ガンスリンガーストラトス(AC):アップデート後どうですかね〜?

昨日今日と少し撃ってました。戦績は共にやや勝ち越し?昨日は一通り、手持ちキャラを回してみて感触を確かめる感じで。今日はメインの風澄君に専念してみました。
現在は、ランクをB1に戻し、もう少しでAというところで負けが込みました。御一緒いただきました皆様、ありがとうございました。


ところで、ガンストのアクティブユーザー数ってどの程度なんでしょうね?Aより上のランクの方が、プレーヤー層が厚そう(人数的な意味で)なのは分かるのですが…アクティブプレーヤー数という意味ではそれほど多くないのかな?と思ってみたりしてました。GS線の登録人数の話もありますし、元々、知っているお名前とちょくちょく当たる段階で、多分1000のオーダー(つまり1000〜9999の間)だろうとは思っていたのですが。
で、今回ランキングの順位表示が10000位まで拡張されたとのことでしたので、試しに自分のランクをみてみたところ…B1で5000台。正直、ランク外と思っていたので思ったより少ないかな?と。まあ、この数字に、どこまでのユーザーが含まれているかが分からないのですけどね…。携帯サイトに登録済みでないユーザを含むのかとか、携帯サイトの月額課金300円を支払っているユーザのみなのか?とか(課金を止めた休止中または卒業プレーヤーも居るはずなので)。
でも、まあ、Aランク以上で5000人程度しか居ないとなると、ネトゲという枠で考えると案外狭いコミュニティだなぁ、と。まあ、でも、これより桁が多くなると、今度は全国にあるゲーセンに設置されている台数の方が足りなくなるか…。


引き続きアップデート後の感触とかについて。正直なところ、特にここが変わった!みたいなのは、あまり感じないんですけどね…。
いえ、もちろん、色々変わっているのは分かるんですが、ただ、ゲーム内のセオリーとか動きとかがドラスティックに変化するようなことは無かったですし…。まあ、自分がメインで使っている標準型「レンジャー」の性能は特に手が加わっている訳ではない、と言うのもあるのかもしれませんが。
その上で、なんとなく、人気しているキャラとかの話をすると…まず、アーロンは目に見えて増えた気がしますね。私もサブでアーロン持ってますけど、あれだけ色々手が加わると、ちょっと使ってみたくなりますし。標準型「コマンダー」の他、新しく始められた方も多めで、標準型「ソルジャー」、標準型「インターセプター」、あとは、コストが100下がった低コスト型「ソルジャー」辺りが人気ですかねぇ。
増えたという意味では、兄貴こと鏡磨が少し増えた気もします。サブで新たに始められる方もみられますし。特に、新ウェポンパックの標準型「マッドネス」は、今のところ結構人気ですかね。多分1800という比較的選びやすいコストと、バーストマシンガン、火炎放射器といった新しい武装の目新しさもあってのことだとは思いますので、WPの性能自体の評価が出るのはもう少し先になってからかも知れませんが。
それから、使用者数自体はそう増えたようには感じませんが、新ウェポンパックの採用率の高さで言うとダントツで高いのはレミーとオルガでしょうね。
現在、巷に出回っているレミーの実に60%(当方の主観です、効果効能を保証するものではありません)は標準型「タイラント」という恐るべき結果が届いております。ちなみに、ビームロッドガンの強化は、今までのアーロンの冷遇っぷりを見るに「レミーにビームロッドガン搭載されることになったから」「じゃあ、強化しないとな」なんて、会話が有ったんじゃないか、いや有ったに違いない!と思ってしまいますね。
オルガは近距離強化型「スナイパー」の多さを見ると、みんな、自衛力の低さに対する苛立ちは相当強かったんだろうなぁ、と。ただ、実際に対戦してみて、感じたのは…結構使いこなしが難しそうだなぁ、ということですかね。…もう少し身も蓋もない言葉にすると、中距離がザルなのでマシンガンが当たる程度の距離から攻めると楽。むしろ、近付いてハンドグレネードやショットガンを狙うべきなのですかね?Lv4ハンドガン使い慣れている風澄使いからすると、あれ、片手だけだと、しずねの格闘ちゃんと止めて撃墜できる自信ないです…。
後は…ゾンビ戦術に対する歯止めとしてなのでしょう、回復ライフル持ち同士の回復効果が減少しましたね。鏡華の近距離型「メディック」で開幕に回復して回ったら*1+15…?回復ライフル持ちのオルガかっ!という寂しい経験も…。こうなると、鏡華同士での回復にあまり意味がないので、鏡華が多いマッチングになった場合には、より攻撃を重視したパックの選択が必要になるのかも知れません。
今日の話ですが…自分が風澄君使って、味方に鏡華3人とマッチングしました。自分17レンジャー、味方が19攻守、19ヒーラー、16近距離。場所は池袋。前衛やります!と言って、いざ始まったら、オルガが居るので単騎特攻してオルガをイジメに。オルガをイジメぬいて、ふぅっ、いい汗かいたぜ!ってやってたら、後ろで味方が総崩れしてて、完敗しました…。うん、いや、前衛やるって言いながら、放置して先走った私が悪かったです…。とはいえ、v1.40までの鏡華3人だと、高い防御力と相互回復で、そうそう簡単に戦線が崩壊するとは思えなかったので…。それが、v1.41では、鏡華しか居ないと回復ライフル自体が死に武装になりがちなので、回復対象の盾が居ないと辛い状況になっているんでしょうね。上手い鏡華使いさんが、すごく戦力になるのは依然として変わらない印象ですが、19ヒーラーの弱体化も含めて、少しバランスを取る方向に進んでいるみたいですね。
有料でなくなったので、見かける頻度が上がったと思われるのが、草陰の上忍「エリートニンジャ」と、羅漢堂の高火力型「バラージャー」。いずれも高コスト寄りのパックで、低コストの上位互換という代物だったので、わざわざレンタルで借りるほどでも…という印象だったのでしょうかね。
上記以外で…元々、野良でやっていて比較的多いキャラという意味では、しずね、風澄君、辺りは変わらず多いですね。しずねは、新WPのパイロマニアはあまり見かけず、21アサシンとかが多い印象。延焼システム導入により、小型火炎放射器持ちの評価が相対的に上がったのはあるかも知れない。とりあえず、最近、しずねにやられるケースはショットガンが多いです。ダウン取って、相手の起き上がりに近場の上空で挑発してたら、逆にショットガンで撃墜されたでござる…というケースが…。
風澄君の強襲型「レンジャー」はたまに見かける程度で、高火力型「マークスマン」もほとんど見ませんね…。強襲型はハンドガンLv5が弾数少な目で弾切れし易い上、マシンガンが無くライトアサルトライフルのみなので、中距離での火力が減っている印象があり、個人的にあまり使うのが好きではないです。スタンロケットランチャーはアタックポイントが見直されたみたいですが、いずれにせよ追撃手段がライトアサルトライフルくらいしかなく…。標準型より高コストなのに有効に立ち回れるイメージがあまりしません。
こんなところですかねぇ。特に言及していないキャラも見かけないということもなく。これを機会にサブキャラの練習されてるっぽい方も、結構見られますし、気になるキャラを始めるのにも良い機会かも知れませんね。

*1:開幕回復があまり効率良くないのは知っているのですが、近距離型は回復銃なので反動が小さめ、かつ射程が短いので戦闘中に安定して回復できると限らないことから、最初から1発だけ回復しておくことにしてます。