ガンスリンガーストラトス(AC):アップデートv1.48

こちらでは、ついに梅雨入りという感じです。寒暖差も激しく、湿度が高くて汗をかくと、蒸したり、後で身体が冷えたり、良いことがありませんね。そんな中、風邪ひいて微妙にダウン中だったりします。
現在はあいかわらずAAで、原点より少し上をうろうろしてます。体調整えて、もうちょっとまとまった時間撃ちに行きたいところですね。


さて、今回はどちらかと言えば小規模なアップデートでしたガンストですが、少し撃ちに行きましたので、なんか書いておこうかと。
とりあえず、今回のアップデートは、やはり茉莉をジョナサン並みに各種状態異常耐性を上げる方向に来ましたね。サブで茉莉使ってましたが、正直、どうにも勝率が上がらず、現状では苦しいな、という感覚がありました。まあ、初期の2wpしか無かったのも有りますけど、落ちる回数を上手く制御するのが難しいんですよね。具体的に言うと2落ちがなかなか避けられない。まあ、それを言うと、今回のアップデートで、2落ちを避けられるようになったのか?というのはまだ分からないところですが…。
後は、武装関連ではクイックドロー関連のダウン値の変更などが中心ですかね。ショットガン関連のQDダウン値増加無し、QD威力はUPで、ふざけんな、今以上に1回のダメージ増えんだろが!という声と、ふざけんな、今までこれが自衛のための命綱だったのに!という両方の声が聞こえてますねぇ。
個々のWPに関しては鏡華とオルガの強化が目立ちますね。特に鏡華は、ちょっと火力がおかしなことになってきているような。私も愛用しております15サポートですが、同キャラが重なるとむしろ邪魔になる回復ライフルが無くなってくれたと思ったら、代わりに入ってきたマシンガンのレベルが3から4に上がってた…。な…何を言っているかわからねぇと思うが(ry。
いや、まあ、良いんですけど、Lv4マシンガンって、デフォルトの中のデフォルトとでも言うべき標準型「レンジャー」の主力ウェポンであるマシンガンLv3よりレベル上なんですけど。そして、何より、15サポートってそんなに弱くなかったと思うんですけどねぇ。もちろん、攻撃特化の18に比べて華は無かったかも知れませんし、サポート系自体がv1.3台までは不遇で余り使われてなかった、その名残なんかもあるのかも知れませんが。1500なのに体力は380と、17レンジャー以上、エリアシールドが無いとは言っても中距離主体のキャラとしては、割りと十分ですし…。遠距離からはボーラで支援しつつ、マシンガンで遠目の中距離からのカット、着地取りなど。さらに近寄れば、レベルこそ1ながらハンドガトリングガンもそこそこ高い瞬間火力を発揮しますし。近寄られたら(頼りないですが)Lv1ハンドグレネードがありますし、鏡華は格闘力もそこそこ高い。これらは、ボーラの追撃手段という意味でも有効ですし。
そう言えば、低コスト型「アサシン」の格闘攻撃力が上方修正とか有りましたね。今日もかたくなに14アサシンの使用を主張するしづね使いさんと遭いましたが…コスト合計が7100とかで1400の使用はちょっと止めて欲しいなぁ…とか思わなくも無かったような…。3落ち前提で特攻します、という意味だったんでしょうか。え?私?統合前の17しか無いしづねでしたけど、何か?ええ、まあ、冗談はさておき対応できるWPが無い段階で人のことはとやかく言えないのです。
コホン…。少し話が脱線しました。しかし、今回で、過去のアップデート履歴含めて、ざっと眺めてみたのですが…今回に限らず、他にも、強くは認識していない変更点が色々と起きていることを実感しました(例えば、20ストライダーの体力が400→380と減ったのはいつでしょう、とか)。一応持っているキャラでも、統合済みかつアクティブなキャラというと、以外と数が少ないですからね。いずれにせよ、そういう細かいところも含めて注意して見ていきたいですね。


前回、新規WP購入してやったぜ!このタイミングで!みたいな話を書きましたが…祝!アップデートで新WPの追加が無かったこと!引き続き、20万ポイントの高額WPor有料レンタルで有る状況に変わりなくて一安心。…非常に後ろ向きな喜び方ですが、ひょっとすると当日サプライズでいきなり新WPの追加が有ったりするので笑えないんですよねぇ。
さて、そうして購入した新規WPですが…早々に外しました。ええ、使えませんよ、あんなもの!
…冗談です。いや、まあ、その書き方は極端なんですが、私自身の基本的なWPの編成の都合上、使いにくかったので外したことは事実。というわけで現在の編成。ほい。

