艦これアーケード(AC):後段作戦開始

とりあえず、甲を進めます。現在、E5の半ばまで到達。

甲E4

E4はやはり潜水艦ですね。多分、下ルート安定で2戦+ボスで4周でクリア。1回上通って1戦+ボスになってしまいましたが、ボス撃破を最後に持ってきてギリギリゲージ破壊になりました。なお、配置2パターンしか見ていない気もするので、下ルートでは2戦できないパターンがあるのかもしれない。保証はしません。あしからず。

甲E5

E5は空母3の縛りがやはり厳しいですね。とりあえず、予定通り重巡3、正規空母3で。うちの場合の編成は高雄改、飛龍改、利根改、愛宕改、蒼龍改、瑞鶴。大体レベル60〜80です。蒼龍だけ40ですが…。まあ、これは大体予定通り。翔鶴じゃないのは、出ないらしいからというだけ。ドロップしないなら関係ない。
とりあえず、色々試してはいないけど、聞いている範囲なども含めて、検討した結果。
道中は無視。これで7戦でクリアになるはず。戦おうにも対潜か、タ級含む艦隊ばかりなので、リスクを取ってまともに相手したくないという。
とはいえ、例えば、島風、比叡改、金剛辺りを入れて46砲で道中を相手してゲージを削るのも、一つの手かもしれません。ついでに、島風にそこそこの対潜装備を持たせて、潜水艦の旗艦狙いも一つの手かもしれません。その上で、ボスを倒そうとすると一工夫必要かもしれませんが。
安定してボスを倒すには、なるべく、道中の戦闘はせずに、ボスに対してマップ上の航空攻撃をかなりの回数当てておく。これで相当安定して倒せてます。具体的には事故った4回目以外の1〜3回目は昼戦で姫側は落とせました。せっかくの空母編成なのでアウトレンジ攻撃*1を活用して良いっぽい。

艦載機の積み方について

私自身は、かなり厚めに艦戦積んで制空権確保取ってましたが、その辺を減らして火力を高める方法もあるみたいですね。飛龍が上から烈風、烈風改、彗星一二甲、彗星一二甲、蒼龍が上から烈風、烈風、彗星一二甲、彩雲、瑞鶴が烈風、彗星一二甲、彗星一二甲、彗星一二甲。どうも、大型スロットに烈風系5はかなり過剰っぽい。まあ、これでも攻撃で100機飛んでるので、そこそこは火力出てるし、マップ上の航空攻撃を5回繰り返した後でも、制空が高いからか、随伴のフラヲからの空爆がそこそこ軽減されていた…ような気がします。で、3分頃から30秒おきに5回分空爆を行ったところ、ボス小破、タコ焼き小破2、中破1くらいはやれました。
これを、烈風を1スロットまで削った人の話を聞くと、2回目までは航空優勢止まり、3回目からは制空権確保できるが、途中で相当数の艦載が落ちるらしい…。ボーキ消費がやや激しいが、160程度の艦載はかなり強力で、うちより大分削れていた模様。ついでに、艦攻を少し混ぜることで、ボス本体の装甲削ってしまって、魚雷不要になることがあるとのこと。…個人的には別に魚雷当てるの苦ではないので艦攻積むより艦爆増やしたいと思ったり。
あるいは、空母の最小スロットに副砲を積むのも良いですね。重巡3で副砲を撃つのでも、それなりに至近弾を出してくれますが、これを撃ち手を4とか、5とかに増やすことで、確実性を高めるのは結構良い感じかと。マップ空爆を遠距離から当てる都合上、できれば空母に彩雲は積みたいので、6つとも副砲持ちにはしない方が良いと思いますが。
空爆の当て方としては、まず、ボスの右側寄りの海域を取って、索敵機があまり飛んでこない状態を維持してから定期的に航空攻撃を当てるだけ。もちろん、ある程度距離を維持した方が安全。

ボス戦での立ち回り

戦闘に関しては、まずは一杯で正面から。航空来たら一杯のまま80度くらい旋回で避けれるので楽。砲撃が来たら…気合いで避けよう(笑)。一応、マップ空爆である程度ダメージを与えることで被害が軽減できる。ボスがたとえ小破程度でも、削れているだけで、一杯で抜ければ被弾が少なくなる可能性がある。また、日和って速度を落とすと、随伴の方の航空攻撃を確実に食らうので、なるべく直撃されないように突っ込んだ方が良いかと。
後は、中距離で砲撃か、温存するなら砲撃はしないで副砲連打しつつ接近(もちろん、砲撃した場合も副砲連打)。相手の進行方向から見て背後に回るように赤破線のすぐ外を回る感じ。で、回って完全に背後に回る直前、ボスから見て5時とか7時の方角からボスの少し前を狙うように魚雷発射で高確率で背後から当たります。航空攻撃や砲撃が来て離れたくなるかもですが、とにかく副砲で全部止めるつもりで連打して止まったら一杯で抜ける感じで。主砲のリロード監視しつつ砲撃。航空攻撃も当てられるうちに当てる。ボスが十分に削れていれば、これの繰り返しで昼戦撃破まで持って行けました。

大井北上とかの甲標的持ちは?

空母3の縛りが厳しいのでうちでは、出番なし。改二になってしまうと速力落ちてるし、ただでさえ火力がない中、速力確保のために缶積んだりする余裕はないので。その上、砲戦の火力が改二でも重巡よりかなり低いし、甲標的など、雷装側を伸ばす装備を積むと、副砲積んでる余裕がなくなるし…。なので、島風、ハイパーズ、空母3とかは無理ゲーだと思います。一応、ハイパーズに副砲、魚雷、甲標的、あるいは、副砲、甲標的甲標的。空母3にそれぞれ副砲1くらい載せれば、副砲の手数が足りてくるので、副砲で足止めして接近して甲標的からの甲標的、魚雷の連携などで、倒してしまうことはできるかも、ですが。もちろん、事前に空爆繰り返して、ボス削る前提です。ただ、ワンミスで詰む可能性が高いので、正直やってみようという気はしません。

火力が足りないので戦艦を使いたい場合

上に書いたとおり、島風比叡改金剛みたいな感じはありなのかもしれません。この場合速力は二航戦、五航戦、主要な重巡の34、35ノットより少し遅い33ノットあたりの平均値になるかと。問題は、魚雷が島風のみなので、島風が中破した段階で魚雷での装甲破壊ができません。なので、保険として多少の艦攻を混ぜて事前のマップ航空攻撃で装甲を破壊する、または削っておくことが必要かと思います。この辺は、時間の関係上、道中のタ級とかを含む艦隊を倒したい、という上の方の話とは両立しません。戦っている間にどんどん時間を失って、空爆で十分に装甲を削れないと装甲破壊できない可能性が出てきますので。なので、その辺はバランスの問題かと思います。最終段階までは道中重視、最後はボス重視とか使い分けると良いと思います。

*1:相手の空爆も届くので別にアウトレンジではないが…