剣の街の異邦人 黒の宮殿(PS Vita):そろそろ中盤の始まり?

一番育っている子で、現在レベル19前後。山とか(みず)海とか毒とか探索中です。


主人公をファイター(13)→ニンジャ(15)→ナイトと転職させて、盾をやらせることにしました。かばいすぎて勢い余って死ぬことが多いナイトを、生命点減るリスクがない主人公に任せる…という形に…なってるのかどうか…。
そもそもの経緯ですが、ファイターの間、序盤は両手武器をラッシュで振り回していたのですが、重装備にするとヒットが極端に阻害される本作のバランスの都合、イマイチ使い勝手が悪く…。火力増強を考えるとサムライで二刀流付けてラッシュ系と斬り込みを両立させるのが良いかな、とは思ったのですが、そうするとすでに居るサムライと刀の取り合いになるので、とりあえずニンジャに。ニンジャの回避修練を身につければ、軽い装備で回避両立できるので、結果として武器を振り回しやすくなるかなぁ、と。で、できあがったのがマスターアクス振り回すニンジャ…。どうしてこうなった…。
いやぁ、特化すれば、暗撃も使い勝手が良さそうだったのですが、基本的にはSTR、VIT重視でAGIちょいちょい、という物理バランス型ステ振りだったので、隠れるの効率が悪くて…。レベルが下がったこともあって、暗撃使うと見つかってキャンセルとかが結構起きるのです…。暗撃使うと、防御無視してくれるので、多ヒット系の遠距離武器とか使えて便利は便利なんですけどね…。本作では、大分一発武器依存がマシになっているので、手数武器でも良いのですが…それでも、堅い敵には殆ど通りませんので。ボス戦で安定感のためにラッシュすると殆ど無力…ということに。
結局、ファイターで手に入れた重刃とラッシュくっつけて、やってることは殆ど変わらない結果に。レベル下がってヒット減った分は装備軽くして補って、回避は修練で上がる分で補って、HPは半減したところにニンジャ分が上乗せでちょいプラス…。幸い大きな戦力ダウンにはなりませんでしたが、イマイチ冴えないのは変わらず。
で、そのころ、本職のナイト一筋で来た盾役2人が交互にお亡くなりになったりすることがあって…。やっぱり、ニンジャ経由させといた方が良かったなぁ…と思っていたところに、食いしばり…じゃなかった、不屈の心を持ったニンジャが居るじゃないですか…と。レベル15になると空蝉も覚えるし、そこまで上げて転職だ!というわけで、ダメージディーラーへの道は諦めて壁をやることに。
そして転職したナイト、レベル7(15のニンジャからなので)。鉄壁の守りを覚えるのはレベル10…。ちょっと…遠いです…。困った。そこでよくよく考えてみると、ニンジャの分身が有るじゃないですか。ということで、とりあえず重装備で固めて、レベル10までは分身でお茶を濁そうということに。
…これずっと分身でいい気がする…。
ギリウスの盾があったので、両手に盾持たせて防御特化にしたら、素の回避が30近くになり、バフや分身での上昇分と合わせて40前後。地竜の手と併せることで物理攻撃がほぼ無効化できました。もちろん、ナイトの鉄壁の守りと違って、抜かれると抜かれた先があっさり落ちるという恐ろしさはあるのですが、後列を守りやすいのでMレンジ以上のボスに安定するのが良い感じ。あと、盾役自身が落ちることが少なく、味方に被害が出ても、いざというときの継戦能力は高いというのはメリットかな、と。少なくとも盾役が真っ先に落ちると、後は特攻しかやることがないですので…。まあ、回避が追いつかなくなったら鉄壁の守りに移行することになると思います。
ちなみに、スキルスロットは2つ増えて合計4個ということで、回避修練、分身、不屈の心、空蝉付けてます…が、不屈の心と空蝉は分身使うと代わりにダメージを背負うことがないので割と死にスキルになってます。まあ、防御時にこそ真価を発揮するスキルと言う意味でも、分身や鉄壁の守りとの相性はそもそもそんなに良いとも言えないのかも知れませんが。まあ、どうせ攻撃スキルとか反撃とか付けても攻撃なんて当たりませんし、気休め程度ですね。


そんなこともあって、とりあえず、火力はナイトとサムライに任せてます。ナイトは、代わりに転職しようかと思っていたのですが、軽装にして、マスターアクスに騎士道組み合わせたら、思いの外、気持ちいいダメージが出たので…。サムライは回避命中特化の修羅運用なのですが、ニンジャ経由していないのでちょっと辛くなってきてます。一応、ボスでは耐えてバフ溜めて一気に持って行く感じでやってますが。


血統種はどうですかねぇ…まあ、ぼちぼち、何度かやり直しながら倒してます。今のところ、ブレスとか増援とかの搦め手よりは、とにかく単発の攻撃力がえげつない奴が失敗要因として多いですかねぇ。まあ、基本味方が落ちたらリセットですし…。後はまあ、あんまり倒すとクロスブラッドのブラッドコードよろしくレベル底上げされてるみたいですし、血統種倒すことより、待ち伏せ多用した方が安定しそうですね。油断してると復活した奴にあっさりやられたり…。