艦これ(PC):最近の…

あまり進んでいませんが。とりあえず、3-4は以前クリア済みで、4-3で止まっていたのですが、秋のイベント後に4-3クリア。イベントで酷使された摩耶・鳥海の重巡2隻が育ったのが大きいのか、単に羅針盤に蹴られていただけだから、運だけの話か…。
そして、現在4-4攻略中。とりあえず、3回削って4回目試行中です。重巡1と駆逐2入れてルート固定があるので、メンバーはある程度決まってくる感じですね。一応、島風Bep、摩耶か鳥海、金剛型、瑞鶴、軽空母という感じで挑戦中。装備は、前回のイベントでの教訓というかノウハウを導入する形で、駆逐艦は10cm×2、ソナー、重巡は20.3cm×2、電索、三式弾、金剛型は46cm、41cm、三式弾、対空電索、瑞鶴が流星改×2、烈風、彩雲、軽空母が烈風×2、流星×2という感じ。昼主体なので、戦艦とかは副砲積んだ方が良いのかもですが、最後のボスを夜戦で落とすことを重視して、全体的に夜戦連撃仕様に。3戦目の敵航空戦力が厳しいので、全体的に、対空重視としていますがこの編成だと空戦は優勢取れない程度ですね。
1戦目は、運の要素が強くて戦艦が出てきたら運が悪い…という感じ。ここを航空戦力で数を減らせると、ほぼ無傷で抜けられて良い感じ。
2戦目は、潜水艦主体でたまに水上を伴ってくる感じ。基本的には、単横陣で行けば、駆逐艦にソナー積んでいる分で殲滅は出来なくともA勝利は取れるので。運が悪くなければ、単横の効果もあって、ここも無傷で抜けられる。
3戦目は、航空戦力が非常に充実しているので、運が悪いと対空低い子を中心に大破される可能性が高い。一応、ここまで順調に来れば1〜2隻程度ならば中破進軍しますが。あと、開幕だけでなく、砲撃戦でも先に空母系を無力化できないと、攻撃が普通に痛いです。先日のアップデートで、敵空母が中破で艦載飛ばさなくなりましたので(仕様かと思いきやバグ?というのはちょっと引きましたが)、現在は少し楽になっているはず。
ここまで全て、夜戦は行わない。
そして、運命の羅針盤。これは運。
4戦目は大破進撃していなければ、夜戦に全てをかける。敵を全滅する必要はなく、3戦目までなら駆逐、重巡辺りの連撃がボスに向かいさえすれば、1回で落とせることも多いですし。
とまあ、ゆー感じで、1日1挑戦程度で、あまり急いでも居ませんが、そろそろ5面にも行っておきたいなーと思い始めましたので。


(追記)
4戦目は上記編成だと高確率で禿げますね。話には伺っていたフラ潜、本当にうざいです。道中の潜水艦対策として入れている軽空母が逆に裏目に出る感じで、普通にやると夜戦でも重巡と戦艦分しか攻撃機会が無いに等しくなるのが辛いです。一応対策として考えられるのは…
その一。フラ潜を沈めれば良いじゃない、ということで、陣形を単横などにしつつ、対潜装備ガン積みを1隻用意するという方法。この場合の候補としてはBepですかねぇ?五十鈴改二入れてる余裕はなさげ。代わりに軽空母を止めて正規空母か、重巡か戦艦辺りを1隻追加する。難点は日中の火力低下ですが…そこは夜戦にかける感じで。
その二。フラ潜に攻撃しないユニットを増やせば良いじゃない、ということで、軽空母out、正規空母in?上と同じで重巡か戦艦という手も有りそうです。道中の先制攻撃を重視するなら正規空母、夜戦を重視するなら重巡、通常火力と耐久力で押し切るなら戦艦というところですかね。陣形的には複縦が無難か。
まあ、ちょっとやってみます。


(さらに追記)
その一で失敗。一応ボスHP残り4までは行ったのですが届かず。まあ、これは榛名が頑張ったというだけで、当初の予定通り進められなかった段階で失敗。というのも、フラ潜が落ちません。なんだあの性能…。単横、対潜3積みのBepで10とかしかダメージが通らず。いや、確かに、ちょっと横着して三式使わずに九四とか九三とか使ってましたけど、それでもなぁ…。島風にも対潜積んだとしても落とせるかは微妙だし、そうすると夜戦向けの戦力として駆逐艦の意義がぐっと下がってしまうわけで。どーしよーかなー。