第2次スーパーロボット大戦OG(PS3):開始しました

予約回収してから、少しだけ積まれていました。今回も、自分の中であまり長続きしそうに無いのですが…。OGもOG2も割と中途半端にしかプレーして居らず、外伝に至ってはさっぱり。そもそもα系列が初代以外ほとんどやってこなかったので、かなり訳が分からない状態です。ただ、今回シナリオの大筋はスーパーロボット大戦EXみたいなので、個人的にその辺は懐かしいですね。
とりあえず、雑感とか。PS3のパワーにものを言わせているのか、HDDは偉大ということかよく分かりませんが、全体的にサクサク動いて読み込みという観点では殆どストレスフリーという感じ。また、解像度が上がっていて見た目が鮮明になっている他、細かい演出面が凝っているとも感じました。ただ、解像度の上昇に伴ってデフォルメされた機体のフォルムが、必要以上にちゃっちぃっく感じられる気もして…若干好みが出るところかも知れません。演出も、無駄にしつこい…と感じる部分も。ただ、まあ、やはり、システム周りがサクサク動くのはかなり良い感じです。戦闘のアニメスキップ(戦闘アニメ中に×ボタン)も、簡易戦闘の高速化(簡易戦闘中に○ボタン押しっぱなし)も対応していますし。
そんな中、データ保存のシステムが、PS3のデフォルトのシステムを使うしかないためか、そちらの遅さが少し気になります。まあ、これは善し悪しで、ロード、リセットを繰り返すプレースタイルを抑制するとも言えますし(まあ、最近は、昔ほどリセット繰り返す羽目になることは無い印象ですが)。逆にしばらくセーブして無くて、いざ味方が落ちるなどした時に、最後にセーブしたのいつだっけ?なんて思いながらリセットしたら前のマップだった…やる気無くした、という場合もありますけどね…。まあ、初めてプレーするマップの場合、SPの使い所とか、SRポイント回収に関する罠とかがわからず、結局、インターミッションからやり直した方が早いということも多いですが。
戦闘システムについて。同シリーズの以前の作品について、プレー時の記憶があまり残っていないので、比較できないのですが…また少し複雑化する方向に倒れたのかな?と感じました。2機でスタックを作るシステムそのものは、これくらいが丁度良いと思いますが(特に合体攻撃や援護関連のシステムとも相性良いですし)、攻撃手段自体が多様化して複雑になる方向に倒されたように思います。どちらかと言えば、据え置き機向けのスーロボの戦闘は、マシンパワーに余裕があるためなのか、はたまたプレーヤ層を意識してなのか、システムを複雑化する傾向があるみたいですし、まあ、これはこれで良いのかも知れませんが…。どちらかというと、攻略上重要なシステムになっていて、それがゲームバランスを左右する!みたいな感じではなく、演出楽しむ目的で追加してみました、どう?格好良いでしょ、みたいな印象を受けるのは、ちょっと残念。
後は、バランスとかは、まだよく分かりませんね。SRポイント回収してハードで進めたいのですが、6話段階では全回収でもまだノーマルですね。5話まで回収したところ6話はハードだったらしい。
まあ、とりあえず、ぼちぼち進めるとします。