ダンジョントラベラーズ2(PS Vita):表ラスダン

寄り道ダンジョンを無視しながら、表のラスダン攻略中です。結局、2-2発売までに間に合ってないわけですが、せめて本編だけでも終わらせておきたいところなので…。
うちのパーティーは、

  • 前衛 ヴァルキリー、ジョーカー、トレハン(アサシン経由)
  • 後衛 マジカルプリンセス(ソーサレス経由)、エトワール

利点は、5ジョブの系列が全部揃っていて、バランスがそこそこ良いことと、トレハンがいるので、アイテム収集の面で有利ということ。欠点は、回復周りがアイテム頼みでお金がややかかること、敵の強化を消したり、味方に付いた弱体化を打ち消したりといった行動があまり取れないこと。マジカルプリンセスをレベルリセットから、エンチャントレス経由に変更して、バフ積めるようにする手もあるが…TP補助が必要なジョーカーとの競合は現時点では難しいので、自家発電可能なソーサレス経由のレインボーフラッシュ依存で通しました。
対雑魚は、マジックプリンセスのレインボーフラッシュで1列の敵を一掃…は最近出来なくなってますが、500〜600ダメージはいるのは大きい。後は、ジョーカーがマッドザッパーで多めに巻き込んだり、デンジャーシュートを適当にぶっ放したり。ヴァルキリーはバカの一つ覚えでレイジングスマッシュ。トレハンも、マーダー乗っけたウィークスタッブなどで、運が良ければ一撃死取ったり、詠唱阻害したり。エトワールはワルツで敵攻撃力を下げ、後はひたすらジョーカー向けに料理作る。
対強敵、対ボス戦は、マジプリがコンスタントにダメージを与え、ジョーカーがハイリスク、切り札、デンジャーシュートまたはマッドザッパーで大ダメージを与えに行く。ヴァルキリーがそれを守り、トレハンが回復と状態異常、詠唱阻害。エトワールはワルツから、マズルカサルサ。立て直す場合は攻撃役のマジプリ、ジョーカーがアイテムで立て直しにかかる。



で、結局、先ほどクリアしました。最終的に、パーティーの平均レベルは50でした。マップも埋めれてないし手抜きですが。
一応、事前情報無し、初見でリトライ無しに倒せてしまいましたが、それなりにアイテム消費しつつ、ヴァルキリーが落ちたりもしたので、楽勝とは言い難いかな…。以下、多少、ラスボス関連のネタバレ感。


連戦だったため、館長を全力でバフかけて殴り倒したら、TP枯渇してキツかった。結局、これに尽きるかなぁと。
後は、魔神相手に、火対策をしていなかったので、業火でスタンしまくりでパーティーが壊滅しかかりました。まあ、分かってて対策できれば、アレなので次は負けない!(負けてないけど)。おかげで、秘蔵のタルト・タタン出し尽くす羽目に…。
ダンスはワルツ、サルサで。攻撃能力に不安があったので。がちがちに守るならワルツ、マズルカだろうけど…。定期的に入る数百ダメージ(うちだと、LV3だったので300)は、レインボーフラッシュが主力で450前後で刻んでいた撃ちのパーティーにとってはかなり大きかった。タイミング的にレベル50でのレベルリセットも近いはずなので、振り方変えて、サルサ特化とか、もできたかもしれない。
ハイリスク、切り札、デンジャーシュートが、0ヒット、1ヒット、0ヒット、1ヒットで泣きそう。同じ、間接攻撃だとマッドザッパーの方が命中は安定するのだけれど…。
防御面はヴァルキリーがよく働いてくれた感じ。カバー、パリィ、バリア、挑発、ディフェンダー。攻撃するとダークオーラでDEF下げられて死ぬので迂闊に手は出せませんが。


さて、本来、メンバー揃って、ダンジョン開放、ここからが本番なんだけど…。2-2をやりたいなぁ、と。