ポケモンブラック2(DS):ホドモエ到着

ライモンシティを抜け、色々と寄り道しながらも、ホドモエに到着しました。そして、ホドモエに到着して…何だこれ?ホドモエ変わりすぎ。


ところで、今回は感想とかそういう方向のことを、書いていません。まあ、色々思うところはあるのですが、正直、マップ使い回しの、金銀で言うところのクリスタル、ルビーサファイアで言うところのエメラルド、ダイパで言うところのプラチナに相当するものだろう(そして更に前は赤緑で言うところの青なのかな?)と踏んでいた。ところが、シナリオ含めてちゃんと2としているだけの違いはある点に、少し感心していたりするのです。ただ、それは、普段良いことをしない子が、稀に良いことをすると高評価、と言った系統の、期待していなかった分、甘くなっているのかな、と思うところもあるので。
まあ、そう言う意味では、普通にポケモンです。賛否両論有るとは思いますが、ポケモンのゲームスタイル自体は、ある種完成されたもので、まあ、楽しいと思うのです。もちろん、新鮮な楽しさは完全な新作ほどは無いかなぁ、とは思いますし、あいかわらず映画との抱き合わせ商法も絶好調で、ちょっとそういうのは苦手な大きなお友達にはちょっと辛いですし…。育成重視の人にとっては、いくつか過去作の伝説とかも出るらしいですし、育成面でも前作から明確なメリットをいくつか打ち出していて、買う価値はあるかもしれない、新作というよりはアペンドディスクくらいの位置付けなのかなぁ、と。まあ、今回はイッシュだけではないみたいですが…。


ポケモンの楽しみ方って、何が正解なんでしょう?いや、まあ、正解なんてものはないとは分かっていますし、人それぞれ楽しみたいように楽しめば良いんでしょうけど、そうではなくて、色んな要素がありますよね、というお話です。基本的にはRPGの側面があって、さらに収集ゲームでもあり、また対戦ツールでも有るわけですよねぇ。まあ、行き着くとこまで行くと、対戦の駆け引きとか、その過程の育成を楽しむものなのでしょう。ただ、そこまで到達しないライトなプレーヤーにとっては、あるいは、対戦相手の居ないぼっちにとっては、やはり、その手前のRPG部分とかも大事なのかなぁ、と。
ただ、正直、周回プレーを考え始めると、別のカートリッジのデータから有る程度育ったポケモンを順次移してくるだけで、非常に攻略の進み方が楽になると感じます。また、育っていなくても、他人のID付きのポケモンは経験値が2倍で成長が非常に早いという要素もあり、同じポケモンでも交換をするだけで、進み方が楽になる場合も。まあ、これは、交換を活発化させたいという発想が最初なんでしょうけど…。ただ、過去作、あるいは、色違いを1本ずつ買って、交換しまくると、ゲームとしてとても温くなるというのは事実ですし…。まあ、そうしてレベルを上げすぎると、今度はジムバッジにより扱えるレベルキャップを超えてしまい、言うことを聞かなくなってしまうというリスクはあるわけですが…。
とりあえず、何が言いたいかというと、どこまで、ある種のズルをしていいのか、という、自分の中での落としどころが掴めないで困っています。いや、別に他人のポケモンでもないし、ズルでもなんでもないとも言えるのですが、ただ、そういう引き継ぎとかをしなかった場合でもRPGとして楽しめるように有る程度のバランス調整はされているものですよね。初めてプレーするプレーヤーにとっては、殆どの場合そうなるでしょうし。そういった、バランスで楽しむことなく、楽にクリアして、さっさと、育成や収集に移るのが果たして正解なのかどうか。損をしていないかな?と思ってしまうんですよね。まあ、あまり気にしすぎずに、既存プレーヤーとして、有る程度自分の中で節度を持ってプレーすれば良いんじゃないかとは思うんですが…。
例えば、前作ブラッククリア後に、2代目ホワイトプレーしたんですが(ちなみに初代ホワイトは本体ごと航空機の中で忘れて出てこなかった…)、そのときは、シナリオなどの違いも殆ど無いので、レベルキャップすれすれのポケモンをガンガン送り込んで、時には事前の育成や技マシンでの技の調整まで終えた上でガンガン進めたわけです。今作でもそういうスタイルでプレーし、捕獲なども省いていけば20時間もあれば、シナリオをクリアできそうなんですよね…。ただ、それは面白いのか?という。さっさと、クリアして効率よい状態でガンガン育成したり収集したりしたいという思いと、ゲームとして楽しむ時間が失われるという思いが…。実際、対策としてジムバッジによるレベルキャップがあったり、今作で言えば、育て屋が出てくるのがクリア後(つまり卵での量産がクリア前は不可能、最低でも交換のための元手の捕獲は必要)になっていたり、ということから当然といえば当然ですが、節度を持ってRPGとしても楽しんで欲しいという思いも伝わってくるんですよねぇ。


