久しぶりにアキバに行ってきた(後編)

さて、大分引っ張りましたが後編です。まあ、引っ張った理由も後で明らかになる…かも。


えっと、前編は同人ゲームとエロゲ買ったところまでですね。その段階で、時刻には19時から20時の間くらいでしょうか。
ソフマップのエロゲ館を後にして、しばらく散策を続けて行き着いた先がトレーダーの本店。…通り挟んですぐそこですね。1Fのコンシューマー向けソフトを覗いてみたところ、PS3Wizardryツインパックが。パッケージを見ると、PS3ダウンロード販売版を2つ併せたということらしい。…ダウンロード販売の2作は評価が微妙だったような気がする…ということでパス。
大丈夫さ、私には待望のエルミナージュ3が有るから!そういや、発売日6月中だったよね、まだかな、調べてみよう。ということで携帯でぽちぽち……?…!
知らない間に延期されてる…orz。それも8月だと〜。というわけで、気分的に待てなくなりました。
そして、3秒考える。そうだ、アレが有るじゃないか!ジェネレーションエクスが。
説明しよう。ジェネレーションエクスとは - ウィザードリィエクスの開発に携わったTeam Muramasaが独立して開発している、WizライクなRPGである。Windows向けの一般ゲームという、非常に狭い市場のため知名度は低いものと思われる。私もクソゲーまとめ@wikiととモノ。の項目を見るまで知らなかった。舞台を現代に持ってきており、かなり思い切ったアレンジが施されている。
とゆーわけで、トレーダーの5Fの中古エロゲフロアの脇にある中古一般PCゲームコーナーに。…あれ?ある。しかも、種類も何本か。調べてみると、コードハザード、コードブレイカーコードリアライズの3部作全部と続編の迷宮クロスブラッドまで。全部あるじゃないか…。とゆーわけで、即全部購入。ここを逃すともう手に入らないんじゃないかと思い。
なお、現実にはそんなことはなく、少なくともジェネレーションエクスは本編は1・2・3パックとして、公式に通販がされており、ぶっちゃけこのまとめパックの方が、私が中古で3本買った値段より大分安かったです…。思いとどまって、そちらを買っていれば、値段も安くてメーカーにもお金が落ちたと思うと、ちょっと悲しいですが…中古で見かけなかったら買ってなかっただろうというのもあり…。


とまあ、ゆーわけで、先日唐突にウィザードリィエクスをやり始めたのは、その辺の関係があってなのですよ…。とはいえ、話はまだ続きます。


こうして、一通り、物欲を満たしたところで、トイレを借りつつヨドバシに寄ることに。目当ての1つは職場で使うための小型扇風機。
節電の関係で、今夏は職場での冷房の制限も厳しく、扇風機の使用が望ましいという話になっているのです。ところが、職場でまとめて買おうとしたら、社内で買えるルートでは既に品薄で手に入らない状態に…。普通に家電量販店とかでだと買えるのに、商社とか通すと途端に入手不能という。わけがわからないよ。いや、わけは分かるんですけど、分かりたくないというか…。企業の強みを生かして、一般人には手に入らないモノや値段で調達してくるための資材部とかでしょうに…。
ちなみに、欲しいのはクリップ式で、職場の机のパーティションに挟めるもの。職場で使う以上気になるのはやはり音なので、有る程度羽の径が大きくて振動数が抑えられるモノが良いなぁと。USB式などだと風量が足りなさそうだし、電力は普通にコンセントから拝借するもので。
扇風機コーナーに行ったところ、普通に床置きするタイプのものから、卓上用、そして求めているクリップ式まで結構な種類がありました。さらに、クリップ式の扇風機は、展示品が一つ一つ試しに動かすことができたので、それぞれの風量と音を比較できて良かったですね。やっぱり、こういうときは床面積の差は偉大かもです。床面積はあっても、客が少なくて品揃えが悪い地方の家電量販店などもありますが…。というわけで、色んな方向から音を聞いてみたり、風量を比較してみたりして、君に決めた!とばかりに選びました。


