デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(6日目)

ねむぅい。時間が取れなくて、あんまり進んでませんが…とりあえず、装備集め中。まずは、強化値が足りない防具周りを1つずつ集中的にドロップを目指して。


パーティーメンバー変更。カプリコーンout、キャニスin。見た目とかの好みで言うと断腸の思いですが、まあ、攻略に関して言えば、そんなのどーでも良いというか。キャニスはベースのHPup、HP回復効果などが優秀(なはず)ですし。
何より、カプリコーンはアイアンシェルと間違えて、アサルトドライブを使った瞬間にパーティーに死人が出るので…。当然、わざわざ、トランスしてアイアンシェルを使おうとしているのは、それ相応の強敵相手なので、一斉攻撃とか自殺行為な訳で。本作では、まだ、選んだら即発動ではないだけに、連打するのも悪いのですが、元々、ワンミスで行動が始まってしまい取り返しが付かない事態に陥るこの一斉突撃、十字突撃系のスキルが大嫌いなのですにゃぁ。まともにお世話になった記憶が有るのは終盤のレベルキャップの制限が厳しかったG-XTHの1だけだし…。
とゆーわけで、ペガッソ、主人公、ライブラ、キグナス、キャニスでレベル上げ兼ねてゴブリン通り近辺を探索中。


パーティー変更で、メイン物理アタッカーだったカプリコーンが居なくなり、火力が足りないので主人公を刀と短剣装備で切り込み1、2を使用させる形に。後は、強敵相手にはライブラが集中→ブーストマジックでドカーンと。キャニスはまともにHP揃うまでは後列でひたすら防御。まあ、最後尾は最後尾でブレスが集中して、ホーリーシールド割られて2発直撃で死亡とかが、まあ、あるあるなので、安全かどうかはやや微妙なのですが。
で、とりあえず、装備整えている結果、ペガッソの防御が150を超えるくらいに。主人公は盾持ってない、命中重視の軽装で80とかですけど…。とりあえず、レベルもペガッソ、主人公が24くらいまで上がりましたので、神器、激増、激増で一発ガチャ引いて、そろそろ、まともにボス戦に行っても良いかなぁ?いやいや、防具こそある程度揃ったけど、武器ガタガタだろ、とか、キャニスがまだ実用レベルじゃないから時期尚早だろうとか、まあ、色々葛藤が。


というわけで、武器も少し拾いつつ、武器屋で激増のジェム2つ購入して、初めて神器5つ入手して、レプス撃破しました。主人公25、ペガッソ25、キャニス13、ライブラ24、キグナス22でした。


神器について。
ペガッソには、シャドーステップの神器が拾えたの装備。これで、一気に回避が10ちょい上がり、盾役としての安定感が増しました。
主人公にはトライトラスト…。正直切り込み1、2と近い系統で、攻撃力が下がるので、イマイチボス戦向きのスキルが何時まで経っても覚えられずにいますが…リバティスキルをマーズベインかディレイスマイトにしておけば…と後悔しないでもないですが、いずれ、ユピテルベイン覚えるしなぁ。
キャニスには余ったホーリーシールドをとりあえず…。性能から言えば、ライブラに持たせれば良いのですけど、いざというときの立て直しを考えると、後衛2人の手を空けて、1発耐えれるバリアを張るならキャニスだろうと…。まあ、もっとも、キャニスも逆手に拳系武器装備したい側面もあり、素早さを伸ばしているので、アイテムで先手を取って回復するなら…という部分もあり。
ライブラは神器なし。普通に良い感じに火力が伸びてきており、レベル20で習得したフォースガードもキグナスが覚えるまでの繋ぎとしては良い選択だったかなぁと。そう言いながら、キグナスもレベル22に到達して覚えてるんですけど…。まあ、回復とフォースガード張り直しを両立したい側面では、回復力が高いであろうキグナスの方を使いたいだろうし、まあ、損はない…多分。弱点突けるときに、ホーリーシャインが使いたいと思う瞬間が無いわけでもないですが、神聖は火力がMYS依存なのでINT依存の属性魔法ほど火力でないしなぁ。
キグナスにはファイア・エアセットとアクア・アースセットを…。まあ、これを拾ったこと自体がハズレのような気がしないでもないですが。
しかし、今回は、神器の内容のレアリティが、旧作での習得レベル依存って感じじゃなくなってるんですかねぇ。いえ、シャドーステップがレアリティCで落ちたのが気になりました。前作では、レベル的には初っ端に覚えるディバインボディとか、シャトーステップは有用性の高さにかかわらず、レアリティEで落ちてたので。なので、気をつけないと、二刀流とかも、どのレアリティになってるのやら…。いや、まあ、調べはしませんけど…。


