MHP3:ウカム、アルバまで討伐

ソロでアカム、ウカム、アルバまで消化。気持ち的には殆ど終了ですね。もちろん、武器、防具は山ほど作りたいモノはありますし、ダウンロードクエストとかも有りますが…。ああ、村最終も出してないや…。


ウカムは大して欲しいモノも無いので2回だけでしたかねぇ。動きの細部は変わっているもののアカムとも大差ないし…。使用武器は、マテンロウオベリスク。手元に火属性の槍が無いので、龍で代用です。


アルバは4回ほどしかやってませんが…天つら*1が出ません。翼膜も出ません。頭は4回とも、翼膜は弓で行った2回は破壊して居るんですが…。まあ、別に異常な確率って程じゃないですけど…。思えばMHP2Gでもウカム7体討伐して崩玉出ないとか、かなり異常な不幸度だったわけですが。最後のボスとの相性が悪いのですかねぇ(主に物欲面で)。
動きは多少トライからの変更が見られますが…基本はそんなに変わらないですかねぇ?とはいえ、攻撃力が圧倒的に違う、ソロでクリア可能を前提とした体力、この2つが何より大きいでしょう。まあ、だからソロでやってられるわけですが。トライ仕様だとちょっとやってられませんね…。それ以外にも、龍属性やられが無くなった、キャンプにベッドができた、エリア端で溶岩ダメージ受けなくなった(前から?)とか、結構楽になっている印象です。
私の場合、今までのところソロでの使用武器は大剣か弓。前者は尻尾が斬れる、後者は翼破壊が狙えるのが利点。ただ、翼破壊は直接射撃で狙うと、射撃のダメージの通りが悪いので時間がかかりました…。工夫が必要ですね。
大剣の場合、地上で突進を後ろから追いかけて尻尾なり脚なり尻なりを攻撃。なお、尻尾は動き回るので当てやすいタイミングと位置を見極められるまで、空振りが多発しました…。後は、威嚇とその場で火炎を吐いた後(あと硬直が長い方の地上落雷の後)に、頭に縦斬りをしっかり当てていくくらいですかね。体の下で暴れても良いのですが、トライと違って突進の出始めから後ろ足近辺に当たり判定が出来ているみたいで、普通に巻き込まれるようになったみたいで、イマイチかも知れません(トライの記憶が定かではないですが…)。使用する武器に関しては少々悩ましいのですが…安定の水か、効きの差は有るが総合的には期待値が高い龍か、地上に全てを賭けた氷か…。
水剣と言えばカラタクトですが、ちょっと攻撃力が残念。まあ、ポンデ素材ですからねぇ…。アマツ剣はアレはアレでネタな性能ですし…。
今回、閃光で打ち落とした場合など、空中の属性のまま地上を動き回ることも多くなっていますので、龍という手も有るのかなぁ、とも思いつつ。ただ、ジョー君剣は属性値は低め。斬れ味も白が短い。アルバ剣くらいは欲しいですが…アルバを倒すためにアルバ剣が欲しいというのは、やや本末転倒。
氷はベリオ剣で、属性の強さ、斬れ味のバランス、攻撃力を補う高い会心率など、バランスは良い…のですが、飛行状態の属性が継続することが多くなった気がしますので、その辺が辛いですね。
なので、抜刀会心、抜刀減気系のアルバ剣が多分一番いい気はしますが、まあ、そんなモノはうちには無いので…匠ゴールドルナにベリオ剣とジョー君剣で倒してます。
弓に関しては、増弾、ランナー付きで覇弓を1回、ジエン弓を1回。覇弓は直接的な攻撃力が高いので頭をピンポイントで狙っていけば早そうです。ただ、翼破壊にはイマイチ向いて居なさそうです。曲射の爆裂も相性がイマイチ…。
ジエン弓は、睡眠ビンから大タルGでの翼ダメージ期待…だったのですが、大タルGの起き位置を間違えて弓の攻撃で起こしてしまうは、大タルの爆発は本体に当たるはで大失敗。あと、放射型なので微妙ですが一応曲射は使えなくはなく。まあ、的も大きいですし…。ただ、翼自体はダメージの通りが悪いので、倒すだけなら連射を頭に、狙えない時は貫通を当てていくのが良いのでしょう。覇弓と比較すると、翼破壊には睡眠大タルGの他、麻痺打ち上げタル爆などでダメージを与えられる分有利そうです。

*1:天をつらぬく角だっけ?