トラックボールのどうでもいいかもしれない話

トラックボールの動きが重い気がしたので、ボールを外してみた。すると、ボールを支えているらしき突起に埃が溜まっているではないか。指で取り除いてみたら、ボール軽すぎ、ボール回りすぎ、でワロタ。トラックボールに慣れたんじゃなくて、ほどよく埃が溜まって操作しやすくなっていただけらしい。
しかし、そう考えると、家電量販店の展示品とか、同じ理由で酷いことになってそうだなぁ…。最近、センターボタンクリックが無いのがちょっと悲しくなってきているので(主に3D系エロゲのカメラ操作に必要なのデス)、新調も検討しているんだが、お店で勝手に掃除してみたら怒られるだろうか?