レプスですが…割と正攻法でしたかねぇ。
前も書きましたが、見た目のチャラさに反して案外正攻法なボスですね。バフ消失、隊列破壊、シールド再召喚、遠距離射程攻撃、防御無視攻撃?などが有りそう。なので、地道にシールドを潰しつつ、バフを重ねつつ、削っていく作業になりました。
初っ端はバフが足りてないのでSP40からさっさと変体して、アイアンシェル2→ライフリペア1→アイアンシェル2→マジックバースト1、みたいな感じで。ライフリペアが1なのは、そこまでしか覚えていなかったから。マジックバーストが1なのは、SPがあまり残ってないのとライブラの集中からのバーストマジックに重ねがけが目的なので1で事足りたので。
その後は、溜まったら使用、というよりは、ピンチに陥ったら使用で。特に、変体中は状態異常を無効化する他、その前に生じていた状態異常も無効化するのが大きいですね。なので、ペガッソがスタンした次のターンに、即変体かけて、ペガッソのスタンを打ち消して、アイアンシェルかけつつ、後列からですがディボーションかける動きが強かったです。
後は、地道にシールド潰す、フォースガードとホイッスルは絶やさない。なるべくマルチアボイドで回避上げる、シールド潰したら主人公は地道に本体に足止め当てる。シールド潰すには、主人公の切り込み2、キャニスのラッシュアタックの他、ライブラのバーストマジック+横一列、または縦一列魔法で早めに潰してました。これが安定してできないようだと、多分レベルというか、地力不足なのだと思います。
後は途中で、キグナスがスナイプされて落ちました。多分防御無視かなぁ?400オーバーのダメージが出て満タンから即死。まあ、仕方がないので今作では比較的手に入りやすい不死鳥の羽で復活から、ハイマルチキュアで回復させましたが。これが剣街だったら、落ちた瞬間にやる気無くしてリセットしてた気がする…。まあ、前作もそうでしたが、バフ積んだ値がそのまま残るのはかなり良心的ですよねぇ。復活させるとバフ全部消えるゲームも珍しくない中で言えば。これのおかげで、前作でも最後には修羅・裏式で死ぬまで戦って、マハマンで復活とかゆー阿漕な戦法に行き着いてましたしねぇ。


レプス、リバティスキルどうしたものか。
ダブルユースは色々応用が利きますが、トリプルユースが見えており…。一方でトリプルユースは、そもそものスキルセットが分からないから判断付かないんだよなぁ。レベル20にもなって、切り込み1が有用とは思えないので、お手軽火力スキルであるトライトラストとの選択なのかな?まあ、でも、トライトラストより火力低下が少ない分遠距離射程に一列攻撃という汎用性も有りなのか?ピアース発動するんだっけ?切り込み系はダメだった気がする。
トリプルユースはトリプルユースで便利だけど、INT、MYS系が低いと、本来もっとも効果を発揮するバフ系アイテムや攻撃系アイテムの連続使用の威力が全然出ないだろうから…。むしろ、弓を捨てて、アイテム士として生きるべきか?でも、アイテム士として生きるなら、前作はクアッドも有りましたし…。
…まあ、もっとも、その道は、かつて、どこぞのエルフが暴れすぎたので、その後の作品では、控えめになったとも聞きますけど…。あ、うちの場合、在庫限られているアイテムの消費が嫌いだったので奴はほぼお留守番でしたので。
んー、ファストブレイドカプリコーンで使ってみた感触では命中も上がるしそこそこ有用っぽいんですが、そもそもレンジャー自身が高速、高命中系なのでなぁ。
というわけで、ダブルユースにしてみた。
で、その後でスキルセットを見てみると…ごく標準的なレンジャー系のスキルですね。今作では、トゥルースナイプ覚えると超集中が付くのは一緒っぽいですが、代わりにスナイプが集中無しで覚えられるとなってますね…。超集中のダメージ受けるまで集中が必要なスキルを連続使用可能というのは残っているのか、残っていないのか気になるところですね。とはいえ、いずれは、スナイプ撃ち放題になると考えると、やっぱりファストブレイドは微妙、ダブルユースで良かった気がしますね。
そして…デモンスキルがトリックバインド…。あー、これ一番好きな奴だ…。とはいえ、こいつ入れる余地無いんだけどなぁ。


その後、ヴァルペ撃破。
主人公25、ペガッソ25、キャニス15、ライブラ25、キグナス22。まあ、レプスの延長線上でそのまま倒せました。とはいえ、キグナスの死亡回数が4回ほどにものぼり、ペガッソの守れ無さ含めてイラッと来ることが多かったですかねぇ。フロントガードがもう少し発動するように、要らないMYS伸ばさないでAGI伸ばすべきだったか…。
こちらの方が、一見魔法主体みたな発言ですが、痛いのは物理。魔法はおまけ程度ですかね。ブレス攻撃もやや痛い。ディボーション、フロントガードが抜かれると、普通に200〜400のダメージが。なので、基本はひたすらマルチアボイド。主人公も余裕が有れば足止めで、相手の命中を削るのも良いかと。
初期状態でシールドが3枚居るので、切り込み2のヒット数が増え、結果的に序盤の変体を維持できるターン数が伸びた感じ。とはいえ、処理が終わって無くても後からどんどんシールドを召喚してくるのでさっさと潰すのが吉ですかね。
レプスもそうですが、自動回復が無いので、粘れれば勝てる相手ですね。


で、あんまり期待していなかったのですが、ヴァルペ君…つよーい!
魔法がとりあえず、万能に効く上、全体攻撃可能な闇属性系なのが良いですね。さらに、リバティスキルでマルチアボイド持たせられる上に、いずれファストマジックを覚えるので、マジシャン系ながらアボイド積む役割も担えそう。
まあ、そうは言っても、魔法での爆発力を考えると、マジックブレイク持ってて、いずれはクワッドボルト覚えるライブラの方が単体に対する爆発力は出るのでしょうけど。
アクティブなデモンスキルはトリックバインドで、レプスと同じなんですね。ということは、今後もっと、重なっている相手が出てくるんでしょうか?