迷宮クロスブラッドインフィニティ(PS Vita):本編クリア!

本編クリアしました。
クリアレベルは結局、メインが26,26,27,23,25でした。27キャップ外してますけど、インフィニティモードでも、その範囲以下でのクリアは可能、ということで。少々ズルしてますけど、とりあえず、方法に関してはネタバレ含むので以降で。

感想とか?

個人的には、非常に満足の行く出来でしたね。うん、まだまだ探索場所も残っていますし、レベル的にもまだまだこれからだ、ってところなんでしょうけど。
んで、Wizardryシリーズ全般が好きなので、基本的に採点甘めですが…それでも、万人にお勧めできる代物では無いと思います。ぶっちゃけ、システム周りなどはこなれていませんし、バランスも微妙なところが…。難易度はそれほど高いというわけでも無いですが。
Wizardry系の入門としてやるならエルミナージュ系の方をオススメします*1。また、内部的なシステムが殆ど一緒という意味では、円卓の生徒も非常に近いですが、こちらの方が大分とっかかりはし易いんじゃないでしょうか。
ただ、前にも書きましたように現代を舞台にしたサイコホラーテイストというのは、このシリーズの魅力だと思います。そう言う意味では、PC版しか発売されていないらしい、これより前のG-XTHシリーズをやっているかどうかで、楽しめるかどうかに影響がないと言えばウソになりそうです。例えば、召喚でトランスするノノってあの人なんですよ…みたいな。もっとも、私の場合、あの人の最後までプレーしてないし、ヒカルって誰よ?状態なんですけどね。むしろ、本作で満足したら、依然序盤で止まっていたG-XTH2以降を再会しても良いかなぁ、と思ったり。
ただ、Wiz系のゲームの常として、延々敵を倒してお宝ゲットだぜ!という瞬間の楽しさとか、難敵をなんとか倒した時の楽しさとかは有りますね。なので、Wiz系が好きで、雰囲気が嫌いでなければ、きっと楽しめると思うのですよ。逆に、Wiz系が好きでなかったり、未経験でプレーするにはイマイチオススメしづらいとは思います。雰囲気が好みで、ある程度の忍耐力やマゾさがある人ならきっと大丈夫だと思いますが。


さて、ではクリアに関連してバトル関係のお話は以下。
以下ネタバレ


というわけで、エルジェーベト倒しましたよー。
いや、修行編挟まないと勝てないかと思いましたけどねぇ。何とかなるもんだ。ただ、まあ、ちょっとというか…ズルしてます。具体的には…オープンパンドラ使いました。アイテムの方の、お店に在庫1で有った奴です。
序盤にACを、あれで、がーんと跳ね上げて、守って戦うという方針です。オープンパンドラで、早い段階で防御の強化が出なかったらアウト、防御が強化される前に死者が出てもアウトと、リセットは数回繰り返しました。面倒くさくなって、ボスの目の前のセーブデータ作るためにパワーレコーダーも使いました。まあ、それでも予定通りには行かないモノで…最後まで生き残っていたのは武一人で修羅・表式連打して力押ししました。
以下、もう少し具体的な手順。
ユニオンスキルは開始時はマジックで。マジックシェルを最初にかけて耐えるためです。防御の強化が終わったら適当なタイミングでアカデミーにして、できるだけ高いレベルのスロウコードを当てておくと良し。
各キャラ共に、フルケア、ライザーデコイは10個程度持たせておく。連れ去りが無駄行動にできますし、逆に連れ去れれているようでは、どうにもなりませんので…。
後は、ボス全般に言えることですが…暗の暗撃・迅が非常に有用でした。最悪、開幕時に隠れてスタートするまでリセットを繰り返すのもアリだと思います。これが、ボスなどの無駄行動(〜を探している)を誘発できるのが大きいです。逆に戦闘中に隠れるのは、失敗しやすいため*2、最後の悪あがきとかで無い限り、あまりオススメできません。
1ターン目から、マジックシェルをかけつつ、オープンパンドラ使用で防御の強化。ちなみに、3択に出なかったら他の行動を取り次のターンにかけるか、リセット。虎の子のオープンパンドラを他の用途で使う余地はないです…。魔法攻撃も危険なのでジャマータスクをエルジェーベトに。その間、前衛は全力で敵前衛のフェンリルを攻撃。王はずっとイージス。
2ターン目以降は、アボイドダウン、ヒットアップで命中率を高めるか、アボイドアップで更に守りを固めるかを選択して、回復しながら回していく感じです。フェンリルはある程度ダメージを与えると後衛に下がりますが射程がSのため無力化しますのでしばらく放置でも構いません。そうしたら仲間を呼ばれましたが、出てきたのがLv19のライカントだったのでこちらもほぼ無力でした。ラスボス戦でも、増援は場所のレベルに引きずられるんですねぇ…。
なお、数ターン目の段階で1300程度の回復が入りましたので、火力を確保できたら(当たるようになったら)短期決戦を仕掛けるべきです。うちの場合、途中まで拳の連撃で削っていましたが、途中でパーティーが崩壊、生き残った武がユニオンスキルのスロウコード2を当ててから修羅・表式を連発して残ったHPを刈り取りました。…もう少し上手くできた気もしますが、まあ、勝てたので良しとしましょう。
なお、戦闘後、記念撮影しました。とても悲惨な状況なのがわかるかと思います。

さて、まだまだ、こっからが本番ですかねぇ。とりあえず、MURAMASA天を目標に頑張る。

*1:まあ、でも個人的には、本当に最初はWiz5か外伝4あたりが一番だと思うんですけどね。入手難度の問題もあるので

*2:レベル差とかパラメータの問題ですかねぇ?