円卓の生徒(PSP):クリア後ダンジョン、太刀打ちできる程度には

現在、先生がレベル56、先生のサブがサムライ43というわけで、めでたく、真・二刀流を覚えた程度の能力になりました。最大の問題は、先生が扱える程度の強力な両手武器が無いことだ!
神の座で少しレベルを上げたこともあって、冥府の城でトラップポイント往復が安定するようになりました。ドランカリバーン1本拾って、聖剣との二刀流で飛躍的に火力が上昇したのも大きいかも知れません。
それから、多少検討した結果、マァリンのサブクラスはアルケミストにしました。レベル45になり、ラストデザイアを覚えたので追加することにしたのですが、既にヒーラー率が高いですし、現状はパーティーバランス的にアルケミストの不足が痛いと感じましたので。具体的には補助魔法のブラインド系が無いために、マイの修羅が生きないんですよね。マイ自身はサブレンジャーということもあって、回避はそこそこ高いのですが、レベル50以上の相手だと回避99まで上げても、殆ど連続で回避できないんですよね。そうなると、ラッシュ系も持っていないうちのサムライ/レンジャーのマイはボス戦でやることが無くなる羽目に…。レベルを極端に上げて、回避を上げても結局上限が99である以上、修羅が生きる見込みが無く…裏式で特攻する?みたいなことになるので、それならば、相手の命中の方を下げるしかないと。それには錬金魔法が必要…と。
ちなみに、アルケミストだと、ヒーラーと違ってMP回復が無いのでラストデザイア連発できないのが難点ではありますが、その気になれば神41に到達したロロンあたりからマナコンで交換して貰えば何とでもなる、という話もありますし、レベルが上がっていずれウェポンマスタリーまで手に入れば、ヴァリアントのスラッシュ系も生きることになりますしね。まあ、これはこれで悪くないと思いました。


さて、冥府の城ですが、とりあえず3Fまで登り、ボスの顔を拝めるところまでは到達しました。ちなみに、3Fのトラップポイントが良いのかなぁ?と期待していたのですが、王室ブレッドってランクBなんですね…。ランクSの餌の準備が難しそうなので、結局1Fに戻ってきてしまいました。ただ、王室ブレッドや熟成チーズ使っていても、良いもの落とす時は落とすみたいでしたが。その辺の期待値は1Fより上と感じました(あくまで個人の主観で効能を保証するものではありません)。
1Fでは、ローストチキンの上位互換のフォアグラでSランクになりますし、しばらくフォアグラを撒いてみました。敵のレベルが80台後半から90くらいに跳ね上がるのが難点ですが、結構良いものを落とす気がしました。敵のレベルが高い分、敵の攻撃も激しく、こちらの攻撃が当たりづらいのも難点ではありますが…。まあ、自分のパーティーの強さに合わせて、普通にローストチキン撒いて、数撃った方が良いのかも知れませんが。
とりあえず、2本目のエスカリオンとドランカリバーンをゲット。後めぼしいものは…神翼のダガー、神竜の弓とか、ドランシリーズの防具とか、村正の装束とか。