MH4:現在HR5でうろうろ

相変わらず、基本的にソロで進めてます。まあ、時々、仲間内で到達ランクより手前のクエを狩りに行ったりはしてますが。とりあえず、HR5に到達し、フルフル狩ってました。
防具は相変わらずのスキュラS。一式を尖鎧玉まで強化して、護符付きで防御力308といったところ。毒無効が普通に便利です。毒持ち多いですしね。あと、龍耐性も高めなのも嬉しいですかねぇ。まあ、反面、火と雷の耐性が低いので、その辺は食事で補わないとやや辛いところ。お守りは上位の天空山と地底火山でしばらく掘っていたところ、本気+6、体力+12の3スロットというのを拾ったので使ってます。3スロットというだけでも便利ですし、おまけで体力+20が確定。スロットが余っていれば、体力+50にしてみたり、本気を上げて力の解放+1を発動してみたりといったことも。
武器は、大剣、おまけで太刀を少し。相変わらず大剣メインです。今回は、まともな、氷大剣が無さそうなのが辛いところ。一応、鋼氷大剣のための、さびた大剣は残していますが、作れるのは終盤だろうし、レイトウマグロ系では流石に辛いですし…。電撃はフルミナントブレイド系を強化中。あと皮が1枚…。火は炎剣リオレウス系。水は蒼剣ガノトトスまで強化。龍はシャマル先生で強化したプライドofダーク。下位ですけど、そろそろ上位のゴアマガラですかねぇ。
太刀は、鬼哭斬破刀が真打に出来るけど、霜降りがもったいないので躊躇してます。後は、氷刃改とか、飛竜刀【紅葉】とか下位の中途半端なところで止まってますね。片手剣はアッパータバルジンのみですが、こちらもデッドリィタバルジンにする材料は揃ってて思案中。
でも、クエの度にパクっていた、通常弾Lv2が3000発を超えたので、ボウガンもやりたいなぁ、と。塊で鬼ヶ島を当てたので、大鬼ヶ島に強化したりして使えるかな?まあ、あれは、拡散専用ライトボウガン臭いですね。


とりあえず、やることはたくさんあるのですが…。お守りはもっと掘りたいところですね。ついでに塊と、大量の鉱石を売ることでできるお金が欲しいところ。後は、武器を育てながらキークエ消化。村関係でも終わっていないクエも多いので、後で補完しておくとして。今のところあまり見かけませんが、上位の探索なんかも進めたいところですね。意外と良いものが拾えるんじゃないかと期待しています。難易度がよく解りませんが、ソロですから、案外上位でソロ狩りするより楽だったりしないか?と期待。ギルドクエを作って育てるとレア化して、お宝エリアが出るみたいですし、武器防具のタイプ目当てで探索回すのが最終的には良いのですかね?