密室のサクリファイス(PSP):フリプで来てたので

PS Plusのフリープレーでダウンロードしたまま、しばらく放置していたのですが。なんか某LoAスレとかで、見た目に反して難易度が…という評判は聞いていたのでいつかやろうと思っていました。
そして、さっそく3つ目の面で詰まる。以下ネタバレ注意。

はあ?何このクソみたいな暗号。ヒント無しですか、そうですか。こんなもん、解けるわけないだろ、手がかり無しで思いつかねーよ。何?文字かなんかに当てはめるわけ?それとも2進数とかそういう系統?すがすがしいまでにノーヒントですな。
…と思ってたが試行錯誤したら解けた…。思いのほかギミックが上手くできていて、はあ?馬鹿じゃ無いの?何人ここでふるい落とすつもりなんだか、とか思ってた自分を自分で裏切ったみたいで、解けた自分が嫌になるというか…。
なんで解けたかというと、下のコンソールパネル触ったときの反応。
最初に、2つのキーを入力したときにエラーで終了する数字と、3つ目まで入力を許容するキーがあることに気付く。55は次が打てるが66は次が打てない。かといって、80台の数字は2文字ではじかれるのに90台はその次の猶予があったり、大きい数字だからはじかれるとは限らないという…。つまり数字の大きさにそもそもの上限があって、その範囲を超える数字は打てないとかじゃない、ということに(例えば1年の特定の日の年初からの日数ならどうやっても365とか366とかを超えないのでそれより大きい数字を打とうとした段階でエラーになるとか、そういうのではなさげという意味)。
数字に文字を当てはめて語呂合わせみたいにして読んでいる?とかとも思ったが、肝心の表示パネルからなんかの文字列が見つけ出せない。横幅を厳密に計ってデジタル文字の位置をベースに7進数みたいなので数字計算するのだろうか…。
で、さらにポチポチ適当に入力していたら…1連打したら6つ目まで入ったぞ、おい…。111111でエラーだけど、逆に言えば、11111までは正解の可能性があると言う判定?だけど実際には間違っている。なんで、1の場合、ここまで許容する余地があるんだ?1はシンプルだから?例えば411とかだと…4111までエラー無く行けたぞ…。


という、ことで、ひょっとして?というアレに至り…。解けてみると上手くできているようなしょうも無いような…。
以下、答えになるので注意。


デジタルの盤面の点灯しているマッチ棒(と呼んでおく)の個数が10個なんですよね。一方、デジタルの盤面で表現する場合に、1に必要なマッチ棒は2本。0は6本、1は4本、2は5本、3は5本、4は4本…と。なので、1だけだと5個まで許容されるが6つめでエラー吐く。8は7本も必要なので、1以外の数字と組み合わせると上限である10を超えてエラー。
ということは、表示パネルのデジタルの棒は一見数字に見えないけど、数字を表すマッチ棒そのものということに。そう考えると上のバーがある数字、真ん中のバーがある数字を考えつつ、全体がひずんでいると想像すると3桁の数字が見えてくる…。
この段階でも、まさかねぇ、と思いつつ打ち込んだらあっさり開くし…。解けたあとの、解説さえ出てこないのがすがすがしいですね。
というわけで、741でした。
序盤でこれかと思うと、げんなりしてきますね…。 


ICON 57085462