ファイアーエムブレムEchoes(3DS):少し分かってきたこと

主人公って移動式台所だよね!
輸送隊の機能を持つ主人公が多い中、本作では、武器アイテム全部合わせて所持品が1つ。武器防具系の装備を持っていると、食材持てないので、食事出来るのが必然的に主人公の周りという。結果として、回復するために主人公のところに出向く、移動式台所なのか、冷蔵庫なのか、そんなイメージに。
特に、回復系のユニットが居ない*1と、食事で回復するしかなく、疲労によるパラメータダウンも有りますし。食べ物は個人単位で好き嫌いが有りそうで、ちょっと面白いですね。貴族連中が粗食に耐えられないのがイラッと来ますが。


1章はとりあえず、ルカ君育ててれば問題なく。革の盾持たせて、アーマーにクラスチェンジした暁には、もう何も怖くない!固い、強い、おそい!は伊達じゃない。


2章に入りました。とりあえず、主人公に盾ぶんどらせて、主人公無双状態に。と言っても、HP低めなので適宜補給が必要ですが…。
とりあえず、1章がぬるぬる過ぎた中、2章は多少の手応えが感じられる?まあ、NPCが勝手に自滅していく、というだけですが。壁作れ、守れ、逃げろ、言いたいことは沢山ありますが…敵の思考も大概バカだからなぁ…。特にあるのが、全体的な立ち位置の最適化が出来てないから、間接攻撃ユニットが微妙に生きてないとか。
とりあえず、遭遇戦での育成は禁止の方向で。流石に初見ダンジョンは入るけど、短めの日数でこなしていくことにしましょう。
そして、仲間になるという申し出を蹴ります。アーマーナイトを始め、物理系の職業3人ですよ…。4人のメンバーが一気に7人になるチャンスですが…蹴ると決めたからには蹴る。


その結果、ソフィア航路3でレベル上げにいそしむことに。いや、別に、レベル上げしたかった訳じゃないんですが…。
ボスが自動回復付き、ボスがHPを1消費し適宜増援(3〜6体程度)を呼ぶ。ボスは能動的に攻撃は仕掛けてこず、毎ターン5回復の能力と、地形効果で5回復するため、毎ターン10回復するという。
で、敵の召喚、いい加減どこかで止まるかと思われましたが、そんなことは全くなかったぜ。50ターン過ぎまで延々戦いました。主人公とセーバーのレベルが上がり続け…主人公もセーバーも、盾無しで雑魚から受けるダメージが1に。主人公には鉄の剣を持たせて火力増強に。セーバーは、黄金の短剣使ってたら、大地の恵みを覚え…結果、ゾンビを食料に変える作業に…。そう、疲労度を回復するために、枯渇するかと思われた食料ですが、このゾンビ産のパンとかスープとかで疲労度を回復しながら、50ターン戦い抜くことが出来ました…。
結局、最後はレベル上がったセーバーの攻撃が運良く当たり、さらに会心が出て、2ターンかけて倒し切れました。主人公がレベル8、セーバーがレベル11まで無駄に上がりましたよ…。また、主人公がエンジェルを覚えましたので、これでドラゴンゾンビも倒せるかも知れません。


そして、ドラゾンです。主人公以外は足手まといなので、革の盾持たせた主人公1人で挑むことに。森の地形と、エンジェルの射程の長さを活かして、回復も挟みつつ戦えば、まあなんとか。
ほこらは、道中あまりものがない…と思いきや、草刈ると結構銀貨が出てきますね。今までも見落としてたのかと不安になりますが。
回復効果のある剣は、HP消費の激しい主人公に。状況に応じて革の盾との持ち替えで。ドラゾンの持ってた、回復効果の指輪も魔導師に。
以降は、そう難しいこともなく。2章までクリアしました。

*1:私も付いていって良いですか?だが、断る!