円卓の生徒(PSP):クリア後、レベル上げ中

絶賛クリア後のネタバレ気味なのでご注意下さい。

さて、MASTERモードの冥府の城、プレー中です。2Fまでは上がれるのですが、その先に進めません。正確に言うと進める気がしないというべきか。
スケア=ピロス、スケア=エスリンは、まあ、オーマの波動の回数が結構厳しいですが、30ターンほどかけて長期戦挑めば安定して倒せています。ただ、その先が中々。その後、2Fの4箇所のトラップポイントの制圧に2回挑みましたが、制圧できたのは2箇所だけ。まずは、地力を付けるか、ということで、1Fの南西の2箇所のトラップポイントを往復してます。
ただ、それでも中々安定しません。トラップポイントの敵はランクBの餌で、レベル57前後ですかね?アークデーモン、グレーターデーモン、後は以前は雑魚だと思っていたハーピープリンス辺りがウザいですかねぇ。トラップポイントではあまり印象がありませんが、サッキュバスとかも…。…そういや、ドレイゴオルの10Fのトラップポイントで出たアスタロトは出ないのですね。
そして、今のところあまり良いものは出てませんね〜。出てもAを中心にたまにSクラスが出る感じで。武器関係で出たのと言えば…不死鳥の杖と竜魔砲。ポイニーシリーズもですが…あれは以前からもちょくちょく出てましたし、大体作れますからねぇ。
で、ちょっと気になったのでSクラスの餌を置いてみたんですが…同じような布陣で、レベル80台後半が出ますね…。火力がかなり高いので、現時点で相手するのは断念。やっぱり、武器防具関連の地道な強化が必要ですかねぇ。レベルも全体的に足りないし…。エリサがようやくファストキャスト覚えましたがデバインウェポンがまだ、というレベルですし…。
あと、パーティー編成も問題で…現状、アルケミ持ちが居ないんですよねぇ。まあ、これは常駐魔法が一つかからないという程度の問題ですが…。
とりあえず、先生にサムライ付けて二刀流でスラッシュさせる方向で。サウルをディーボ役に変え、槍外して盾持たせ、ルーミ外して変わりにサブレンジャーのマイを入れてみる。マイでサウルが発揮していた火力をまかなうのは現状では無理なので、一時的には結構戦力ダウンする感じだが、多分成長したら使いやすくなる…かも?真・二刀流発揮して強力な刀の二刀流で修羅しかけられるくらい強くなればあるいは…って感じですかね?まあ、Avoid99でも結構ダメージ貰うので正直あんまりアテにならんのですが…。
後列はエリサ、ロロン、マァリンで。先生を攻撃寄りに持ってきて変わりにマァリンを歌う機械に育て上げ…最終的にはヒーラーにして神の高さを生かしつつ、ついでにラストデザイア連発させるか?ただ、そうすると、ややヒーラー過多なので、サブヒーラーのエリサを外して、ミンツを育ててサブウィザードにした方がバランスは良いかも知れない…。あるいは、マァリンにアルケミというのも、そんなに悪い選択ではないとも言えるが…燃費の悪い切り札持ちにとって、マナ回復2は大きいからなぁ…。逆に、マァリン外して、物理面を強化する意味でポポログ入れて、ここにアルケミかパラディン付けて、火力の底上げ(前者はマスタリー、後者はピアース)狙うのも一つの手かなぁ、とは思いますが。ただ、それをするなら、火力重視のサブクラス付けた先生が無駄になるわけで…。その場合は先生のサブクラスはパラディンの方がバランス良さそう。特に歌う機会が増えるので、麻痺、即死防止及び、いざというときの代理ディーボができるのは大きいし。あるいは、マイ外してルーミを戻すか…。
良く分からん感じに発散してきたので、少しまとめよう。

1人目 2人目 3人目 4人目 5人目 6人目 備考
先生(ヴァリアント) サウル(ファイター/パラディン) ルーミ(パラディン) エリサ(ウィザード/ヒーラー) ロロン(ヒーラー) チュップ(ドルイド) 本編クリア時点がこれ
先生(ヴァリアント/サムライ) サウル(ファイター/パラディン) ルーミ(パラディン/サムライ) エリサ(ウィザード/ヒーラー) ロロン(ヒーラー/ドルイド) マァリン(ヴァリアント) 冥府の城到達時点がこれ
先生(ヴァリアント/サムライ) サウル(ファイター/パラディン) マイ(サムライ/レンジャー) エリサ(ウィザード/ヒーラー) ロロン(ヒーラー/ドルイド) マァリン(ヴァリアント) トレジャーハント能力を重視して現状がこれ
先生(ヴァリアント/サムライ) サウル(ファイター/パラディン) マイ(サムライ/レンジャー) ミンツ(アルケミスト/ウィザード) ロロン(ヒーラー/ドルイド) マァリン(ヴァリアント/ヒーラー) 最終形候補1
先生(ヴァリアント/サムライorパラディン) サウル(ファイター/パラディン) マイ(サムライ/レンジャー) エリサ(ウィザード/ヒーラー) ロロン(ヒーラー/ドルイド) ポポログ(レンジャー/アルケミorパラディン) 最終形候補2
先生(ヴァリアント/サムライorパラディン) サウル(ファイター/パラディン) ルーミ(パラディン/サムライ) エリサ(ウィザード/ヒーラー) ロロン(ヒーラー/ドルイド) ポポログ(レンジャー/アルケミorパラディン) 最終形候補3

うちの現状をまとめると、こんな感じかな?まあ、最適解なんてのは、あんまり無いのかも知れませんし、結局は好みの話だとは思いますが…。