さて、家電量販店は飽きないわけですが、周りの面白かったもの。まず、ダイソンの羽無し扇風機(送風機と言うべき?)ですが…風は強くて、見た目も面白いのですが…とてつもなくうるせぇ…。これは、ネタ商品だわ…。少なくとも日本ではウケません。
それから、見かけたのが冷風扇。水を入れておいて、風を送ることで水を気化させ温度を下げるという仕組みのものですね。冷房がしっかり効いている家電量販店内では確かに涼しい風が感じられた…のですが、これ、湿度の高い太平洋側の夏では別の冷房なしには機能しないよなぁ…と思って見ていました。元の湿度が高すぎると、そもそも気化しないので単なる送風機だし、そうでなくても、湿度を高くする方向なので…。仕組みが簡単なのは良いのですが…。
というわけで、この冷風扇の逆が、私のもう1つの目当てだった除湿器です。我が家は特に紙や布モノが多く、カビとかが心配なので。もちろん乾燥剤なども併用しているのですが…。まあ、ひとまず、お値段と効果の規模を見てから考えてみようということで。
まず、除湿器コーナーを見ると、大まかに2つの方式が有るのが見て取れました。一つがコンプレッサー式で、もう一つがデシカント(またはゼオライト)式のもの。ヨドバシではコンプレッサーが夏向け、デシカントが冬向けと書かれています。コンプレッサー式は分かるのですが、デシカント式ってなんだ?ということでググってみると、早い話が乾燥剤(というか吸湿剤というか)を使う方式らしい。コンプレッサーは使わないが、ヒーターで乾燥する必要が有るらしい。とりあえず、夏向けと書かれているコンプレッサー式が、夏場に湿度が多い(というか夏場しか使う気がない)太平洋側では無難と認識。
コンプレッサー式に関して。除湿性能は、基本的にはサイズと値段に比例しているようで、鉄筋コンクリートで機密性が高い住宅では小型のモノでも10畳以上の部屋で使えるらしい。そのクラスの製品で、1日の除湿性能が6リッター(湿度60%とか想定らしい)とかで、タンクが3リッターとか。全力で半日程度使えると。ホース繋いで、風呂場などに垂れ流しの連続稼働もできるみたいですが。これで、お値段20k前後から。
見ていて気になったのが、コンプレッサー式の一部にある冷風機能というもの。何だろうと思い、店員に聞いてみたところ…温風と冷風を分けて同時に出すらしい…。実際稼働している製品を見せていただき、2つの排気口の風を感じてみましたが…率直な感想は、意味があるのか無いのか…微妙な機能だなぁ、というところ。体感温度的に涼しい風だけが吹き付けられれば涼しく感じるのは事実なんですが、部屋全体としては分けて出そうが、分けないで出そうが一緒なんですよねぇ…。むしろ、多分、効率は下がっているはず…*1
結局のところ、電力(エネルギー)を消費する以上、全体で見て温度が低下するわけが無くて、さらに、空気中の水蒸気を液化させる以上、さらに熱が発生するわけで。そして、エアコンみたいに排熱を外に捨ててない以上、乱暴に言えば同じ電力を使い同じだけ乾燥させた段階で、同じだけ熱が出るわけで。
ここで「良いこと考えた、温風だけ部屋の外に逃がしてやれば、涼しくなるんじゃね?」っていうのは、そのままだと室内の空気の一部を外に逃がしているので、(どうにかして)屋外から空気の一部が入ってくるはずで、それが暑かったり湿っていたりするとあまり意味がないです…。「じゃあ、その空気の一部を外から取り込んで温風にして外に逃がせばいいじゃん」ってのは「それ、エアコン(というかクーラー)って言うの」ですし…。
んで、結局、サイズ的にも小さくて、冷風機能の無い、コンプレッサー式のものをお買い上げ。運用ポリシーは、自分が部屋にいて湿度が高い時には除湿器をエアコンと併用し、それほどでなければエアコン単独。自分が部屋に居ないけど、湿気が気になる時には除湿器単独で。電気代がどれくらい凄いことになるか含めてとりあえず様子見です。まあ、もっとも…例年、夏本番はむしろPCのために、冷房つけっぱだったりもしますが…。


