なんで今更…ではあるが…

ウィザードリィエクス(PS2)をやってます。初心に返って、最初からやり直していたり。
で、ちょっと頑張って、ボーナスポイント50のキャラが出ました。というわけで、記念撮影。

(名前は仮名です)
あと、その過程でできたボーナスポイント37のヒューマン忍者もついでに。

(名前は仮名です)
んで、40以上なので、称号入手済み。

しかし、結構ウィズ、やってるつもりですが、50は初めてだったりします。40出たけど連打していて、手が止まらなかった経験なら何度も有るんですが…。間違えてキャンセル押してしまわないか、緊張しました。


しかし、ウィザードリィエクス…微妙なゲームです。まあ、そもそも、ウィズ全般が微妙という人も多い気はしますが、その中でも異色であり、微妙…。
正直、問題点を挙げればキリが無いのですが…まあ、なんとか許容範囲内のような、そうでもないような…。なんでしょう?例えとして良いか分かりませんが…ドラクエだと思って買ったら、今回のドラクエはヒロインが12人とか書いてあって、不安に思いつつプレーしたらヒロイン12人は全員が単なる色違いで、ゲーム本編はスゴロク場だけだった…んだけど、スゴロク場が案外面白くて、確かにドラクエっぽいかも…とか思っちゃうみたいな。
ちなみに、エクス2も持っていますが…こっちも進化はしているが大差はない、という感じ。入手困難だったり、剣と魔法と学園モノ。がコードパクったりで有名になった感もあったり、あまつさえ、エクス2の代用にととモノ。とか言われてたり…。


うぎゃぁあ…、悪魔の瞳で全員石化して全滅。盗賊がちょくちょく読み違えるから、危ないと思いつつも、ちょっと良い宝箱、開ける誘惑にあらがえなかった…。地道にレベル上げろということですね。こういうところは本当、ウィズだなぁ…。