円卓の生徒(PSP):神の座でレベル上げ中

先日書きましたとおり、ラスボス倒して、ラスボス後の最後のダンジョンに到着したのですが、どうも、強さが足りないみたいなのです。雑魚敵にひいひい言いながら戦っているようでは、レベルもろくに上がりませんし。というわけで、少し寄り道をしてみることに。
最初にやり始めたのがバールスレイヤーの作成です。で30個必要なバールライトですが…各地の宝箱と商店での購入を合わせて25個前後までは行ったのですが、それ以上が中々集まりません。長期的に戦っていれば、あるいはと言いたいところですが、ボス系を除くと落とす相手が結構限られているんですよね。一応、バルハールで粘ってはみたのですが、ワーカーキングから2つほど手に入っただけで、ゴーレム系も落としませんし、イマイチでした…。そこで仕方ないので調べてみると…神の座の途中でまとめて10個貰えるらしい。これだ!というわけで、神の座に挑戦することに。


神の座ですが、基本的にMASTERモードのクリア後にプレーすることになるでしょう。クリア後なのは、1回の挑戦毎に1個必要なドランライトの合成が解禁されるのがクリア後であるためです。とりあえず、魔城などでかなりの数が手に入ったオルライトが2つでドランライト1つと等価ですので、きちんと集めていれば、そこそこの回数が挑戦できるはず。戦闘は3連続戦っては移動を繰り返していくスタイルで、3戦毎に初クリア時にご褒美のアイテムが手にはいるというもの。バールライト10個は5戦目のご褒美ですね。
途中で神の翼、超駆、超技というランダム装飾品が出るので、性能吟味のためにリセット繰り返すとなると、結構、時間はかかってしまいますが、ただ、敵の強さそのものは、自分のレベルに合わせて上がるため(もちろん後半の方が高いですが)、意外と戦いやすい。結構、アイテムも落としてくれますし、経験値の入りも悪くなく…探索の手間などなしに、ただひたすら戦うので、レベル上げ目的でも使いやすいと感じました。
というわけで、元々はバールライト目的だったのですが、気付いたらレベル上げ目的に何周か回すことに(その過程でアイテム回収も)。とりあえず、これで、マァリンがラストデザイアを覚えた頃に、一度、最後のダンジョンに戻ってみようかな、などと考えています。


(追記)と、回していたら、エスカリオンとドランカリバーン入手。特に後者がでるということは、ひょっとして村正系も出るのかな?まあ、終盤でしか出ないのだとしたら、ちょっと効率悪いけど。