ファイアーエムブレムEchoes(3DS):プレー開始!

プレー開始しました。事前情報無しでテキトーにプレーしてみます。難易度は普通にハード、クラシック。縛りは後で考える。


で、進めると、いきなりフィールド移動のチュートリアルが。…どーゆーこと?3Dで、歩き回るのか…?と不安になる。
が、しばらくするといつもの方眼紙型のマップに。で、適当に爺で引き寄せつつ、敵を袋叩きにしてやろう…と思ったら、爺強すぎ!反撃で敵殲滅してしまいやがる…。こんな明らかなジェイガン枠に撃破持ってかれたらダメでしょ。
止め止めリセリセ。とゆー分けでオープニングからやり直し。イベントは結構スキップが効きますね。
で、ガキンチョを木の上に立たせておびき寄せてみる。スゲー…地形効果、めっちゃでけぇ…。40とかの数字、40%の命中補整入るのか…。後々自分が苦しめられる未来しか見えませんね。
で、おびき寄せて袋叩きに…しようにも、ガキンチョら、火力なさ過ぎ。爺が出てくると、オーバーキルするし…。そして、ガキンチョらにも経験値が入っていないことに気付く…。これ完全なチュートリアル戦闘で、経験値入らないのか…。
とゆー分けで、爺に無双してもらった…。


さて、本編開始、アドベンチャーゲーム風の町の中探索から、出掛けることに…。その際、仲間たちは全員付いてくるのかと思いきや、選択肢が出て、仲間に選べる連中が…。
…よし、スルーしよう!自分から能動的に仲間にする枠は基本仲間にしない。こっちから、頭下げて付いてきてもらうとか、真っ平御免だぜ!とゆーノリで行こう。最低限の必須キャラは仲間になるだろうし、下手すりゃ排他関係のキャラとか後で出てくるのかもしれない。
大体やたらとキャラ出てくるけど、中途半端な〜が死んでいた場合の救済枠、みたいな、実質使えないのが大量に仲間になって、使われないのが常な訳ですから。どうせ、戦死なんて許されないスタイルでのプレーに、余剰キャラなど不要ななのです!
…まあ、女の子が、なんか、愛が重そうな…具体的に言うと、放っとくと直ぐにセリスの子供を宿すラナみたいな感じなので、できれば置いてきたいなぁと…。


で、ワールドマップに出て、さっそく4人で戦闘開始しましたが…。敵よえー。村人の二人も、弱いながらにそこそこ戦えているし。しかし、村人Aのレベルの隣にあるマークは何なんだろう…?と思ってたらもう一人もレベルが上がってクラスチェンジ可能になったとゆーメッセージがでて付きました。なるほど。
クラスチェンジはすぐには出来ないみたいだし、なんか施設が有るのかしら?と、思いつつ進めることに。…と、直ぐにミラのほこらとゆーのが…。結局そちらで、規定レベルに達したキャラは、特にクラスチェンジアイテムなどもなしに、クラスチェンジできる模様(後々特定の職は必要とか、別系統に移るアイテムとかは有るのかもしれませんが)。で、村人は色々なクラスに分岐できるみたいですね。で、試してみると、キャラによって、同じクラスについても、パラメータの上昇値が違う…?これ、クラスごとのパラメータの最低値とかがあって、現在のパラメータからの差分で上がる量が決まるとかなのかしら?それともキャラごとに決まってるとか…?よくわかりません。
成長率の方は、本人の成長の素質に加えて、ジョブの素質も加味される感じですかねぇ。初期値と、成長率が違うこともままありますが、さて、どう育てるべきか…。
でクラスチェンジすると、レベル1に。ほう、そっちなのか。成長率補正を考えると、早めにクラスチェンジするべきかと思ってましたが、こちらの方式なら、下位クラスで上限までレベル上げてから、クラスチェンジした方が有利ですね。とはいえ、先のパラメータ補正の違いなどもあって、ある程度適当にクラスチェンジしても、そこまで、損にならないようになってるのかも?まあ、村人だけだと、ちょっと進行も難しくなるので、ここは、素直にクラスチェンジして進めます。
村人Aは、力はあるけど、運や守備に不安があるので、避けて当てれる傭兵に。村人Bは、間接攻撃できるクラスが欲しいので魔導士に。適性はよくわかりませんが、固い敵対策としても魔法攻撃キャラは欲しいところですし。


話が前後しますが、ほこらでは初めてのダンジョン探索に。3Dアクションで、ツボやタルわりながら探索して、敵と接触すると戦闘。戦闘はシミュレーションのアレで、疲労度のパラメータ補正が、探索中は継続するみたいですね。
疲労度はトラキアのアレみたいなのだけど、影響は次のマップの出撃可否ではなく、今のマップでの補正っぽい。とはいえ、力、守備は(そんなに?全く?)変化しなかったので、壁は壁として使えそうですね。
で、このダンジョン探索パートについては、正直、微妙。賛否が分かれそうな気はします。探索中の戦闘は、シミュレーションとしては全然練られてないロープレにおける力業での戦闘に近いものがあり、それを中途半端にFEに落とし込んでもなぁ、という気が。疲労度管理やギミックなどで、ゲーム性が出てくるのかもしれませんし、とりあえず進めてみますが…。


で、シスターさんから、歯車貰いました。よし、これは封印。そして、仲間になると言うシスターさん…の加入を方針通り断る。所有できるアイテムが1つで、やたら攻撃も当たって生傷が絶えないゲームで、回復役不在は、タクティクスオウガでリザレクションとペトロクラウド禁止、くらいにインパクトが有りそうですが。まあ、別に強制加入する回復役が仲間になれば良いだけの話だわさ。


とまぁ、ゆー感じで進めていきますね。