円卓の生徒(PSP):単なる色違い?いえ性能的に別物です

何の話かというと、クリア後の庭園で出てくる某ボスです。以下、ネタバレ気味に付き注意。


というわけで、デスドラゴンです。ドラゴンゾンビの色違いかと思いきや、かなり凶悪でした…。何がかと言うと…1ターン目、グランドクロス。エルサが死亡した。マァリンが死亡した。…ちょっと待てぇい!いやまあ、この2人相対的に見て運が低いんだけど、一応破魔というか鎮魂というか、そう言う系統の魔法で落ちんでくれるかな?精霊神様。
ちなみに、私はマァリンを抱き枕代わりにして、素晴らしい夜を過ごして、どさくさに紛れて大好きだと祈り、おっぱいは小さい方が好みだと言ってあげる程度にはマァリン好きですけどね。
…何の話でしたっけ?そうデスドラゴンです。レクイエムとグランドクロスが、Wiz系のディスペルとかとは違い、即死魔法扱い*1というのは、知っていたのですが…イメージというのはあるわけで…。よりによってお前(デスドラゴン)が使うなというか…まず、お前からさっさと成仏しろ、みたいな…。
まあ、しかし、実際のところ、この手の即死魔法が厄介なのは事実で。仲間で言えば、リザレクションを使えるのはロロン1人で、比較的運を高めているとはいえ、万一ここが落ちると総崩れは確定です。前衛のパラディン2人はホーリーガードのおかげで生き延びれるんでしょうけど…脳筋二人だけで勝てるはずもなく。そうで無くても死亡すると蓄積したソウルランクが結構大きく下がるので、そうポンポン死なれても困るわけで。最初に落ちた2人は復活しても多分「またですか?」って状態になるだろうし…。
とゆーわけで困った時のラストデザイア!運良く不死鳥の盾(敵からの魔法無効化)が出たので、これで対処完了。マハマン系の奇跡呪文はランダム性も強く、確実性に欠ける(そして今作は該当しないがレベルドレインが痛い)のであまり頼りたくないのですが、そんなこと言ってる場合か?という感じでした…。オレ、この戦いが終わったらマァリンのサブクラスにヒーラー付けて、毎ターンラストデザイア唱えて貰うんだ(神を99まで上げれば多分可能なはず…)。
ちなみに、そこを封じても割と難敵であることは変わらず。ドラゴンスケールを連れているおかげでこちらの物理攻撃は通りづらいし、ブレスには毒とか睡眠とかの状態異常が乗ってるし、マジックガード、マジックウォールも多用するので魔法も決定打になりづらいし…。一応、うちのサウル君が命中高めて前衛へのラッシュからのピアース戦法でコツコツ削ってくれましたが…途中でデスドラゴンが前衛に来ると、今度は逆にダメージが与えづらくなるという…。後衛のドラゴンスケールがディボーションしてくるためです…。まあ、それも確率なので、先生のスタースラッシュも加えてコツコツダメージ与えました。


さて、これで、鏡の欠片集めも終了です。そして、ついに、大村正を得るための長い戦いが始まるのです…多分。


どうでも良いのですが、書いていて思いました。不死鳥って…アンデッドバードって訳すと、全く別物になりますよねぇ。

*1:不死相手に特に効き易いのは事実ですが