さて、こうして扇風機と除湿器を買ったわけですが…悩んだのが配送をお願いするかどうか…。扇風機は軽く、翌日からでも職場に持っていきたかったので、お持ち帰りの方向で。一方の除湿器は重量は10kgで、エロゲ3本に小型とはいえ嵩張る扇風機と一緒にぶら下げて帰るのは、結構大変。とはいえ、配送して貰うとなると、受け取れるのが次の土曜日でもおかしくない、というか、それが一番あり得そう…。梅雨まっただ中の現状、1日でも早く使いたいし…よし、持って帰るか…。
そして、これが、失敗だったのです。
非常に疲れる思いをしながら、22時前になんとか帰宅。そして、まずは除湿器に電源を入れるぜ!と除湿器のセットアップ開始。完了。稼働開始。パソコンデスクから距離を離したおかげもあって、気になるほどの音でもなく。確かに断続的に低音が響いてはいますが。
それから、食事して、一息ついて、明日から仕事だが、ちとゲームしたいなぁ。というわけで、ジェネレーションエクスやるぜ!


あれ?…無い


どう考えても、帰宅した時に持っていた様子はない…。そして、最後に覚えているのはトレーダーの5F、レジで精算してから考えた『この袋、鞄には入らないし、エロゲ3本入ったソフマップの紙袋にまとめて入れてしまうかな?でもまあ、いいか、分けて持っておこう』。いやいやいや、落とさないようにまとめて入れておけよ自分!と後から言いたくなる判断ですね。そして、落とした理由としては…やはり、除湿器と扇風機が嵩張って、落とした際に気付かなかった可能性が大…。無理して持って帰るなんて言わなければ良かった…。
正直楽しみにしてただけにダメージ大。さらに、本数もあって結構値がはったのもダメージ増幅。そもそも、迷宮クロスブラッドは最後の1本だったのでさらに倍率アップ*2。気付いても既に深夜で拾得物の問い合わせもできないのももどかしく…。悔し涙を流しながら、眠れぬ夜を過ごしましたとさ(やや誇張)。


そして、明けて月曜日。夕方に職場で席を外して、心当たりのお店に電話。電話番号?そんなの、前夜に全部調べて携帯に登録済みだぜ!みたいな勢いで。で、結局、除湿器買ったアキバヨドバシで出てきたのです。いや、本当、見付けて下さった方、感謝なのです。
んで、ウィークデーは流石に職場からアキバまで往復は大変なので、次の土曜日に引き取りに行きますと約束→日記を前編だけ書く→予習のため、ウィザードリィエクス、エクス2を引っ張り出してくる→仕事に身が入らず一週間が過ぎる→引き取りにアキバへ→今に至る。
とゆーわけで、次回「今週もアキバに行ってきた」

*1:分けない方は、一度冷却した冷風をそのままコンプレッサーの冷却に使って結果として、ちょっと暑くなった空気にしていると予想。一方、別々に出す方はコンプレッサーの冷却に室内の常温の空気を使って温風にして出していると思われる。熱いものを冷ますには、冷たい空気の方が有効なのは当たり前で、常温の空気で同じだけ冷却しようとすると送風する空気の量が増えるか、冷却が不十分になる分除湿性能が下がるか…どっちにしても良いことはない気がするのです。ツッコミありましたらよろしくです。

*2:繰り返しになりますが、ネット上で別に普通に売ってますから。ダウンロード販売なども含めて手に入らないということは無かったのです。ただ、すぐにプレーはできなかったですし、お金を考えるとやっぱり痛恨でしたが