MHP3:増弾のピアス入手

忙しかったり、コミケ行ってたり、書いたのに消えたりで、少し更新が開いてしまっていましたが、それほど進んではいません。
やったことと言えば、ジョー君をそこそこ狩って、匠珠【3】を3つほど作り、護石と併せて、ゴールドルナで斬れ味+1を発動させたこと。ジョー君大剣のアングイッシュを作成したこと。それから、ガンナーを少しやりたくて、増弾のピアスを取りに行ったこと、くらいです*1


というわけで、今回のお題は、ソロ訓練所。…ちょー怠いです。
剣聖のピアスとか、ソロで取れる気がしませんね*2。いえ、きちんと武器選んで練習さえ積めば可能とは、思いますが…とてもではないですがやる気が起きません。それくらいならアドパで訓練部屋を探した方が早いでしょう(昨日少しだけ野良でアドパデビューしたのですよ)。
とりあえず、昨日今日と2日ほどかけて、全部越しましたので記憶が曖昧ですが、ざっとまとめてみましょう。
まず、エリア内のアイテムに関して。入り口から入って右手前、右奥、左手前、左奥と4カ所採掘ポイントがあります。このうち、右手前が生命の粉塵、左手前が回復薬G、右奥が支給専用閃光玉、左奥が携帯砥石または携帯食料。相手にも依りますが、基本的に取っておいて損がないのは支給専用閃光玉でしょうか。攻撃チャンスになったり、そうでなくとも回復や砥石など、立て直すための時間稼ぎとしても有用ですし。また、手持ちの回復アイテムが少な目な序盤の相手には手前の回復アイテム2種類があれば心強いかと。ただし、時間にこだわる場合は、採取時間分のロスがあるので。


以下、なんとなく、武器別にこんなことしたなぁ、とか、これが大変だったみたいな話。ただし、原則どれも1回ずつしかクリアしていませんので、あんまり参考にならないかも。

アオアシ

まず、基本的に武器が腐ってます。そして、アイテムも腐ってます。いえ、アイテムに関しては腐ってるは言い過ぎかも知れませんが、2人で違う武器を選んでこそ初めて生きるようなものが多すぎです。
片手剣に麻痺ナイフ。張り付いて手数で攻める片手剣で麻痺あっても元々手数は多いわけで…。
太刀に睡眠ナイフ。片手剣よりはマシとはいえ手数の武器である太刀で睡眠はあまり恩恵が…。
ガンランスは罠と大タルで、アイテムの組み合わせとしてはまだマシですが、竜撃砲とかを当てるには、もうちょい、ほかの武器種別からの支援が欲しいところかと。近接の中では一番時間がかかりました。
ガンナーは支給大タルが強そうなんですが…弾が限られているだけに、腕がないと弾を撃ち尽くして、ひたすらLV1通常弾撃ち続けることになり、泣く羽目に。
アオアシラにこれだけ時間がかかってしまうと言う段階で、胃袋がストレスでマッハなんですよ。

ウルクスス

武器が属性武器になってきて、少しはやる気が出てきましたね。出てきましたよね?…団子は勘弁して欲しいです。
私の挑戦で、一番早かったのはガンランス。Aランクには届いていませんが…。なんででしょうね?一応、訓練所で出てくるガンランスは、通常型ばっかりだったので、弾数が多くフルバーストが効果的な模様です。なので、強引に叩きつけに繋いでフルバースト撃つことを心がけていたら案外早かったです。
次に早かったのは太刀。気刃ゲージ溜めてから、罠や閃光から大回転当てていったような…。
双剣はやる気のでない見た目と、斬れ味なんですが、腐っても双剣、火力は有るみたいですね。問題は腕が足りないだけで…。ウルクスス自体は、滑走などによる移動距離が長いですが、棒立ちの時間もそこそこあるため、攻撃を当てること自体は簡単なんですが…乱舞とかでごり押しすると、大概自分も返り討ちに遭うので…。
なお、一番苦労したのはヘビィボウガン。機動力がない分、辛かったです。弾自体は豊富で弾切れにはなりませんでした。

ハプルボッカ

とても苦手です。比較的早かったのは弓とハンマー、次いで大剣でした。スラックスは何でこんなに…というくらい遅かったです…。まあ、スラックスは麻痺ビン付きかつ麻痺ナイフ持ちなので、麻痺を狙いに行くわけですが、肝心の決め手が無いので、3回麻痺させても倒しきれませんでした。
いずれの武器も大タル爆弾1つ以上の爆弾と、音爆弾を持っていますので、潜っているところに爆弾を置いて音爆弾で誘導して爆弾を食べさせて、爆発して上半身出ているところを釣り上げる、という一連の攻撃をきちんと行うことが大事だと思います。爆弾を置いたところにブレスで破壊されたり、上半身出ている状態で釣り上げに行くのが遅れて反撃喰らったりというのが、失敗パターンでした。そうすると多分辛くなると思います。


長くなったので、残りはまた次回にでも。

*1:注釈:増弾のピアスは訓練所の6種類のモンスターを5個の武器全部使ってクリア、他人と一緒でも可だが自分は5種使っていないといけない

*2:注釈:剣聖のピアスは6種類のモンスターに1つでも良いのでAランク以上で攻略。ランクは時間で決まるがAはソロではちょっと厳しめ、多人数だと余裕っぽい