主水 19ハンター、23バトマス、16バトマス
草陰 22ニンジャ、16ニンジャ、20ストライダ

主水は元通りですね。やっぱり19ハンターは使いやすいです。中距離から戦えて、いざとなれば、近接の自衛もなんとか。援護する時、前に出る時、自衛するとき、闇討ちする時のメリハリを効かせて意外と立ち回れるのです。最後に囲まれると脆いんですけどねぇ。まあ、意外と消費効率が良いブーストゲージを活用しながら、立ち回ればなんとか…。
23バトマスは伝家の宝刀。抜かないことに意義がある…みたいな。
一方、16バトマスは実用レベル。体力さえ気をつければ、マグナムもマルチボムランチャーも標準型と同レベルで不満無しなのです。クロスボウガンが強化された際の恩恵はありませんでしたが、グラビティガンも敵の逃走経路を読んだ先回りのトラップや、こちらの自衛力が低いと思って近寄ってくるシールド持ちなんかを足止めする早出しの牽制としてなど、結構役に立つのです。単発でリロード時間が長く連発できないこと、弾速、展開に少し時間がかかるためちょっと早めに出しておく必要があることなどから少々癖はありますが…状況を見ていて、ピコーン!(電球)という感じに悪巧みをひらめくタイプの人なら使いこなせると思うのです。残念ながら素直な私には使いこなすのが難しい武器です。


草陰は、内容は一緒なのですが、順番を入れ替えました。最近20ストライダーでばかり出撃していて、なんというか、一言で言うと…飽きた!
いや、まあ、元々ニンジャ好きなんですよ、ニンジャ。やっぱり草陰と言えば、消えてビリビリ→格闘決めてニンジャ・イズ・ストロング→味方のロケットランチャーに敵もろとも吹っ飛ばされる、までが様式美みたいな。
まあ、それはともかく。ニンジャ系で言うと下から、13,16,17,19,22と5種類も有るわけですが…個人的に17はあまり好きじゃない。そして、19はニンジャじゃない。と、思うわけです。
17はダブルでステルスが無いので、あまり好きになれないのです。まあ、これは好みの問題で、いずれにせよ、コスト調整目的を兼ねてだと、16,17を両方入れる意味は、多分あんまり無い。
19はステルスこそあるものの、もう完全に別物ですよねぇ。そして、v1.41以降、グレネードランチャーが弱体化してからめっきり見なくなったWPでもあります。奴こそは時代の徒花だったということか…。ステルスかけて、プラズマガンでダメージ稼げば良いのかも知れませんが…中距離からでは、コスト相応の火力を出すのが難しくなってます。正直、今だとグレネードランチャーはLv3でも良いんじゃないか、と思ったり。
14…改めいつの間にか13になっていた低コスト型は、嫌いじゃないんですけどねぇ…。やや脆いので落ち数が変わらない状況では、割りと嫌がられますね。2落ち前提でコスト26相当、みたいな感じで運用する手も有るとは思うんですけど。いずれにせよ、23以上を殆どみかけない野良ではイマイチ使い所が無いかもなのです…。
となると、高コストは残る22しかないんですよねぇ。16からだと600差なのでかなり極端なんですが…。まあ、それなりに強いですし、使ってて楽しいのは楽しい。コスト相応か?と問われるとよくわかんにゃい。体力はそんなに無いですが、意識すれば、中距離以降で2落ちしない前提で立ち回ったり、土壇場に逃げ回るのは割りと得意なWPではあります。なので、全体的に低コスト編成で、前衛寄り中衛をやるときとかには、まあ、使えるかなぁ、と。
というわけで、現在は高コストである22上忍型「エリートニンジャ」を初期に据えてマッチングするようにしています。もちろん、マッチング内容、編成に応じて、20ストライダー、16ニンジャに下げるのは全然やぶさかではないのです。一見すると、自信満々に高コストやってやんよ!って面して22ニンジャひっさげているように見えますが、内心は、ごめんなさい、ごめんなさい、高コストやって下さる方いらしたら代わりますから是非…とか思ってたり思ってなかったり。まあ、その時々です。
とまあ、そういう感じで、22ニンジャでニンジャらしく前、中衛でオトリ、撹乱、妨害、援護とこなす前提で、構成によって16でコスト調整し2落ちか1落ちかで働きっぷりを調整。前衛が多かったり、開けた場所で射程が欲しい場合には先日までの主力だった20ストライダーに乗り換えるのもやぶさかではない…という感じですかねぇ。
以上、最近の動向でした。