円卓の生徒(PSP):エスリンの神殿クリア

以外とあっさり終わりましたエスリンの神殿です。マップ的にはそれほど広くもなく、微妙なマップでした。まあ、魔法禁止かつマップ制限付きなので、あまり広大だと嫌気がさすでしょうけど。
ここで、サブイベント類も一気に進み、「星の杖」のクランの欠片、集めも完了。アーレンティールで修復して貰い、ソウルランクを7に上げ、継承のイベントまで完了。しかし、最初サクサク上がるクセして、やっぱり後で伸び悩むか、エルサ。
ついでに、ポポログ関連のイベントが進んだので、こちらも終わらせる。これでランク5で止まっていたポポログもキャップが外れたのでしょうね。どうでもいいですが、ポポログってポポローグを連想するんですけど…。


で…とりあえず、レベルが低いのがミンツ、チュップ、マイの3人。サブクラスの掛け持ちしているサウルの21よりも低い10台は現状、ほぼ戦力外ですね…。ソウルランクも低いので、そろそろテコ入れをしたいところですが…。特に、マイはサブイベントの方にも影響がありそうですし…。ただ、この3人、いずれも、後半に出てくるだけあって癖が強いんですよねぇ。割と早いうちからメインクラス単体でも戦いやすいそれ以前のメンバーと比較すると、どちらかというと、サブクラスを取得して生きてくるものが多いというか、大器晩成型というか。
ミンツは、成長すればウェポンマスタリーの効果で、火力も底上げ可能なのは分かるのですがレベル30は遠いのです。状態異常系のフォグ関連は、PSPでは弱体化したらしいとのことで、まだ、運を育てていなかったのもあるが、試しに使った感じでは殆ど効力を発揮しなかった。一応、ブラインによる、相手の命中低下があるのでボス戦などでも使えない訳じゃないんですが…。成長も何を優先して良いのやらという感じで、中途半端に。体力はある程度必要として…物理火力を重視するなら力も欲しいし、状態異常魔法を使うなら運も必要。回復をやらせるなら信仰心も必要だし、アイテムによる魔法攻撃に影響する知力はデフォルトで高め。もちろん、どんな行動も先手を取れることに越したことはないので速さも欲しい…。
チュップはというと、スキルの部分が、基本的に魅了関連のみなので、召喚師に近い位置付けなんですよねぇ。一応、回復系、攻撃系を少し覚えますが、ウィザードやヒーラーほど決定力も無ければ、スキルによる補助も、ボス戦で使えるバフも無いという…。モンスターを連れ歩けるのは大きいですが、従来の召喚魔法と違って戦闘中でも容赦なく離脱してくれますし…。もう少し、チュップ自身のレベルが上がれば、2匹目をキープしておいたりで、違うのかも知れませんが。となると、チュップにはサブクラスを付けたいところなのですが…エルサにサブクラスを付けてしまったため、できればレベル30で浮遊呪文を覚えるまでは、あまりサブクラスを付けたくないんですよねぇ。ちなみに、付ける候補としては、現状ウィザードで考えています。まあ、この辺は他のキャラとのバランスの問題なので…。
マイは…装備関連が微妙…。精霊に効く刀があんまり無かったり、そもそも、前衛としては防御力が心許なかったり…。それから、戦闘スタイルとして何を生かすかによってサブクラスの付け方も変わってくるんですよねぇ。一応、ロマンという意味では、レンジャー付けて回避力上げて修羅で戦うという戦法と、ファイターやパラディンで真・二刀流からの火力を重視する戦法が有力か。バーゴの方を、いずれファイター/サムライにする予定なので、とりあえずは、レンジャーかなぁ、と。


まあ、とりあえず、結構良いものも出るみたいなので、もう少し戦ってみることにしましょう。