ワンダーランドウォーズ(AC):プレーしてきた

土曜日に用事がありプレーしに行けなかったので、日曜日の朝からちょっとプレーしてきました。行ったところは交代台でしたが、早い時間だとみんな居ませんので、チュートリアルから始めて、じっくりプレーしてきました。とりあえず、4000円分くらいプレーして割と満足。
とりあえず、簡単な感想とか。まだ、全国対戦で、対人戦をやっていないので(時間帯が早すぎる問題があったので)、あんまり何とも言えませんが、まあ、それなりに面白いんじゃないかなぁ、と。操作系は直感的に分かりやすいです。1体のユニットを普通のテレビゲーム風にアナログスティックで動かして、ボタンで回避、というのは相当に慣れ親しんだ操作系ですし。そう言う意味で、タッチパネルでの攻撃の方に意識を集中できて、取っつきが良いのは新規参入のハードルを下げるという意味で良いと思うのです。
ゲームバランスというか、チーム戦に関しては、若干難しそうな気配も。今後システムに手が入れば、改善される可能性は有ると思うのですが…現状、自身のユニットの選択がマッチング前であり、さらにマッチングがランダムで行われるため、結果として万能型以外を使うことのリスクが相当に高そう。結果として、バランス調整は入ったとしても、その時々に無難に戦いやすいキャラの、一般的に無難と言われるビルドが環境を支配する形になりやすい気がします。もちろん、単純に万能なユニットが居なくて、例えばAABBみたいな組み合わせが良いという環境になったとして、AAAAみたいな編成やBBBBみたいな編成になったら事故扱いで、AABB相手にはまず勝てないとか、そういうマッチング自体に左右される運ゲー要素が強くなる可能性も。
この辺はLoV3とかにも有る話ではありますが、より厳しいかなぁ、と。あちらは、個人のデッキの中である程度選択肢の幅を用意したり、コンセプトを明確にしてデッキ単位で動けるようにしたりという要素が有るので、ある程度は対応しながら動ける可能性が有るんですよね…。勝手な印象かも知れませんが、LoV3とかがチームを持ち寄るのだとして、ワンダーランドウォーズはパーティーに含まれるメンバーを持ち寄る、くらいの違いがあるように感じます。あと、曲がりなりにも3すくみになっている(そして概ねそのうち2つくらいはデッキに入れられる)LoV3と違って、ロール(タイプ)の違いはどちらかというと役割の違いですし…。つまり、本作はRPGのパーティーで言えば、ランダムに4キャラの職業が選ばれる、みたいなところがあると…。ウィズみたいなのを想像すると僧侶4とかは相当マゾそうです…。そうすると、万能に完結して戦える高レベル忍者単で良いじゃん、みたいな話に…。
そう言う意味で言うと、キャラを決めてからマッチングするガンストの方が近いですかね。ただ、あちらは、ガチでやるならバースト推奨ですし、野良でのマッチングでも、事前ブリーフィングでウェポンパックの選択及び立ち回りについて多少の相談ができるので、まだ大分マシなんじゃないかと。まあ、それでもあちらもオルガ単とかカバーできるレベルでは無いでしょうけど。
で、ワンダーランドウォーズに話を戻して、これを緩和するために、ビルドで対応できるようにするとして…そうすると、今度はブリーフィングなどの事前相談の機会が無いため、相互に期待していた役割にズレが生じて不幸なことになることも考えられます。そうすると、今度は、〜のキャラはこういう構成が基本、それから外れる奴は死ね、みたいな圧力がかかってくるゲームになってしまうわけで…。結局、カスタマイズって何だっけ?という話に。
その上、今度はスキル取得のランダム性から、〜持ってない奴は全国出てくんな、みたいな話にもなって重課金ゲーまっしぐらと…。ある程度は仕方ないとは思いますが、最初からそれも何だかなぁ、と思うわけですの。


修練場に関して。一番新しい修練だけでなく、クリア済みの修練も再度選択可能。さらに、制圧ゲージを何回溜めたかというのが記録されていて、その周回ごとに貰える報酬が変わる模様。周回するほどに必要な量は増えていくみたいで、何周まで有効かは分からないが、キャラ専用のオーバードライブのカードも貰える模様。2〜3周叩いたら4章からピーターのODが出てきました。多分、キャラごとに決まっていて、出てきた順なのではないかと思います。リーフの入手もここで手に入るので、ショップでの買い物用に稼ぐこともできそうでした。まあ、実際にはカードのストックが30枚程度みたいでしたので、いずれは、ばんばんカードがリーフに交換されていくようになるんじゃないかとも思いますが。
SRのオーバードライブのカードは効果が非常に大きかったです。逆に、アレ無しで、4より上に上げるのは結構しんどそうでした。一方でジョブが合っていれば、一気にレベル1くらいから5位まであがりました。また、不一致でも5〜6レベルの段階でレベルを1つ上げられるくらいには効果が大きい模様。ある程度育ってからは、オーバードライブはSRのみを積極的に追いかけるのがよろしいかと。