イストワール(PC):10数年ぶりに…

なんか、久しぶりにやりたくなったので、HDDの奥底から引っ張り出してきました。RPGツクール2000時代のフリーRPG、イストワールです。ネフェとこれは、今でもやりたくなりますね。
とりあえず、ほとんど忘れているような、マップ見るとおぼろげに思い出すような、不思議な感覚です。
元々周回前提のゲームで、4〜5周はしていたと思うのですが、余りに、色々揃いすぎている中途のデータとか持て余すので、ひとまず、1からやり直すことに…。調停剣アダマンティスの引き継ぎ、創造力の翼の引き継ぎまでやってましたので、正直、そこレベルまで戻す前に飽きると思いますが。
多少ネタが割れているので、ちょっと、ズルしますが…。


キャラメイクは適当に。なんか影響有ったっけ?と思ったら、主人公の先天能力があったのか…。周回する毎に1つずつ能力が増えていき4〜5周する頃には全ての能力を網羅しているようになるので、余り気にする要素でも無いのですが…。まあ、できれば2周目までにダガー欲しいところですが、始めてしまったモノは仕方ない。
とりあえずは、おぼろげに覚えている、時間制限での図書院到達を目標に。時間のカウントは、マップの移動と会話だけで、メニュー中と戦闘中はカウントされないRPGツクール2000の仕様ですので、色々情報集めたり、行き先調べたりしてからリセットかけて、進む形に。
とりあえず、冷凍庫の扉を開けるために爆発するアイテムが必要で、その回収のために、砂漠の街レサに行くというルートはおぼろげに覚えていたので、まずはレサに。
そして、いきなりスケルトンにぶっ殺されました…。1周目なので、カミカゼの早期入手が難しいですし、オーバーキルできるような武器も無いので、ちまちまと戦闘を行いながらレベルを2に上げることに。あとは拾える防具を回収し守りを固めて、固定ポイントのスケルトンだけ倒して逃げ回ることに。道中の大結晶と爆炎玉を回収後、ポータルで帰還します。
冷凍庫の先のソルグラントに出ると、さらに敵が強くなり、太刀打ちできなくなったので、ひたすら接触しては逃げることに。カミカゼがあると移動速度が上がるので避けやすいのですが、ないものは仕方ない…。逃げると真の漢の称号が取れなくなる?と心配しましたが、どうやら取得条件は逃走無しではなく、逃走5%未満で1000回以上戦闘、ということみたいですので、序盤は遠慮無く逃走することに。あまりエンカウントしすぎるとあとで辛くなりますが…。色々、洞窟や隠し通路があったはずですが、全部無視して進みます。
続けて大坑道も探索は後回しにし、図書院に到達。残ってる端末の話を見るに11分弱での到達の模様。そして、無事アダマのフラグを立て、サクラハ回収。これでとりあえずは、時間制限関連は次の崩壊までは特にないはずなので、気にすることが無くなりました。
さて、サクラハのおかげで、この段階で一気に火力が上がります…が、レベル低すぎて雑魚に勝てないのでどうしたものか。図書院の探索を諦めて前のダンジョンに戻り、アイテム回収とレベル上げをするか、図書院を先に探索するか…というとこですが、図書院に再度到達するのが面倒くさいので、再び逃げながら探索することに。ぐるっと回り込み、商人と回復部屋に到達。そこから、ポータルに戻れるルートができたので一度セーブ。さらに奥に進んでシナリオ進行に関係するメモと大結晶の回収を。さらに、館の図書館との直通ルートが開通。そういや、そんな仕様だったかなぁ…。


この段階でレベル3なので、仕方なく一度レサに戻りレベル上げと探索を行います。図書院の探索で防具も入手していたので、戦闘自体は相当楽に。レサから生の証に入り、同調の像2つめをゲットです。
…さて、どうしよう。色々悩むところなのですよね…。何も考えてなかったとも言いますが。とりあえず、この周回でどれをやるべきかという話です。

  1. ソロクリアを目指す
  2. みっちり戦ってクリアを目指す

大きく分けるとこの2つになります。さらに、2の方も、調停剣アダマンティスを目指すとか、カルラ撃破とアンリョウ入手を目指すとか、グロリアスグロリアスを目指すとか、色々とあるわけで、多少キャラの選択にも影響が出てくるのですよね…。とはいえ、1は、現実問題として忘れてしまっている要素が多い中で、事実上の時間制限があり、引き継ぎアイテムも、追加の大結晶も無い状況でやれるのか?という問題があり。一方で、2は2で、ソロクリアをこなす前にあまりみっちりやると、ソロクリア後に引き継げない要素が増えてもったいないという…。ソロクリアは、クリア後のポイント自体が少なくなりやすいので、結果として、それまでに色々回収していても、ソロクリアの次の周回がかなりしょぼい状態になりやすく、本気を出すべきはソロクリア後の周回と、さらにその次の周回ということになるという…。
さらに言えば、最大で3人のパーティーでアンリョウ狙うために葬儀屋入れるのもどうなのか?という話なわけで。