円卓の生徒(PSP):間に合わん…

こっそりやってます、円卓の生徒PSP版です。始めたの2週間くらい前ですけど。
円卓の生徒とはWizardry系のRPGで、元はパソゲーからはじまりXbox360版を経て、この秋にPSPにも移植された作品です。Wizardry系にしてはめずらしく、キャラメイクがない、シナリオ有りのタイプで、難易度もそれほど高くない印象ですので初心者にもお勧めできるかも?まあ、サブクラスの概念があるので、普通のWiz系よりはスキルの組み合わせによるインフレが激しい感じで、どちらかと言えば、同じチームムラマサのGeneration XTHとかの系統に近いですが…。


なお、始めた経緯は次の通り。久しぶりにパソゲーでもやるか→迷宮クロスブラッドやってなかったしインストールしてみるか→修正ファイル出てるかな?→チームムラマサの公式サイトに行く→円卓の生徒結局買ってなかったなぁ→PSP版出てるんだ…ああ、そういやスルーしてた→生徒証欲しい…
というわけで、生徒証ゲットしたいという一心でお買い上げしてプレー開始してました。しかし、ちーっと、忙しいこともあって、なかなか思うように進みません。結局、11月30日の2回目の締め切りに間に合いませんでした…。ん〜、おもしろいんだけどね〜。MASTERモードだと、それなりに、レベル上げないと厳しいので、時間がかかるんですよねぇ。いや、通常モードを序盤でほっぽり出して、MASTERにさっさと引き継いでしまったのが原因の一端ではあるのですが。しかし、最終的にMASTERで攻略する必要を考えると、あまり通常で引っ張っても仕方ないとも言えますし…。


現在、バルハールの大詰め辺りですか。主人公のレベルが29くらい。ようやく、メンバーが揃い、全サブクラスが選択できるようになりました。といいつつ、現在サブクラス付けたのは、サウルのパラディンとエルサのヒーラーのみですが…。最終的には掛け持ちさせた方が強いのは分かっているのですが、
困ったことに、物理アタッカーの火力が頼りないので、殆どエルサの魔法頼みです…。ユニオンスキルとバーストマジックの2重強化にマジックエンハンスの効果を上乗せする感じです。ただ、そのエルサもサブクラスにヒーラーを付けてしまっているので、成長が遅いし…。もう少し力に振るなり、もうちょっと沢山アイテム拾うまで粘って、どんどん溶かしたりするべきなんでしょうけど。
ならば、手っ取り早く強化する手段として姫様に聖剣を持たせよう、とがんばってはみたものの、まだドラゴンに勝てません…。ブレスが厳しかったり、即死が厳しかったりするので、ミンツを使い物になるレベルまで、姫様はパラディン24まで育てるのが目標ですかねぇ。ちなみに、バルハールより巨人の谷の方が敵のレベルはやや上ですが、敵としてはどちらかというと相手しやすい連中が揃っているので、そちらで育てた方が良いかも知れませんねぇ…。問題は巨人の谷にたどり着くまでの歩行距離が長いので、行き来を繰り返すのが面倒くさいことですかねぇ。先生とエルサの2人が居れば、そこそこ火力が出るので3人で出掛けて集中的に強化…というのも少しやってみましたが、1回辺りの戦闘時間が長いこと自体が結構マイナスだなぁ、と。
そういえば、本作では、種族相性に関して、精霊と不死は通常の武器では本来の性能が発揮されない作りになっているのが、結構面倒くさいですね。階層にも依りますが、バルハールは双方がそれなりに出るので、特に面倒くさいです。物理アタッカーに毎度武器を持ち替えさせても良いのですが、途中で面倒くさくなったので、不死相手にはロロンとエルサにレクイエム唱えさせて強引に突破をはかる方針にしました。


その後…ルーミがレベル24に到達。ホーリーガードが付いたのでオブリスに再戦です。
1回目は、強化がひとしきり終わったところで、常駐無効化…。立て直そうとしたところで先生が落ちたのでリセット。
2回目は、対策として天使の手鏡を使わせておくことに。姫様をオトリにして、全体の回避を50程度まで上げる。さらに、命中も15くらいに上げて、そろそろ殴り殺してやるぜ、と思った矢先にこつこつ当てていたポポログの狙撃が効いていたのかあっさり落ちて、なんだか消化不良に…。