ガンスリンガーストラトス(AC):最近の動向

ご無沙汰しております。たをるです。久しく、書いていませんでしたので近況などを少し。
現在ですが、AAに復帰して原点より少し上程度をうろうろしております。使用キャラは主に主水と草陰。元々メインである風澄君はサブカを作成して、17レンジャー、17アサルトだけでプレーしていたりしますが、統合済みの方はやや休止気味です。
次週アップデートとのことですが、第2回の大会が近いこともあり、WPの追加は無さそうと判断、主水と草陰の20万ポイントの新作WPを購入しました。まあ、割りとポイントが余り気味でしたので。予想に反して来週のアップデートでWPが追加されたら泣きますが。
主水は、19ハンター、23バトルマスター、16バトルマスターで組んでいましたが、現在は19ハンター、18ハンター、16バトルマスターに変更してます。
18ハンターは、昨日今日買ったばかりで使いこなせていないので、今のところはほぼ同コストの19ハンターの方が、当然使いやすいです。ただ、爆発力はあるのが魅力ですかねぇ。…まあ、ものは言いようなんですけど。クロスボウガンだけでは火力不足ですので、どうしてもある程度、中距離より近くで戦わないと真価が発揮できないのですが、シールド、ショットガン持ちに弱いのであくまで強襲型なんですよね。その辺が難しいです。一応、クロスボウガンで足止めしつつフルオートショットガンを当てるとか、スタンガンからショットガンか格闘を叩き込むとか、格闘で浮かせてマグナムやショットガンで追撃とか、高火力に繋がりやすい組み合わせが多いので、ちょっと練習してみる予定。
草陰は、20ストライダー、16ニンジャ、22ニンジャを18ストライダー、16ニンジャ、20ストライダーに変更。
18ストライダーは、20ストライダーより、さらに高レベルになったボーラランチャーを主軸においたWPですね。ただ、コストが下がっている分、体力も草陰の並程度、標準から言えばかなり低めな部類。ダブルガンも標準型ストライダーと同じマシンピストルLv3とハンドグレネードLv3。サイドのハープーンガンLv3はしずねの標準型アサシン相当なので、19ニンジャのLv2よりは使い勝手が良くなっていますが、単発火力はそんなに無くて、強制的にダウンさせてしまうため、ボーラとの相性が実はあまり良くないんですよねぇ。ボーラランチャーLv4は誘導性に関してはL3までとそれほど変わったように感じませんが、弾数の多さと、それ自体の攻撃力が上がっているのが大きいですね。元々、ボーラ自体の火力も、案外バカにできないものだったのですが、上手く追撃できない距離での上半身ヒットの場合などは、そのままボーラで追撃してダウン+多少のダメージで手を打ってしまうことも。一方、下半身ヒットの場合は、ライトアサルトが無くなったこと、ハンドグレネードがLv3に下がって弾数が減ったこと、マシンピストルのレベルが下がったことなどから、20より火力が結構下がっている点には注意が必要です。