ガンスリンガーストラトス:今から始めるガンスト・12日目

今日も今日とてガンストです。…今日は戦績、ぼっろぼろです。勝率も5割を割りました。ほんっとうに、一緒に組んだ皆様、ごめんなさい…。200戦目前と言うところですが、そろそろ、壁にぶち当たったというところですかね。評価も低いため、依然としてD3をうろうろしていますが。…早い話が下手なのですよ。まあ、そうは言っても、いつまでも迷惑をかけていられませんからねぇ。
というわけで、私の現状としては、がむしゃらに戦闘回数をこなすことで上達する状況はそろそろ終わりなのだと思います。もちろん、エイムの正確さの向上や維持なんかは、継続して練習が必要なことだとは思いますが、そろそろ、ちょっとは頭を使わないと。
とりあえず、やらないといけないと感じるのは3つの要素。

  1. 戦況の把握
  2. こまめなターゲット変更
  3. キャラ及びウェポンパックの特徴の把握

まあ、個別にそれぞれ切り離せる要素というわけでもないのですが…。
まず、全体的に戦況の把握ができていないことを実感しますね。突出しすぎ。突っ込みすぎ。最初こそマップとか周囲のターゲットを意識して動いてますが、気付くとひたすら突っ込んでるだけに。上手くターゲットを取れるなら、そして、そういった立ち回りが比較的得意なキャラやウェポンパックならまた違うのかも知れませんが、常にそうとしか動かないというのはお馬鹿さんでしょうね…。結果、2落ちしたり、2落ちギリギリに追い込まれたりするケースが非常に多い。かと思えば、ダウンしてばっかりで有効打も与えられていなかったり。もちろん、リアルで連携が取りやすい、あるいは、事前の打ち合わせが可能なバーストみたいに、有効に立ち回るのは難しいのでしょうけど。それでも、前衛をこなしに出掛けたはずが、後衛を放置して、落ちているようでは世話がないと言いますか…。
で、戦況の把握と通ずるものがありますが、上手い人はターゲット変更回数が多く、ダウンを取った際も、次のターゲットへ向かうまでが早いと感じます。むしろ、相手がダウンしたのを見てからでないと視点を振れず、さらにそのダウンしたターゲットをそのまま相手するか別のターゲットを追いかけるかで躊躇してしまっている段階でダメなんでしょうね。あと少しでトドメがさせる(それで勝負が決するとか)、人数的に有利な状況にあるとかの状況なら別ですが、基本的には、他の戦場に視線を振って、移動してしまうのが良いはずなんですよね。特に、ダウン復帰からは無敵時間がある以上、相手の攻撃を誘うなどしてからでないと、こちらの攻撃が届きませんし。それならば、ダウンしている合間を縫って、別の敵を味方と挟撃する方が有利なわけで。この辺のターゲットを振ることでの牽制などを含めた行動を取らないと…。特に、特定の敵を深追いしている間に、横から奇襲を受けることも多いですし。むしろ、視線を振ると自分が奇襲できるチャンスにあることに急に気付くことも多いですから。
で、さらに関係する要素としてキャラそのものの性質、そしてウェポンパックの性質を把握することが必要と感じます。これは、最初は自分のキャラとウェポンパックから始まりますが、当然、いずれは他のキャラの性能、そして最終的にはウェポンパックの性質にまで拡げるべき要素なわけです…。敵を知り己を知れば百戦危うからずという奴ですね。まあ、実際難しいところなのですが、まずはキャラの移動力やブーストゲージの特徴などを把握するだけでも、大分違ってくるんじゃないかと思います。この辺は、経験で知っていくのも方法ではありますが、座学や、実際に使ってみることで分かることも多いと思いますね。
とりあえず、上のようなことを考えて、もう少し上達を目指したいなぁ、と思う次第です。