LoV4(AC):システムボイス!

というわけで、アップデートでシステムボイスが追加され、さらに、旧来のも設定できるようになったので、1戦だけプレーしてきました。本当に駆け込みでしたが、まあ、なんとか、lovnet課金対象のサービスが一部でも再開できた点だけは褒めてあげるのですよ。サブキャラ解放を人質に毎月324円巻き上げるだけのサイトとか許さんです。
しかし、システムボイス良いですよねぇ。割と長く使っていたユダちゃんとか、信念信念うるさいですし。さらに今作は大分出世したこともあって良いですね。Re:3終了間際にどさくさに紛れて取得できたクピドも最後の好きがすげーなーというか、それ聞いて喜んでる自分の姿を想像してキモいというか…。あとは、アリダリの「お茶にしましょ?チェスにしましょ?うーん、決まらないから係の人を呼んできて」とか。妲己とか白キュベとかもツンデレ気味で、なかなか良かった記憶が。
ちなみに、主人公のシステムボイスは設定できなくなっていました。残念ですが…旧主人公が選択できる日が来たらまた使えたりするんですかねねぇ?ロードマップに旧主人公という話もありましたが。
あと、新しいシステムボイスのアンゴルモアがどうしても欲しいので、しばらくは毎日1戦帰宅時にプレーして、連続ログインボーナスで稼ごうかと。正直、毎日10戦とかする元気は無いですが、1戦100円とか200円で1回だけだと、疲れていても比較的集中力も続き、そこそこ動かせるみたいなので、頑張るのですよ。
連続ログインボーナスも31日続ければ、10から40までの31個なので平均25の31倍、合計775ポイントに。これに、もうちょい、1日で10戦プレーしている日があれば1ヶ月もあれば。あとはまあ、途切れさせないのが大変なのですが…。昔挑戦したときは50日くらいで挫折しましたが続くと、結構貰えるんですよねぇ。
まあ、幸いにしてというか、引っ越した影響で、こちらは条例の関係か、ゲーセン大体25時までやってますし、駅と自宅の間にゲーセンがあるのもあって、寄りやすくはなってるんですよね。
(9月6日追記)5倍キャンペーンの詳細を調べようと公式見たところ、LPのクソ仕様発見してやる気減退中…。1日のプレーでのボーナスが最大10戦だったのが、15戦まで拡張された代わりに、30日まで増えた連続ログインボーナスの上限が10日に…。はぁ…。毎日100円と思ってましたが、もういいや。なんでこう、少しユーザー寄りに良くしたところ作りましたよ、でも、その代わりここは厳しくするから、でトータル差し引きイーブンどころか、マイナスに持っていくのかねぇ、4の運営は。レア排出率といい。素直に、30日までの連続ログインボーナス上昇そのままに15戦のボーナス追加したら(15戦やるかどうかは別として)、良くなった、運営サイコー、で済んでいたところを。


さて、プレーの方ですが、最近は1戦ずつしかしていないのであんまり語れることも無いのですが。
とりあえず、D・ホワイト、ユダ、アンゴルモアから、D・ホワイト、小次郎、ドラキュラに変えて少しプレー。

  • ヴルコドラク、56号、ナムタル、ドクトル・フリーゲ、D・ホワイト、小次郎、ドラキュラ、剣主(スピ、レンジ)、人30、魔50、不死10

まあ、不死根元は選択肢が色々ありますが。相手が投げてくるのを迎撃することを重視する場合はナムタル→ミックスケルトン。終盤の毒が多少でも効くことを重視するならヴルコドラク→ボビー、小次郎召喚で投げることを考えるならドクトル・フリーゲ→ヒステリー・トム。アマデウス入れるならナムタル→ハムナプトラ。主の血晶ボーナスはD・ホワイト向け全振り。バロンに対するプレッシャーなり、あわよくば食べられれば、というスタイル。
そう言えば、この間、隣から流れてきたアンゴルモアをD・ホワイトで捕まえて、隣りから駆けつけてくれたエラトマに殺して貰いました。途中でURまで叩いてきたのですが、人に振ってないUR2程度の加速ではどうにもならなかったみたいで。PSY差があっても、総合的な速度上昇の効果が大きいんですかね。UR叩いた段階でアンゴルモアの体力もうちょっとあって、殴りかかられたら運悪く死んでたんでしょうけど…。
小次郎、ドラキュラは60コスが2体というのはやっぱりそこそこ強いんですよね。コストかけただけ有って。主力1体が50コス以下でないと初手の裏の択になりづらいけど、もう片方の主力のコストを上げると完成形がもう少しいびつになってワントップ気味に振れやすい、つまり有利不利の相性が極端になりやすいという。まあ、その辺の○も△もどっちも強い、というのは良いですよね。
とはいえ、現在の環境に合ってるかというと…バハムートから、さらには○も△も□も食べるアカズキンが台頭してきているのでちょっと厳しいか、と。


というわけで、アマテラスが安く手に入ったので、フェニックス、アポロン、アマテラスに。

  • サンボンヅノ、シロ、セルディッド、リュキ、フェニックス、アポロン、アマテラス、剣主(スピ、レンジ)、人30、魔50、不死10

なかなか、ガタガタな根元なのですが…難しいですね。セルディは確定として、○も□も強いのが居ないのはアレなので、シロを入れるついでに、海からサンボンヅノとリュキを輸入しました。リュキは高いPSYと、精神力ダメージが5でも擬似的な固定値になるので、そこそこ便利かな、と。スフィンクスでも良いのですが、現状、荒らしに来る□を追い返す仕事があまりないのもあって。結果的に一番多い○主の荒らしに対して□がセルディしか居ないのが辛いところなのですが、まあ、そこは、召喚フェニックスで様子見しつつ、処理を手伝いつつ。
シロはアポロン用。シロのサポートが乗る条件は、血晶武装している、ティフ、一番攻撃力が高い1体が対象で、PSY20上がってDEF10ダウンですね。実際のところティフで組んでても、例えばアポロンはATK120、ミラも140とかしかないので、終盤に対象になってないケースが…。そういう意味ではアポロン単体しか採用していない状態だと、シロが居れば確実に乗るというのは良いのかな、と。
血晶でPSY150のアポロンがシロ付きで170、アマテラス付きで計200になるので。(10+(精神力差×0.3))を2回入れるという、アポロンの特殊な精神力ダメージ、やっぱりなんだかんだで強いですからねぇ。PSY200あると、そこそこ多いPSY140の主力に28の2回、56の固定ダメージが入るようなものなので。アカズキンも一般的には120なので、精神力ダメージ68なのです。まあ、弱点はと言うと、貧弱なスペックですね。PSYが高いので□に捕まって帰れない心配は少なめですが、早いわけでも無く、堅いわけでも無く。ATKも無いので、大きい△に強いわけでもない点は注意が必要と感じます。
で、アマテラスですが…速度が速い、PSYもアビリティの効果で高めなので、現状で多いアカズキンキラーとして活躍しました。攻撃力や固定値では大きく劣りますが、有利相性かつDEFが200と互角なのもあって、そこそこ耐えられますし、PSYが低いアカズキンにアポロンの精神力ダメージが良く刺さり、結果的に互角以上に戦える感じでした。
まあ、デッキで見ると、正直完成形の火力という意味では少々難しいところがありますが、立ち上がりの早さ、完成の早さはあるので、早めに動きつつ、環境の多い○を牽制して進められると良いかなぁと。