MH4:村クエ、シャガルマガラ討伐完了

というわけで、村のシャガルマガラを狩りました。とりあえず、村はこれで一段落ですかねぇ。
しかし、シャガルマガラ、あんまり強くなかったです。壁際でハマって1落ちこそしましたが。動きがゴアマガラと共通の部分が多かったから見切りやすかったのは有ると思います。あと、純粋に、火力もそんなにたいしたこと無いかも。
因みに、使った武器はレッドウィング。属性とか分かりませんが、現状で我が家の大剣で攻撃力最強がこれだったので。まあ、多分、古龍扱いになった以上は龍が効くんだろうし、龍と言えば、ゴアマガラ素材の大剣プライドofシャドウがありましたが、攻撃力自体が微妙だし、逆に龍が効かないイレギュラーの場合、悲しいので止めておきました(金色というと、金火竜とか思い出すので…)。因みに、防具によると龍が効き、次いで火が効くみたいですね。
防具はスキュラ一式。スキルは微妙ではありますが、龍耐性が地味に高いのが意外と効いていたのかも知れません。
シャガルマガラ関連の武器、防具は、意外と優秀みたいですね。大剣の場合、下位にして、切れ味青がありますし。防具は、狂撃耐性が有るほか、匠が5ポイントほど付いていますね。ほかの防具とのミックスで斬れ味+1が発動出来たりしますかねぇ。逆鱗が必要なのが難点っぽいですが。


さて、集会所の方は現在HR3ですね。とりあえず、ソロで行けるところまで挑戦の予定。もっとも、友人らとプレーする機会があったため、既にソロ縛りは実質緊急だけになってますが。まあ、下位の間は、素材集めは村で代用できるので、あまり硬いことは言わない方向で。


およ、リオレウス捕獲クエやったら、クエスト報酬で逆鱗出ました。ちょっと、嬉しい。