MetalMax Xeno(PS4):アホドナルド撃破

1周目の穴埋め開始です。まずは放置したアホドナルドの撃破を。

1戦目でアホエンジン☆2とアホキャノンが出ましたので、1周目はもうこれで良いかな、と。1戦毎の戦闘時間が長いのでもうちょっと瞬殺できるようにでもならないと厳選作業は辛いでち。
戦闘に関して。少し分かったことを書いておくと…。やっぱり、バーストではアホドナルドに迎撃されてダメですね。2発目なら迎撃追いつかないのでは?とか思いましたが、チートじみた演出関係無しの超迎撃でどう迎撃されたのか分からないけど迎撃してきますね、2発とも。なので、基本はサウルス弾か、スパルク砲弾安定ですわん。あと、220mmガイアのロケット弾も通りました。ついでに、ホローチャージであるエクスカリバーも試しましたが…多分迎撃されていた?特に何かパーツ破壊して、攻撃を止めたりとかできた様子も無かったので素直にビッグカラーテでも積んだ方がマシかもしれません。
とりあえず、車に関しては役割分担しつつ。運転レベルが一番高かった主人公に砲4、S-E1のロンメルあてがって補助キャノンサポート、特性キャノンラッシュ、でひたすらキャノンラッシュ。S-Eは迎撃。
パーツ破壊に対して専用特技の機癒による回復役を担うヨッキィは砲2、機1、S-E2のPLTにのっけて、攻撃と回復を特性のグランドラッシュで適当に。S-Eは迎撃とビッグカラーテ。
運転レベルが一番低いミサキは砲1、機2、S-E2のウルフに乗せて220mmガイアの電光石火か、B52アホウドリが出てきたたら機銃のデウスexで一掃するお仕事。他にバルカンとか、エクスカリバーも積んでたけど使いどころが無く。一応、迎撃は積んでます。まあ、機体的に攻撃性能低いですけど、その分軽くてSPに余裕があるので一番ダメージ受けやすいという意味でも良かったかなと。
ちなみに、運転レベルが低くて防御に不安がある場合、より高レベルの人間に同乗させて貰うのが安全ではあるのですが…アホドナルドの場合、やはり迎撃できるミサイルの数と頻発するパーツ破壊を考えて3台に分散して戦う方が良いかなぁ、と思ってこういう形になりました。まあ、結果から見ると全員SP半分弱くらいは残して勝ててますのでもうちょっと攻撃寄りにしても問題なかったのだろうとは思いますけど。


あと遭遇していない敵は…三宿クレーター昼の極楽ボンバー。ミシュク北西防衛塔のヨージンボーグ、三宿クレーター夜のホワイトドローン。それに面倒臭くなって戦闘割と割けた御殿山のAtグリズリー、死神戦車2、ボンベフォーゲル、ティラノドーザー、トランスゴン。最後にダークシティ勢が3種抜けているのでそれ埋めたら、今周回のモンスターは制覇ですかねぇ。
アイテム周りはその辺に加えて、オオカブヌシの超ダイコン棒とホバリング・ノラの鼻デテクター土星クラゲの土星フリーザーとかですかねぇ。生産と強化周りの穴がありすぎて、全く分かりませんが…。むしろ、口径が小さい砲のアイテムが手に入りづらいのがコンプリート難しくしているという評判ですし、ちょっと稼いだら、その辺から順に埋めていきますかねぇ。…暇な作業ですが。


ヨージンボーグ戦でミサキの胴がねじれてとんでもないことになって止まりました…。ヨージンボーグはひたすら屈伸しているのですがこの状態から動きません。

まあ、まめにセーブは取ろう。ついでに、あんまりスリープ多用せず、たまには本体ちゃんと電源落とすか再起動しよう。というわけで、興がそがれましたのでおやすみなさい。