迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):MURAMASA天、出ました

とゆーわけで、キャンペーン対象であるMURAMASA天がドロップしました。
まあ、割りと出やすい、むしろ他のトロフィー埋めの方が大変、みたいな評判も聞きますし、順当に手に入ったというところかも知れません。少なくとも円卓の生徒における大村正よりはよほど楽でした。そう言えば、以前書いたラストバルキリアスもバルキリアスコレクターの条件で、それなりに出にくいみたいですね。
一応、参考までに、インフィニティモードで総プレー時間が179:34、入手チップ総数が3943でした。チップ数はクリア前後で3000程度だったので、ヒ・カ・ルマラソンで1000個は開けない程度で手に入ったことになりますね。
ところで、チップが同じSランクでも、中身に応じて難易度みたいなのが違うみたいに感じます。現在、うちの場合、全員がレベル50台前半なのですが、Sランクのチップを調査させた場合、大抵は学を含む3〜5人の調査結果が一致するんですよね。解除は学でないとほぼ失敗しますけど。ただ、たまに、調査結果がバラバラになる、難易度が高そうなやつが出るんですが、そういうチップからは良いものが出やすい…気がするんですよね。まあ、そう言う時は、サイクラックでさくっと開けちまうんですけど。で、まあ、そういう風にチップ自身の解除難易度が中身とある程度連動しているとすると、60以上の装備レベルのものが入っているチップはそれに近い、調査・解除難易度なのかなぁ、と。
裏を返せば、同じSランクのチップでも、内部的なレベルの高さはまた別にあって、レベル30台程度の装備とそれ以上では難易度が違う…そう考えると、やっぱり強い敵ほど、さらに敵のレベルが高いほど、良いチップを落としやすくなる傾向はあるわけですし、逆に敵のレベルを上げれば上げるほど、MURAMASA天なんかも手に入りやすくなるんじゃないかなぁ、と。敵のレベルを上げるには、パーティーの平均レベルを上げれば良いわけで…結局、どこまでも、戦って戦って強くなる…しか無いのかなぁ、と思います。詳細忘れちゃいましたが、昔、史上最強の弟子ケンイチで、じじいが言っていた「戦って戦って戦い抜いたら気がついたら立っていたのは僕だけだった作戦」みたいなのを思い出しました。
なお、より手っ取り早く強い敵と戦う方法として、オメガフィールドのボスを撃破していく方法がありますが…正直、1戦辺りにかかる時間がそこそこ長いですし、微妙だと思います。ボスであっても時として普通にBランクのチップとか落としますし…。それに、オメガフィールドクリアの周回を重ねれば、飛躍的にボスのレベルも上がっていくわけですが、それに勝てるようになる頃には、パーティーレベルも相応に必要でしょうし、そこまで上がる前に多分出ると思うのです…。


さて、この先どうしますかねぇ。とりあえず、トロフィーが92%までは回収できましたし、折角なのでプラチナを回収しておきますかねぇ。難易度が高いプラチナに比べれば相当楽な方だと思いますし…。未入手は以下の通り。

  • ロッカーの中は白亜紀
  • マテリアルマスター
  • メリークリスマス♪
  • 下着?いいえ戦闘服です
  • ∞の秘宝

白亜紀は、後半まで放置していたため、回収が面倒くさいところですが…正直、ポイントのリストを参照してしまえば、後は確認して回るだけ。遊霊病棟の地下2つをクリアしていないのは覚えているのでまずは底からかなぁ。
マテリアルマスターは、開発室でこねくり回せば、多分手に入る…。数が足りないならひたすら戦うしかない。少し勿体ないけど、ゲノム6は手配異形の報酬で手に入っているので、それを崩せば他も入手可能。
メリークリスマス♪は、その気になれば、ギャンブルコードで対処可能。今のところ、イベントで手に入ったサンタ系以外の2種は共に未入手。ギャンブルコードは、セーブリセットし始めると、アイテム収集の楽しみが阻害されてしまうため封印してましたが、まあ、最後のアイテム回収では使う予定。面倒くさいだけなので。
下着?いいえ戦闘服です。アリスランジェリーは入手済み、アリスパンティが手に入りませんでした。…正確には、一度手に入ったのですが、戻る前にC2エラーで消し飛びました。これはエンブリオコアでフェアリー狩りが多分一番良さそう。ランジェリーの方もピクシーから入手しましたし。他にギャンブルに頼るなど、色々手段は有りますね。…買えばいいじゃん、という話もある。
∞の秘宝。もちろん、これが最難関。現在の入手はシールドのみ(もちろんドレス除く)。場所的にはエンブリオコアで戦いまくるのがベストでしょう。刀狩りを適当にセットしながら、敵を殲滅して回る方針で。オメガフィールドで調達したクローンノノ連れている分少しは楽になっているかも。
以上。