円卓の生徒(PSP):冥府の城クリア

相変わらず、絶賛ネタバレ中なのでご注意を。クリア後のお話です。


というわけで、MASTERモードの冥府の城をクリアしました。途中で事故って、酷い目に遭いましたが…。簡単に言うと、呼ばれたノーブルメイデンの悪魔の壷とルキフェルのそれが重なって、強化全消去…。我ながら、そこから良く立て直したものだ…主に気力の面で。
ちなみに、レベルはメインが平均50前後ですかね?殆ど全員サブもそこそこのレベルに達しています(具体的には、マァリンを除いてスキル・スペルを全部覚える程度には)。杯を飲んでみたり、魅了モンスター無しで挑んでみたりと、割と舐めきってましたので、真面目にやれば、もっと低いレベルでも行けそうでしたが…。まあ、結局ラストデザイア何発か使ってますが…。
戦法としては基本に忠実にキスキルリラを集中攻撃で落とし、ルキフェルを掃除する形に。キスキルリラが前衛に出てきたタイミングでデバインウェポンかけた先生の二刀流スタスラで落としたところまでは順調だったのですが、その後手間取り…ノーブルメイデンを放置してルキフェル倒しきろうとしたのが間に合わず、強化消去…。以降はグダグダで、中々立て直せず…。結局、試行錯誤して、後衛のノーブルメイデンを無理矢理倒す形でなんとか。その間にも何回か強化リセット喰らいましたが…。
ちなみに、立て直す時のコツですが…個人的に感じたのは、まず、最低限の守りを固めた上で、火力から立て直すべきだと感じました。今回の場合だと、火力を高めてノーブルメイデンを倒してしまわない限り安定しませんでした。2体居る状態では、オーマの波動、悪魔の壷、隊列乱しなど妨害される要素が多すぎて強化もままなりません。
守りに関しては、悪魔の壷で消されない絆系とベール系は当然として、マジックブレイクが結構大事でした。ルキフェルのオメガインパクト2連発とかがかなり痛かったので。逆に、マルチアボイド重ねがけとかは、ブラインドも併用して、よほど重ねがけして限り結局躱せないので後回し。火力はデバインウェポンとマルチヒット重視で。それから、回避率を上げられたりアローバリアを張られたらこまめにフォースブレイクで無効化。ノーブルメイデンは放置すると、自分もルキフェルももりもり回復していってくれるので、さっさと片付けられるように、後列を狙い撃てる要員を中心にデバインウェポンをかける形で。
後は、まあ、レベルが高くて運も高ければ、事故死の確率が大分減りますね、当たり前ですが。それから、ルキフェルなども変わり身とかの系統の回避スキルを持っているのでバースト重ねた魔法などとはやや相性が悪いです…。渾身の一撃を完全回避されると計算が狂うので、ラッシュ、スラッシュ系の手数で攻めるか、狙撃などでコツコツ当てていく方が安定すると感じました。
それから、マナ回復2は強いですね…。長期戦でも全く息切れの気配を見せない神41以上のロロンはたくましささえ感じられます。マナコンで入れ替えるのも良いです。それから、ラストデザイアはランダムですが、自分以外MP全回復の効果もあるので、これもマナコンとか、ラストデザイア同士と組み合わせると永久機関に。これくらのレベルになってくるとMPより、手数の問題の方が深刻になってくるので、これらに頼るような事態にはそうならないとは思いますが…それこそ強化リセット喰らったりしない限り…。


さて、残すは神の座と、再討伐くらいですかねぇ。まあ、それに加えてレアアイテム集めの旅を続けるわけですが…。村正系は、まだ、出ません。