ソフマップ大丈夫?

最初に断っておきます。筆者はソフマップが割と好きです(エロゲ販売店的な意味で)。ビックカメラとヨドバシだとヨドバシの方がやや好きですが、ビックカメラも嫌いではないです。少なくとも、郊外型の量販店系と比較すると大分。なので、ややひいき目で見ている部分がありますが御容赦を。あと、数字的などを背景とした根拠などは何も無いですし、内部事情を知っているわけでもないですので、単に一個人の妄想と思って下さい。
さて、母体(というよりは救済して貰った相手)であるビックカメラがかなりヤバそうな昨今ですが、ソフマップも大丈夫なのだろうか、とちょっと心配しております。ビックカメラの場合もいわゆる金融危機の煽りを受けた形で、まあ、それに粉飾をやってバレたというのが傷を深くしている部分はあるわけですが…それはともかく、そうして苦しくなると、普通は本業を守って、それ以外の部分を切り売りしていくのが世の常…となるとソフマップとか?と、心配しているわけです。自分としては、特にエロゲ関連で言えばソフマップの市場への影響力は新品、中古共にかなり強いですから、潰れたり、潰れることはなくともどこぞに救済されたりすることで、体制が変わったりといったことは避けて欲しいなぁ、と思う次第です。
そんなソフマップですが、メルマガによるとこの週末も決算セールとかと称して涙ぐましい努力をされていたようで。実際、昨日秋葉原のエロゲ館に寄ったところ、館内放送を使ってのセールの案内をされていました。アニメフロアはともかく、新品、中古のエロゲフロアのセールの案内までしているのは、結構珍しいように思いました。
中古エロゲに関してはセールの内容も、それほど古いわけではないが、在庫が割とだぶついていると思われる作品の値段が、かなり思い切って下げられていました(そしてその大半を所有しているのは何故でしょう?)。文字通り、決算に備えて在庫を現金化する、ということなのでしょう。さらに、普段はまとめ買いで追加ポイントなのが、3本単位でその中で一番安いソフトの値段を半額にするとか。こうすることで、例えば高額なソフトと低額のソフトを混ぜて買うより、高額なソフトでまとめて買おうとか、安いものもまとめて買おうとか思わせようということでしょう。とはいえ、割と購買意欲をそそる値引き方法だなぁ、と思いました。もちろん、私くらいになると、見事に思惑に嵌ってみせるわけですが。以前、3本まとめて買ったら全体価格の5%(だっけ?)を値引きするとかいうセール*1をやってるときもありましたが、多くの場合はそれ以上に大きな値引率になりますし。
とまあ、そういうわけで、割とソフマップスキーとしては、見逃すことも出来ず、色々買ってきた次第です。では、値段の高い方から。

暁の護衛プリンシパルたちの休日

ぶっちゃけ、ネタですなぁ。定価3980が中古8980で、しかもそれを買ってみせるという辺りが。暁の護衛自体は後の評判というか、値崩れがあまりしなかったことから、これも割と売れると思っておりましたし、発売前から入手したいと思っていたわけですが…予約するほどではなく、中古が出回るのを待とうと考えていました。そして、発売日すぐの中古コーナーでやたらと少ない陳列数と、実際それが目の前でさくさく無くなっていったのを見て、これはひょっとしてヤバいかも、と思ったのですが…ちょっと遅かったですねぇ…。

天空のユミナ

かなりノーマークでした。よくわかりませんが、明らかにスーロボ意識しているアレが、なんか楽しそうだったので。

魔王と踊れ!2

えっと…RPGなので。そこそこ良い値段だったので。まあ、高い方で併せて買うならこれかなぁ、という意味で。

ChuChuヘヴン

思ったより値崩れしませんでした。髪の毛がベイグラントストーリーの人を思い出します。

祝福のカンパネラ

特価で少し安くなっていました。割と人気というか、予約関係で注目は集めていた気がするので、後々値崩れしなければ押さえようかと思っていました。そして今回、押さえておきました。内容?やる予定?そんなものは知らんですよ。

スズノネセブン

購入予定リストに入っていたような入っていなかったような…微妙なところでした。これらの6本以外ではMapleColors2を、一応検討していたのですが。そちらよりはいいか?という感じで。

以上、今週の「ソフマップに貢献」をお届けいたしました。

*1:このセールをやっていたときにレジにて説明され、どちらを選びますか?と、言われたとき、真面目に聞いて無くて、どっちが良いんでしょう?と訪ね返しました。店員さんは丁寧に、購入しようとしているソフトの単価が全体的に高いから、5%値引きの方がずっと値引率が高いですよ、ということを説明して下さいました。うん、きっとこいつバカだと思われていたに違いない。ごめんなさい、聞き流していただけです。ちゃんと聞けば理解は出来ましたですよ?本当ですよ?