に片方でも殴り殺せればOK。クイックキャストからのヒットビルダー、ウェポンタスクなどをかけて手数を集中できれば一歩一歩ですね。片方が落ちてしまえば、20ターン目のデフォルトもアンチデフォルトで止められますし、むしろここまで進められるなら、それ以前にもう片方も殴り殺せることでしょう。
というわけで、ある程度安定してヒ・カ・ルマラソンのコース整備が出切るようになりました。これで、オメガフィールドにおいて圧倒的な効率でアイテム集めの旅が可能に!


ところで…レベルを上げるだけなら、実はオメガロードも悪くないかもなぁ、と最近思い始めています。あの、圧倒的な野良モンスターとの遭遇率が、アイテム集めでは鬱陶しいのですが、レベルを上げるだけなら使えたりするので。ソウルトークンの出も良い気がします。
オメガロードでの狙い目はドータ、ムラマサラビット、ラプトル、デスサイズ辺りですかねぇ。ムラマサは微妙かも。ゲートキーパーワイバーンは面倒くさすぎる感じです。特に後者。がっつり戦って5人で2万前後の経験値が手に入ったりしますが、はっきり言ってもうプチボス戦になってます。それ以外は、ちょっと弱すぎて、経験値も固定ポイントでのチップも微妙だったりするので、回避がオススメかと。
一方、オメガテラスは以外とチップが悪くないのが良いですね。ロードより厄介な敵も少ない印象ですし。とりあえず、マスターメイデンと某デンドロビウムが鬱陶しいくらいですかね。それ以外も殆どがSランクのチップ落とす印象ですし。スロウコード3、集中→5連撃を2人でしかけ、その間にシールド張ってと歌って踊ってで何となく回っていきますし考えなくて良いのがとても楽です。

*1:正しくはギリシャ文字のΩなのですが、変換が面倒なので何となくオメガフィールドで書いてます

*2:と言っても、円卓の生徒でも良くありましたし、どーこー言うほどのことでも有りませんが…