円卓の生徒(PSP):ぎゃー…

エスリンの神殿に到着ですが…見事に罠に嵌っていますね…。以下、若干ネタバレ気味なので注意。


どういうことかというと、魔法に頼って物理攻撃要員やアイテム要員を育ててない→全面魔法禁止ゾーン→\(^o^)/オワタ、ということ。


ここまで、雑魚戦でも(1ターン目)精霊のベール+勇者の歌+集中+ホーリーシールド、(2ターン目)マジックバースト+勇者の歌+バーストマジック+ホーリーシールド、以下繰り返し、といった感じに魔法と歌唱力に頼り切ってきただけに…。
まあ、ここに来て、店売りでも良い武器も並んでいますし、装備をしっかり調えた上で、進むしか無いでしょうね…。ここでレベル上げが難しいとなると、一度退いて、レベル上げとアイテム集めにいそしまないと…。特に、装備関係の強化が+1〜2の範囲で止まっていますので、ちーっと、厳しいめなんだろうなぁ、と。


実際に行ってみると…案外大丈夫な印象。基本的なパターンは、(1ターン目)不死鳥のベール+勇者の歌+ホーリーシールドとかけて、毎ターンホーリーシールドかけ直し、不死鳥のベールは切れたらかけ直し、これで防御面はなんとか。それ以外は集中→スキルでの打撃を軸とする感じで案外当たります。というか、新しく出てきたモンスターより、前のマップでも出てきたクローラーの方が攻撃が当たりづらい感じですかねぇ。
ホーリーシールドから分かるようにロロン連れています。イベントの会話では役立たずみたいに言われますが、なんだかんだ言ってもスキルのホーリーシールドは雑魚戦で有効ですし、パーティー中最大の信仰心を誇るため回復アイテム要員としても優秀ですから。
後は、カロン関連で不死が少し出るので、普段はミスリル系など精霊対策で良いですが、それとは別に不死対策も欲しいところ。物理攻撃に頼ることになるので、無いとかなり効率が下がってしまいます。それから、不死の相手は地属性が多いので、風属性武器は軽減されることにも注意。水中だからか、効く相手も多いんですが…。
それ以外で見ると…魔法禁止なだけあって、全体的に見て、戦士系を育てるのは楽な場所かも知れませんね。うちで言えば、殆ど放置されてきたミンツやマイを育てたいところ。後は…強いて言えば、アイテムの補充はしっかりと。宝箱の鍵の補充を忘れたり、帰還の鏡が尽きたり、そう言ったミスが原因で、面倒くさいことに陥りそうな場所です。