ダンジョントラベラーズ2-2(PS Vita):ルーセ離宮

現在レベル22〜25くらいですが、レベル26のモニカが仲間に。やっぱり、まんべんなく育てつつ、あまりレベル上げしないで探索するがままに進めると、想定よりレベルが下回ってきますねぇ。まあ、ともかく、これで、全基本ジョブの2人目までがようやく揃いました。
そういえば、モニカの固有スキルユニークスキルが変わってますねぇ。前回のとりあえず反撃するアレ、ある意味では便利だったんですが…なんで変わったんでしょうね…。強すぎたのか?弱すぎたのか?終盤までやってないので評価がよくわかりません。まあ、攻撃食らったのに反撃するアベンジャーと違って、先に手を出して迎撃する点は強いとは思いましたが。状態異常の弓とか、マーダーとかと組み合わせて機先を制して相手を止めてしまうというのが、良くないという判断だったんでしょうか。まあ、今回のユニークスキルだと、武器スキルでダメージたたき出す役割を中心にした方が良いでしょうから、必然的にスナイパーになってくるのかなぁ、と(イメージ的にツララがくノ一だとして)。まあ、前作では最初のスカウトで、そのままトレハン運用でしたけど、イメージ的に(というか、実際加入時点で)スフレがトレハンで、ユニーク的にもモニカがスナイパー運用を想定されていたのでしょうけど…。
ルーセ離宮のパーティー編成。フィールド関連の癖が強いので、入れ替えが結構必要ですね。魔法無効化ゾーンでは、マジックユーザー系を外すか、エンチャントレス入れて事前にバフ積むか。あと、地味にコラールとかのバード系の歌が、魔法扱いで無効化されるのが痛かった。そういう意味ではダンサーの方が相性が良い。
モニカ戦は、やや唐突にエンカウントする上、物理防御強化ゾーンであることに気づかず、最初は惨敗しました。魔法無効化ゾーン対策で、主に物理を主体としたパーティーを組んでいると、特に火力が出ないという罠。結局、魔法主体でダメージ稼ぐようにパーティーを編成し直したら楽に勝てました。


で、そろそろ、上級職が見えてくるかなというところですが。エルが仲間になったとして、ちょうど中級職を網羅できる人数になるので、ここでは、レベル30は超えないくらいのバランス設定になってそうですけど。
上級職になれば、まずは、トレハンですね!アイデンティファイ覚えて、お金周りを楽にしないと、鍛冶もままなりません。アイデンティファイだけならセージでも良いですがセージはSPきつそうですし、トレジャーハントでアイテム回収率自体もあげたいですし。