MHP3:双剣装備と弓装備

以前から使っていたベリオSに、たまたま拾った良い護石を組み合わせて双剣向けの装備が出来ました。
ベリオ1式に龍の護石(スタミナ+4、回避性能+4)。これに早気珠【1】を入れて回避性能+2、体術+1、氷属性攻撃強化+1、ランナー。さらに、スロットが2×2と1×1の合計5個空いているので、そこに研磨珠を5つ入れて砥石使用高速化を付けてみました。他にも1スロットで+2付く系統の装備なら+10付けられますし、武器が2スロ以上なら、2スロットで+3、1スロットで+1が付く系統のスキルも+10まで持って行けて、なかなか素敵です。まあ、そのままだと攻撃面に難がありますので、ランナーや高速砥石が火力に直結する双剣向けだとは思いますが…。


さらに、弓向けとしても、ガンナー用のベリオS1式作りまして。訓練所の増弾のピアスと先の龍の護石を組み合わせて、こちらも、良い感じにまとまりました。
頭に増弾のピアス、それ以外ベリオSに、龍の護石(スタミナ+4、回避性能+4)で、回避珠【2】、体術珠【1】、強走珠【1】を入れて、装填数UP、回避性能+2、氷属性攻撃強化+1、体術+1、ランナー。殆ど上と同じような感じですが、件の龍の護石が出るまで、回避性能+2と体術+1の両立が困難でしたので、少し進歩しました。
なお、ガンナー全般に使えないわけではないですが、ボウガンだとランナーはあまり生きてこないでしょう。反動軽減や特定の弾の強化や追加、速射が主力のライトなら速射、ブレが大きければ精密射撃など、もっと他に欲しいスキルも多そうですし。ヘビィボウガンだと、ランナー殺して体術+2にする手も有りますが、回避距離なんかも欲しいかもしれませんね。その場合、ベリオSよりはナルガS系の方が良さそうかも。