LoV4(AC):だから…

最近ネガが多いですねぇ、どこぞの話ですが。そもそも、私は、LoV3引退した2月の時点でこんな感じですから、なんですが。
まあ、予想通りですよねぇ。バースト、というかタッグに駆逐されて頑張っている人ほど止めていくので、結果、中間層が薄くなっていってどんどん過疎が進むと。
初期のうちは、ソロではタッグ相手に勝てないことからくる不満は、真面目に上に上がろうとしてやろうとしてる層が抱えるもので、これらの層はある程度プライドも高く、嫌ならタッグ組めや、と言われるのも目に見えているので、ダメと思ったら静かに止めていく感じ。一方で、上に上がるつもりが無いエンジョイ勢としては、タッグとか対岸の火事だし、こっちと当てない限りは好きにやっていてよ、という感じですね。
なのですが、これが進行すると、ある程度真面目に上に上がろうとしていた層が諦めて居なくなり、結果エンジョイ勢が被害を被り始めると、ネガが加速するんですよねぇ。これが現状かと。知ってる、ガンストで見たし経験もしてきた。それでも、初期は人が居たし、まだ対岸の火事と決め込むこともできたので多少やっていましたが、もういいかな、と。
まあ、しかしこうなるともうどうにもならないですよね。まあ、悪くないところも多いと思うのですよ?バランスとか、そこそこ良いと思いますし。初期から徐々に環境変わって、産廃といわれていたものが、環境トップに上がってきたりするのも見えますし。格差をあまり生まないようにということからか、ロケテで排出されていたのは、やや控えめな性能だったりするのも、意図的なのかなぁと。でも、タッグ導入でプレーしてて楽しくない(一方的にタッグに蹂躙される方は)。カードのレア排出低下で引いて楽しくない。この辺の根本的な楽しみの部分に水を差してしまうとどうにもならないです。
んで、いい加減、タッグやっぱりダメだわ、さっさとなくせ、という声が一部のタッグプレーヤーを除く大体のプレーヤー層で主流になってる頃、運営は「今キャンペーン打ってるし、エクストラボイスレアの送付もあと、1ヶ月ほどもすれば始まる、それで、人が戻ればマッチも適正化するし、次の小規模追加で巻き返せるはず」とか見当違いなことを考えているのでしょう。対策会議を開いても「とはいえ、まだ焦るのは時期尚早、もう少し様子を見ても良いのでは?」みたいな意見でまとめているのが目に浮かびますね。違いますからね。展開中のサービスは、目に見えて売り上げが落ちてからでは遅いのですよ?
だから、言ったじゃん…。