剣の街の異邦人 黒の宮殿(PS Vita):中盤っぽい

レベル20前後です。死街におけるちょっと重めのイベントをクリアしました。ややネタバレ気味になるので注意。


というわけで、キョウさんがへたれました*1
穏便かつ友好的に、持ち上げて接してきたつもりなのに、勝手にブチ切れんなよなぁ…まったく。まあ、好感度とか無いでしょうからそんなこと言ってもしょうがないのでしょうけど。やれやれだぜ。ワープで帰れない、帰り道が閉ざされたと発覚した瞬間にヘタれるあたりなんなのかと…。そもそも、お前が買い占めたせいで、店での蝶の羽の在庫5個と枯渇してるし、貴重品過ぎてそんなアイテム1度たりとて使ったこと無いのですが…。という感じの感じの悪さを前面に出してるキャラなので、プレーヤーがイラッと来るのも計算通りなのでしょう。
まあ、プレーヤーは所詮ゲームだし、戦って勝てる程度のバランスか、なんか対応策あるんでしょ?はいはい、みたいな構え方してるからにゃぁ。イベントで落とされたのは帰れるように設計されてる。まあ、自分の不注意で一方通行に突っ込んで帰れなくなった系は死亡フラグですけどにゃあ。エルミナージュ系はその辺で初見殺しにかかっているから、本作の戦闘がキツ目というのとは違う方向性で難易度が高いですね(まあ、アレはアレでそんなに戦闘もヌルくは無いですが…)。


というわけで、蜘蛛と竜の死骸と魔女のなれの果てですね。魔女のなれの果てが、手配書に書かれているイメージと大分違って余裕たっぷりなのは何なんでしょう?あとドラゴンゾンビの危険度詐欺も…。
とりあえず、ボス自体はそんなに強いわけでもなく、ついでにセーブポイント近いので割とやり直しはたやすいのですが、間でセーブできず、連戦を最初からやり直すのは面倒くさいなぁ、と。結局、後衛のバードから転職したレンジャーレベル12が犠牲になりましたが、面倒くさいのでそのまま押し切りました…。
1戦目が面倒くさいのは、しょっちゅう飛んでくる隊列乱し。ホイッスル常駐させても、ほぼ毎ターン使うことになるのでちょっとウザいです。主力にM以上の射程を確保するのも一つの手ですね。後は、士気を下げてきてからのオーマの波動。wiki見てた上、実際に喰らった限りでは、PS Vita版はXboxやPC版より、波動の効果が強化されているっぽいので*2、まあ、きちんと士気管理して防ぎましょう、と。いずれ来ることが分かっていれば、別に早めにかけておけば良いだけですしね…。
2戦目がヤバいのは、突然飛んでくる強化解除と即死魔法。ええ、即死で1人落ちました。神気スキルの精霊の壁を常時張っていれば、ブレス対策と併せて有用だったのでしょうが、ふっ、そんなもの持ってないぜ!強化解除対策のフォースガードも習得はレベル24と大分先ですし…。まあ、規定ターンで打ってくる感じでしたので無視して強化連打しながら押し切りました…。地竜の爪や足止めによる、相手に対するデバフは残るみたいなので(というか、残らないとおかしいので)すぐに壊滅する、ということは有りませんでした。
そう言う意味では後衛のピンク色の奴が元凶っぽいので、命中高めて物理で撃ち抜けば対処できるのかも知れません。HPは少ないみたいでしたし。まあ、後列で防御連打してるっぽいのは面倒ですけど。


さて、そんな感じで、また、純血晶も3つ集まって、シナリオが進みそうな昨今です…が、やらなくてはいけないのが、死者の穴埋めです。少なくとも、蘇生から療養までの間を埋める人員が欲しいところ。というわけで、作って間もないのですがぶち込んでみました。

ネイのダンサーをモチーフとしたアバターっぽいですが、実際に当ててる職業はとりあえずのレンジャー。しかも、実際の種族は汎用性のためにヒューマンという…。多重転職要員として裏で適当に作っていたうちの1人なのですが…勢い余って表に引っ張り出して来ちゃいました。もちろん、主に見た目の面での採用です!ロリ巨乳でケモ耳、腋、卑猥な衣装と、属性山盛りでけしからんことこの上ないですね。まあ、個人的にはもう少し淑乳寄りでも…ごにょごにょ。
ちなみに、名前はregret(後悔)をalter(改める、変化させる)するということから、適当に付けた。

*1:たをるは、本気狩るどんぐりさんを勝手にこっそりと応援しています

*2:少なくとも1ターンで即解除ということはなかった、先制しても喰らった後、追加で1〜2ターンほど味方で殴り合いしててその間無防備でした