星空へ架かる橋:まだまだ伸びるよ

というわけで、9/24でついに決着かと思っていたのも束の間、先週アキバで笑撃(?)の9/30への延期が記されていたわけですが…
こんなメールが来ました

平素はソフマップ・ドットコムをご利用いただきまして、誠に有難うございます。
早速ですがご注文を頂いております、商品番号: xxxxxxxx
【12/11予定】 星空へ架かる橋
につきましてメーカーより発売日変更の発表がございました。
変更後発売日:10月15日

…もう何も言うまい、と思うのですが…それでも言いたくなるのですよ。そもそも、9/30だって、この2010年上期中になんとか出したいという意味での数字だったのでしょうに(そもそも9/30は木曜日で金曜日が多いエロゲでは変則…まあ、9/24から伸ばしている段階で何を今更な話ではあるが)。まあ、そもそも、その数字を見た段階でそれがもはや金融機関の融資向け発売日だと、すぐに見抜けない段階で、全然ダメなんでしょうが。
こういう時に心配になるのは品質なんですよねぇ…。往々にして伸びた分品質が高くなって出た、というケースは少なく…。シナリオ一つにしても当初から1年近く伸びたら古くさくなってしまう部分もあるでしょうし。
しかし、オーソドックスなアドベンチャーゲームで、過去にも実績があるジャンルなのにこうも延期となると、お金にまつわる問題が根底にあるんじゃないかという予想しか残らず。で、そういう問題は本質的には時間は解決してくれないんですよね…。というか、そもそも、これだけの期間新作出ないで良く保っているなぁ、というか…。まあ、前々作と前作のデキが良かったですし、関連グッズとかでやりくりしているんでしょうけど(私も布関係ではそれなりに御布施を…)。
そんな感じで、もはや不安しか感じ無いんですけど…。とはいえ、今更キャンセルも…な状態ですからねぇ。


一つだけ笑ったのは、日記書くに当たってfengの該当ページに飛んだら503が出たこと。