ダンジョントラベラーズ2-2(PS Vita):そして、もう一つの結末の先へ

うん、前作、本編だけでも最後までクリアしておいて良かったね!と思えますね。完璧にネタバレしてますしねぇ…。
有る意味では、前作クリアしてなかったら、しないで放置したからこうなったんだぞ、お前ら、という考え方も出来るか。
履歴表示されるようになったのは嬉しいですね。高速戦闘を行っていると、ちょっと見落としただけで、次に来る魔法が何か分からなかったり、攻撃してこなかったのがコレットさんに見とれてなのか、どうか分からなかったりしましたから。
スキルカスタム周りの不満が…。必要ptの表示が変。連続して複数上げようとすると表示されている必要ポイントの意味が変わってる模様。実際に必要なポイントが少なくて済むわけではないので、単なる表示の(仕様?)バグっぽいけど…。1→1→3→6と表示されているが、実際にかかるのは1→2→3→4のはずで、累計としてみても1→3→6→10ならともかく、これでは正しいと思えるところが無い(1つ上げたときに既に使うことになったポイント(実際には使っていない)だとしても、次に必要なポイントが分からないわけで)。連続してまとめてあげなければ害は無いけど、一瞬まとめて取ろうとすればお得なのか?などと誤認させられた。この仕様でOKと考えた奴は頭おかしいと思う。あと、おしゃれ風にしようとしてるのかもしれないが、前作までの見た目の方が視認性が良かったと思う。デザインってものをもうちょっと考えた方が良いと思う。
ルコのユニークスキル、タイプ的にはアリシアに近い感じ(攻撃が時々左右にも当たる、スキルの場合スキルが当たる)かな?と思っていたら…。じゃじゃーん、っとのっぺらぼうの、ドッペルゲンガーみたいなのが現れた!どうもファミリアとかドールの類らしい…が、とりあえず、怖いわっ!
前作で出番の少なかった、後半の仲間が先に仲間になる仕様ですかねぇ。普通に本編攻略している範囲だと、一軍固定化されて使われないままのキャラ多かったですからねぇ。ま、そう言う意味では悪くない。…キャラ毎の職業のイメージ押しつけ過ぎなのがちょい微妙ですけど…。ボスのユーニが歌わず、ダンス使ってくるのを見て、やっぱ、歌って微妙何じゃん…強いて言えば、経験値稼ぎで使えなくもないくらい?と見るか、別にユーニだって踊っていいんだよ?という主張と見るか…。