ポケットモンスターブラック2(DS):

Pokemon Global Linkって…

前々から思っていましたが…Pokemon Global Linkの作りのセンスなさ過ぎんですけど…。全体的に、何かをしたい例えば、ゲームに関連する場合ゆめの島に行きたい、として、どうすればいいのか、直感的に分かりづらい構成になっている気が…。左端のメニューらしきところから操作するのかと思うと、そちらは設定の変更など中心で、それも、使用頻度の異なるモノが混ざり合っている感じだし。上や右の、まるで、一般的なサイトで言えば、邪魔で無価値で人を騙して搾取しようということしか考えていなさそうなアフィ広告でも置きそうなところに、同様のキャンペーン情報と、ゆめの島や対戦への入り口を置くとか…。これ、本当にちゃんとしたウェブデザイナーが作ってます?と思わず言いたくなる…。

砂漠にて…

シンボラー出現で捕獲してみました。そうしたら、捕獲メッセージをなんとなく流し読みしていたんですが、あれ?ニックネーム聞かれなかった?なんか、誰かの他の人のポケモンだとかなんとか?
で、気になってボックスを覗いたら…IDNo.00002。ややネタバレ臭いので名前は伏せますが、おおおぅ、お前かぁ。これって、引き継ぎしてるからですかねぇ?ともかく、演出としては中々素敵です。
引き継ぎと言えば…全く同じキャラクター名にしている人も多いでしょうけど、ちょっと、微妙ですね。メモリアルで名前が出てくるだけに、変えておけば良かったと後悔する部分が少し。まあ、些細な問題ですけど。

ジョインアベニュー到達

記事を書こうとした矢先に精神的ダメージを受けた。…ATOK先生、ジョインアベニューで、その変換はヤメテオネガイダカラ。
気を取り直して、ジョインアベニューです。いきなり、口癖と感動した時の言葉を聞かれたので…。
口癖:はたらいたらまけ
感動:あめいずぃん
よし、決まった。そして、肩書きか…肩書き…肩書きな。まあ、とりあえず、おにいちゃん、でいいだろう。
隣りの坊主に話しかけたら「あなたは 一人前の おにいちゃんに なるため 説明を 受けている ところで ございます」言われた。そうか、一人前のおにいちゃんにならないといけないのか。微妙にやる気が出てきますね!


そして、とりあえず、通りがかかった人にお店を始めさせたら…バーバーハジメができたんだが…バーバーハジメ恐ろしい子っ!

ほっそりメイク 4000円 メイクで なついてもらいます。HPの 基礎ポイントが ものすごく さがります。

基礎ポイントを下げる!つまりは努力値ですよね?努力値をお店で下げられるようになっているとは…。ブラック・ホワイトでは、通常下げるためのきのみが手に入らなくて、過去作からの転送などに頼る必要があったと記憶しているので、これがお金でできるとなるとかなり大きいのですよ。ここではHPだけですが、他のお店でも同様の効果が得られるとしたら努力値の調整が格段に楽になるはず。そうではなくても、例えば、タブンネはHPの努力値しか持っていないはずなので、タブンネ狩りでレベル上げてからHPの努力値を下げて努力値調整とかができるということ。
あとは、そうでなくても、前作などはなつき進化がやや面倒くさかったので、お金出してなつき度上げられるのは結構大きい気がするー。


少しすれ違いを行っていたので、通行人が結構来てくれて、お店を開いたり招待したりで遊んでみました。
とりあえず、商店街のそこら中から、はたらいたらまけ、というかけ声が聞こえます。人と話した時、相手からもはたらいたらまけ、と言われます。…なんか、間違えた気がする。でも、変えたらもっと負けな気もする。

ライモン到達

今回って、ライバルは居るけど3属性のもう一人いないよねー、と思ったらここで出てくるのですね、それも選ばれなかった異性の主人公が。ブラックは男の子にしたので、女の子の主人公が出てきましたね。
そして、バトルサブウェイですが、今作はクリア前でも戦えるのかな?んー、ワクワクしてきますね。
とりあえず、もっともっと戦って、もっともっとポケモンと出会って、もっともっと育てて、アイテム集めて、環境整えて、対戦向けのポケモンを作るのです!