んで、結局どうしてんのか?と言われると…多少、引き継いでます。具体的には、今作も御三家になっているポカブミジュマルツタージャは、ミジュマルを初期で選んで前作で量産したLv1のポカブを引き継ぎ。ポケルス持ちの引き継ぎ。プラチナからブラックへ引き継ぎ量産したLv1フカマルを引き継ぎ。
あとは、いくつかネタを混ぜつつ、適当に。例えば、あまり実用的じゃないですけど*1、なつき度上昇系の効果の実験を兼ねてピチュウ連れてきてピカチュウにしてみたり。ボルテッカー持ってないけどな!

ジョインアベニュー

アベニュー育ってきました。一通り店舗は入りましたかねぇ。IDによって、店の提供サービスの内容が変化するみたいですので、定期的に入れ替えが必要かも知れませんが。マスターボール目指して、全部くじ引き屋を並べるとか。まあ、レベルが有りますので、一通りは育て上げてみましょうか。

ヒウンアイス

ブームが去りましたかぁ。1個100円のアイスのために週に1度並んだのも今は昔。栄枯盛衰って奴ですねぇ。
とりあえず、1日12個買って、ライモン外のキャンピングカーのメイドさんに1個2000円で売りつける毎日です。元手1200円で、売り上げ24000円なので1日これだけで21800円ですよ。昇給の見込みがありませんが、毎日やれば、週休二日、月20日労働で436000円。メイドさんと毎日12回もおなじやりとりするのが大変ですが、ゲーム内の世界って楽で良いッスねー。
でも、そんなこと言っていると、買い取って貰えなくなったり、お店が潰れたりすると路頭に迷いますからね?ほら、栄枯盛衰。

別の親

例の別の親のポケモンですが、出てきた時に身体の回りにエフェクトが出てくるみたいですね。
とりあえず、シンボラー、イベントで貰ったゾロアに続いて電気石の洞窟でギアルをゲットですよ。あとついでに、前作で抜けていたシビシラスが出てきたので、こちらも慎重に捕獲しました。場合によっては、前作に送って量産して、向こうで進化させて見るのも一興かもですね。まあ、さっさとクリアして、こちらでの態勢を整えた方が楽しいのかもですが。

ジムバッジ5つ目

電気石の洞窟まで少し修行に出掛けてから、ジムバッジ挑みに。
水だけだと苦労するという話なので、とりあえず少し育ててギガドレイン覚えたロゼリア連れて行ってみました。基本レベル負けしてましたが、最後のヤーコンさんのドリュウズ以外はマジカルリーフやギガドレインで1撃でしたが、攻撃を喰らうと8割減るので心臓には悪いですね。
ドリュウズは鋼付きなので、地面のつもりで水、草、氷だと草・氷等倍という罠ですかねぇ。ロゼリアギガドレイン撃ってみましたが、メタルクローで7割喰らってギガドレインで2割回復しました。このままでは勝負にならん…ということで、地面対策完璧のコアルヒーで!と出したら、交代際のメタルクロー、先制でいわなだれで攻撃する間もなく落ちました。結局、鋼側の弱点を突いて、耐久力のあるチャオブーニトロチャージで落としました。

*1:RPGとして探索して回る場合、尖った速さや火力より、ある程度持ちこたえられるHPと防御力の方が有り難かったりするので。例えば、ピカチュウの場合、属性は電気単体で、全体的に得意とする相手が少ない以上、先頭に置いて探索するのにはどちらかと言えば不向き。一方で、交代すると交代したターンに先制されるわけで。速さと高火力で先手を取って焼き払うはずが、先に攻撃されると1回の出番で体力半減…。なので、探索中に飛行対策の交代要員で運用するなら、耐性に優れるコイル系とかの方が…多分優秀。まあ、有る程度レベル上げてごり押しすれば、多少の相性は乗り越えられるので、最初からピカチュウ先頭でも良いのですが…それなら、攻撃範囲が広い奴の方が向いているという…。なお、対戦とは別だし、多分愛があれば問題ない。